※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな
その他の疑問

結婚式に関して、皆様のご意見をお伺いしたいです。(少し長いかもしれ…

結婚式に関して、
皆様のご意見をお伺いしたいです。
(少し長いかもしれません🙇‍♀️)

来年の5月に親族、友人含め
60名規模で結婚式を予定しています。

コロナが急増しており、開催方法を迷っています😞
旦那と意見が食い違って話が進みません。

旦那としては
◯今の時点で親族婚へ変更するべき
◯招待状送るまで迷ってたら
 友人が予定を空けてくれているのに申し訳ない
◯子供のことを考えると大人数は怖い
という考えです。

1月に出産予定なので、子供がコロナにかかったりは私も心配です。
ただ今の時点で親族婚に変更して、状況がよくなったら「友達も呼べたやん。。。」って後悔しそうだなぁと。

なので、私は2月に招待状を発送するまで
友人を呼ぶか親族婚にするか検討したいと思っています。

ゲスト側からしたら、予定空けているのに3ヶ月前に無くなりましたら迷惑でしょうか😞?

もし私がゲスト側なら仕方ないなと思うし、招待してくれた友達に対して迷惑とか思わないですが、一般的にはどうなのかなと。

私は招待する友人に連絡済みですが、
旦那はめんどくさがってまだ誰にも連絡してません。
多分今のうちに親族婚にしたら、ゲストの調整しなくて済むわ〜と思ってそうなのも腹が立ちます。

私は地元を離れているので友人と会う機会がありません。
久しぶりに会いたい、子供も見て欲しいと思います。
引き出物決めたり、ゲストへの連絡したりとここまで全て1人でやってきました。
何も大変な思いをしてない旦那に「そこまでして友達呼びたいの?」とか言われると、「お前何もしてないやん」「友達呼びたい私の気持ち考えてくれやんのか」と悲しくなります。

愚痴っぽくなってしまいましたが。。。
皆様ならどうされるかお伺いしたいです🥺

コメント

海外とかではないですよね?
それなら私なら3ヶ月前くらいなら
全然平気ですけどね^_^

• にーな

にーな

今住んでいる旦那の地元での開催です!
    私の地元からも車で2時間くらいですかね。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月23日
ママリ

3月に披露宴を行った者です。
私の経験をコメントさせて頂きます。(招待状発送の時はまだコロナがなかったため、普通に送っています)
挙式は親族のみ、披露宴は友人など含め100名規模で行いました。

参加予定者全員に下記内容をメールで送り、ゲスト自身に参加不参加を考えてもらいました。
・式場側のコロナ対策
・私たちのコロナ対策
・披露宴中のマスク着用許可
・「皆様の健康が第一ですので、コロナ予防を理由に欠席される方は、遠慮なくご連絡ください。式4日前までにご一報頂けると幸いです。」

私たちの対策としては、首からさげる除菌グッズを全員に配布、顔などに吹きかけられる除菌スプレーの設置を行いました。
除菌グッズ代やキャンセルした方の分の引出物代など、予定していたより費用はかかってしまいましたが、無事行うことができて良かったと思っています。

私たちも本当に本当に悩みました。
誰のせいでもないので辛いですよね😭
話し合ってお二人にとってより良い答えを出して欲しいと思っていますが、正直花嫁が主役だと思っているので…(笑
にーなさんが後悔せず笑顔で当日を迎えられますように😌☆彡
長くなってしまってすみません!

• にーな

にーな

経験者様のコメントありがたいです😭!

挙式を親族のみにして、お人数との接触時間を減らすのもアリですね!

メール文や、除菌グッズなどの対策とても参考になります🥺
    多少費用はかかっても少しでも安心できるなら取り入れたいと思います!

3月だとちょうど流行り始めたくらいですもんね😭
    私も、自分が主役くらいに思ってます(笑)

お優しい言葉ありがとうございます😊

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。

やっぱり花嫁が主役ですよね😊笑
    私もせっかくなら大切な友人達に会いたいし祝って欲しいと思います!
    旦那さんに理解してもらえると良いですね!応援しています!

