※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子持ちママで助産学校に通い、助産師になった方の年齢や入学時期について知りたいです。内部進学と外部進学の入学難易度についても不安です。

子持ちママで助産学校行って助産師になった方はいますか?また何歳で入学でしたか?

現在教員ですが
母性や出産などにとても興味があり
以前から考えていましたが
現在アラサーなのでそろそろ決めないといけないと
思っています。

ただ、年齢的に助産師の免許がストレートにとれたとしても40前になるので需要はあるのかどうかが不安です。
ましてや、、これから少子化なので。

助産学校が併設されている看護学校に行きたいのですが、倍率があまりにも高く、ほかの看護学校から編入という形になると思いますが、やはり内部進学のほうが外部に比べると入りやすいんでしょうか。

コメント

ななり

はーい🙋‍♀️
今助産学生です😊
ほぼ30歳ですが20代です😁

助産学校の学生は年齢は幅広いです!需要は看護師と比べたら少ないですが、場所を選ばなければ、就職はできます!
看護師として産科のクリニックで働くのも分娩をとりたいわけではなければありかなと思います。
内部進学の方が入りやすいと思います!助産学校は狭き門です💦

POOH

同級生で子持ちママは一人だけでした😅💦
その人は入学して妊娠発覚して、一年休学してからの復帰で確か23~24才くらいでストレートでしたよ❗️

職場の人とかは年齢が上がると学校も職場も限られるって言っていたので、取るなら早目がいいと思います。

まだ看護師免許取得前なんですかね?
内部進学で半分取るとこもあるので、併設かグループ学校がいいですね。