※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま(  °³°  )
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量について悩んでいます。おっぱいだけで育てていたが、搾乳したら少なかった。成長も少ないかも。ミルクを足すべきか悩んでいます。

母乳について。生後18日の赤ちゃんを育てています。助産師さんに相談した時「もしかしたら足りてるかもしれないから、母乳だけでミルク足さなくていいんじゃない?」と言われ、おっぱいだけで頑張ってきました。夜中何回も起きておっぱい吸わせて、長い時で2時間吸ったり泣いたりを繰り返すこともあります。辛くなって涙が出てくることもありました。でもおっぱい頑張らなきゃって...
でも今日知り合いに「たまに搾乳して自分のおっぱいがどれくらい出てるか把握しなきゃ」って言われて搾乳したら両方で10mlしかでず、「それしか出てないならミルク足さなきゃ!」と言います。
生後17日で1日12gしか増えてませんでした。おしっこは1日6回は出てます。うんちは2回くらい。寝るときは3時間か4時間くらい寝ます。短い時は1時間か1時間半くらいで起きます。

今までおっぱい頑張ってたのは無駄だったのか?と悲しくなりました。
やはりミルクを足すべきでしょうか?

コメント

まぁ52

ミルク足してみては?考えすぎず、ミルクに頼るのもありですよ!
おっぱい増やしたいなら白米食べて下さい!あと水分も!

• ぽっちゃま(  °³°  )

ぽっちゃま( °³° )

コメントありがとうございます。
    水分は気にしてたくさん飲んでます( ´ᴀ` )白米あんまり食べないので、食べるようにします!

• 7月28日
  • まぁ52

まぁ52

白米食べると面白いくらい母乳量増えますよー!私も最初混合だったけど、白米食べたら増えました!食べないと、全く出ないです(笑)
    ミルクがダメとか思わず、逆にラッキーくらい思ってミルクに頼って下さい!ミルク飲む子だと預けるの楽にできますよ!

• 7月28日

そうなんですね!私は哺乳瓶の消毒とかが夜嫌で( ๑_๑; )白米食べます!

• 7月28日
  • まぁ52

まぁ52

哺乳瓶の消毒めんどくさいですよねー!うちはミルトンの浸けるタイプだからまだ楽だけど、実家にいた時はレンジでチンタイプだったのでめんどくさかった(T_T)

• 7月28日

私もつけるタイプなんです...笑 搾乳やめたから少し面倒くさくなくなるかもしれません。前は搾乳(30分くらい)→飲ませる→ミルク作る→飲ませる→寝かせる→洗って消毒の繰り返しでほとんど睡眠時間がありませんでした。

• 7月28日
まま

体重が増えてないのとおしっこが新生児にしては少ないと思います。すこしたしてみるのもいいと思いますよ。2時間も吸って吸われてだとお互い疲れるでしょうし。私は長くて30分とゆう指導を受けてました^ ^

6回出てるなら大丈夫って言われたのでひとまず大丈夫かなーって思ってました。

• 7月28日
かちん

差し乳だと搾乳しても母乳があまり絞れず
吸われると母乳が分泌されるおっぱいになります。
なので搾乳しても把握出来ないですよ😅

おしっこも6回も出てますしうんちもちゃんと出ているので大丈夫だとは思いますが
心配ならミルク足しても良いと思いますよ🙂

退院した時はバンバンに張って飲ませないと大変だったのですが、最近は張ることが少なくなってきました。スケールがあれば測れるのですが...

• 7月28日
N♡Kmama

私は搾乳しても10〜20mlしか出ませんが、
今でも完母でやってます◡̈
おっぱいが張る事もほとんどなく、
差し乳だとそうなるみたいですよ(*´ڡ`●)
体重の増え具合は心配ですが、
知り合いの言う事を100%
間に受けてると
疲れちゃいますよ(*´-ω・)

誰の言葉を信じればいいのか。決めるのは結局私なんですけどね。8ヶ月だと離乳食も食べてると思いますが、初めの頃もそんな感じで完母でしたか??

