※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
その他の疑問

小学生のお子さんがいらっしゃる方、教えてください。子供が小学生に上…

小学生のお子さんがいらっしゃる方、教えてください。
子供が小学生に上がるほうが親としては大変ですか??

取り越し苦労だとはわかってますが、今5歳のうちの子が小学生に上がったら、
毎日宿題をみてあげたり、夏休みも一緒に勉強や自由研究したり、スポ少などに入れば私の休みは潰れるだろうし。。

と、なんだか今でさえフラフラなのに、余計疲れちゃいそうで…
実際のところ、やはり保育園に通っている時より大変ですか?

コメント

プーさん大好き

幼稚園に通ってましたが、小学生になりラクになったことは、送り迎えをしなくてよいことかなぁーと。

大変なことの方がおおいなって感じます。
うちの長男の場合は、
最初は宿題を一緒にやる、時間割、持ち物の確認など。夏休みは宿題もあるし。。。
と、私は今のところ専業主婦ですが....

• rest

rest

回答ありがとうございます!!
    宿題を一緒にやる時間を持てたらいいのですが、今の夕方から寝るまでの時間がタイト過ぎて、はたして時間のやりくりできるのかしら…って感じてます😵
    今も毎日フラフラですが、さらに大変なことの方が多いと心得ておきます!

• 11月26日
うみ🍀

毎日のことだと小学校大変です😅
保育園も毎日熱計ったりノート書いたり送り迎えが大変ですが…
小学生は音読聞いたり、急な集金、旗振り、学校ない日の学童のお弁当、夏休みの宿題丸付け(これ、面倒くさい)、台風などの休校、○時間目登校…
毎日プリントを持って帰ってくるので、その仕分けも大変ですね。学年便りに学校便り、クラス頼りに保健室便り、図書頼り、その他PTAや地域のイベント便り、それに宿題プリントとテスト用紙…。
小学校に上がり、紙ごみが増えました😂

• rest

rest

聞いてるだけでほんと大変ですね💦
    紙ゴミも相当増えそう…
    やはり宿題みたり、丸つけしたりも大変ですが、夜も主婦は忙しいのでプリントに目を通す時間が持てなさそうです😵

• 11月26日
  • うみ🍀

うみ🍀

でも一人で行って一人で帰ってくるので、とても楽です!
    でも学童に通うことになると、学童によってはお迎えお願いしますと言われるので、大変さは変わらないかもしれません😅
    最初はてんてこまいになりますが、慣れてきますよ✨

• 11月27日
あやこ

保育園は楽ですよー
小学校は行事も多いし役員やら旗降り、給食費当番とか何だかんだと大変で習い事の送迎、夏休みは長いし、勉強が出来る子なら苦労ないですが、勉強が苦手だと大変ですね。大きくなるた子供同士勝手にやりますから!トラブルもありますし、トラブルないように教えるのも大変です。聞き分けよいこならいいですけどねー

• rest

rest

あぁ、、やはり大変ですね💦
    旗振りや行事も多いのはしんどそう、、
    トラブルもいじめに繋がらないか心配になってきますよね。覚悟しておかないと。

• 11月26日
  • あやこ

あやこ

でも、3年生くらいになると慣れてきますよ(*^^*)

• 11月26日