• 7月28日
  • N♡Kmama

N♡Kmama

私もおっぱい張らないし
    目に見えて分かることじゃないから
    心配してました>_<
    ガッチガチに張ったのは
    入院中1日だけで、
    後は張る事ないです(¯―¯٥)
    ミルクあげてたのは
    入院中だけでした◡̈
    添い乳してたら寝ながら吸ってて
    離すと起きたりするので、
    平気でずっと吸われてますし>_<
    おっぱい足りなかったら
    赤ちゃん泣くので分かりますよ(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

• 7月28日

退院後はすごく張って、でも吸ってくれないから搾乳して頑張ってました。張って痛くて熱が出たこともありました。足りててほしいのですが...予定より20日早く生まれてきたので色々と不安です。

• 7月28日
みーママ

搾乳は、10mlは何かの間違いかな?やり方が悪かったのかな?と思いますが1日12gということ、おしっこやウンチの量からして足りてないのかもしれないと感じました(>_<)

うちは生後1カ月以内のときは20〜4、50分おきくらいにオムツを替えていました。おしっこもウンチもめっちゃしていた覚えがあります。(夏は汗から水分を放出するので冬に比べて若干おしっこは減ります。同時は真冬ということでおしっこになったという要因ではありますが)

夜間の授乳回数は1、2時間〜長いと4時間くらいということで普通だと思います。

足りてないのかなぁ(>_<)?
昼夜問わず、授乳後は泣きますか??

ミルクの時はおしっこもうんちも多かったです。母乳にしたら減りました。夜ミルクの時は3時間経っても泣かず、起こしてあげないと飲みませんでした。母乳にしたらしっかり起きるようになりました。

おっぱいを30分吸ってた時は泣かずに2時間以上寝て、吸う時間が短いのに寝た時は1時間くらいまたは未満で泣きます。

• 7月28日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね、状況はなんとなくわかりました...(>_<)

母乳で育てたから、ミルクで育てたから、それで将来が左右されることはありません。
    (現に私自身が完ミで育ったそうですが病気知らず、骨も一回も折れたことなく、登山では男よりガンガン登れます。)

今はまだ歩くことも覚えることも、何も目に見えて成長していないように感じる、大人にとっては「ただの1日」ですが、今の時期の0カ月〜1カ月、2カ月の間に赤ちゃんは未完成の臓器や呼吸器官、食事を摂る前準備をするため刻一刻と成長しようと頑張ってます。

新生児はとにかく体重を増やす時期です。
    ぷくぷくの脚も動き回るようになったらスリムになります。

極端な話、今のままの増え具合でいると将来病気がちになるかも、臓器の成長が遅れてしまうかもしれません。
    新生児の時期の成長は、大きくなってからは取り戻しがききません。

先に述べた赤ちゃんの成長しようと頑張っていること、それをフォローするのが今ママがするべきこと。
    ママはまだ産後間も無いのでしっかり療養しないと、産後のケアが更年期に影響するとも言われています。

そんなに母乳にこだわらずとも大丈夫ですよ(^_^*)
    ゆっくり長く、混合でゆったり育児をしてみてはいかがでしょうか?
    そのうちに量が増えていったという話もよく聞きますよ💡

• 7月28日
聡

助産師に言われたからっておっぱい頑張らなきゃいけない、なんてことはないですよ!

助産師さんは多分、母乳はお金かからないしすぐあげられるしーくらいの意味で言っただけだと思います!

ぽっちゃまさんが母乳育児で頑張りたいなら、最初は頻回授乳する必要があります😣

でも今、すごくつらいなら、ミルクを足すのもアリです!

私も入院中は同じこと言われて1ヶ月母乳で頑張りました!
が、1ヶ月健診で「体重の増えが少ないからミルク足して」って言われちゃいましたよ😫

その時はショックでしたが、子どもがすくすく成長するなら母乳だろうがミルクだろうが関係ないじゃん♪と思って

今ではミルクよりの混合てす😊
前は母乳ボタボタ出てたのに。笑

おっぱいは赤ちゃんに合わせて必要な栄養が出る素晴らしいものだと教わりました。私も母乳吸ってくれるのが嬉しくて母乳飲ませたいと思いました。こどもが育たないと母乳でも意味が無いですよね...

• 7月28日
はなめがね

産院ではおむつとおっぱい合わせて30分以内に終わるようにしてあげてと指導されました。
2時間も吸わせてたら次の授乳時間まで1時間しかやすみがないので、赤ちゃんもママも疲れちゃいます(^_^;)
毎回ではなくとも、1日に何回かミルクを足してみてはどうでしょう?
頑張りすぎなくて良いんですよ!
母乳出すのであれば白米、水分、根菜が良いと聞きます。白米の他には餅です(^o^)母がこのクソ暑い中、雑煮を作ってくれた日はおっぱいパンパンでした!

頑張り過ぎなんですかね...確かに疲れます。今日母が餅を買ってきてくれました。毎回ではなくあんまり寝なくてひどいようなら足そうかな...と思います。

• 7月28日

母乳とミルク
金がかかるかかからないかなだけでそんな大差ないと思います
これぐらいに思うと楽ですよ

姉が一人目ミルクで二人目完母なので、確かにお金かからず助かると言っていました。ミルクでも栄養はばっちりですもんね。

• 7月28日