• 11月23日

友人の結婚式でしたが、1週間前に延期の連絡がありましたよ💦
地元だったので1週間前でも特に迷惑とかなかったですが美容院とかの予約が困りました😭
なので3ヶ月前なら仕事の休みの都合があっても大丈夫じゃないかなと🙆‍♀️

• にーな

にーな

1週間前😭!
    ギリギリでも3ヶ月前までには決めようと思っています!
    ありがとうございます😊

• 11月23日
ェムェム

このご時世なので、3ヶ月前の変更は全く気になりません😊
決断大変だっただろうなーと思うくらいです。
無事に開催できることを祈ってます。

• にーな

にーな

お優しい言葉
    ありがとうございます😭
    納得いくようしっかり検討します!

• 11月23日
しろ

3ヶ月前の予定変更は全然大丈夫ですよ!美容院の予約キャンセルや場所によっては新幹線をとったり?などがあるので2週間くらい前までに言ってもらえればキャンセルでも全然構いません!
状況が状況なので、コロナで中止は逆に新郎新婦の方が辛いですよね…
それに対して文句も何もありませんよ!

式場側のキャンセル料、変更料が発生しないなら友達を呼ぶ予定で進めて良いんじゃないでしょうか?
コロナの状況によっては親族婚に変更するかもしれません、そのときはいついつまでに連絡させていただきます…と招待状に一筆添えておくと良いと思います。

• にーな

にーな

お優しい言葉
    ありがとうございます😭

規模縮小に関しては特に料金は取られないようです!
    早めに友人には連絡するようにします!

• 11月23日
ままり

結婚式は親族のみで行い、後日オシャレなお店などでパーティなどはどうでしょう??
結婚式や披露宴よりも日程は都合つきやすいと思いますし、コロナの動向を見ながら検討しやすいかなって思いました☺️
もしこのままコロナが激しくなって来れない人とか出てきたりすると費用の面でも怖い気もします。

• にーな

にーな

結婚パーティー🙄!
    全然頭の中になかったです!
    それも含め旦那と話し合いしてみます!
    たしかに費用面はどうなるかな、、と気にはなります(笑)

ありがとうございます😊

• 11月23日
ろみ

お友達呼びたい気持ちはとても良くわかります!
私だったら直前にやっぱりなしって言われたら予定空けてたのにってなりますが3ヶ月前ならまぁ今の状況じゃしょうがないよねってなります😊
でも式まで3ヶ月もあると式直前に感染者数がどうなるか読めないのが怖いですよね💦
お友達を招待した後、式直前にお友達の方からコロナを理由にキャンセルが出ても仕方ないと覚悟が持てるならって感じですね🤔

• にーな

にーな

呼びたいですよね😭!
    3ヶ月前ならギリギリセーフですかね。。。
    たしかに5月にまた増えた!は可能性ありますよね。
    直前のキャンセルは仕方ないと私は考えております🥺

ありがとうございます😊

• 11月23日
はな

私なら親族だけにするかなぁと思います!3ヶ月後の予定がなくなる分は全然迷惑ではないと思いますよ😊
5月にどうなっているかわかりませんが子供も心配だし、自分の祖母も高齢だしなぁと考えてしまいます。私も地元から離れてるので気持ちわかります。でも誰かがこの結婚式に行くことを少しでも悩む人がいることを考えると延期もありかなと思ってしまいます。
呼ばれる側にも家族がいて、実際旦那が結婚式呼ばれてましたが延期になり、正直ほっとしました💧
みんなが納得できる方向に進むといいですね。

• にーな

にーな

たしかに、ゲスト側にもご家庭や生活がありますよね😞
    私のわがままでゲストを困らせるのも。。と思いました。

貴重なご意見ありがとうございます!
    参考にさせて戴きます😊

• 11月23日
メメ

3ヶ月前なら許容範囲かな?と思います。
このご時世ですし。
遠方の人だと交通やホテルの手配があると大変かもしれないですけど💦

ただ、ご主人の意見も分からなくもないかも。
生まれて間もない赤ちゃんですし…。
出産時、赤ちゃんやにーなさんに何かあったらもしかしたら結婚式どころじゃないかもしれないですしね。
コロナもどうなるか分からないし。
そのことを踏まえて2月とは言わなくても、取り敢えず年明けくらいまでは待っても良いのかなと思いました。

• にーな

にーな

ギリギリギリセーフですかね。。
    遠方の方には出来る限りフォローはしたいと思いました!

旦那は感情抜きで、子供のことや周りのことを考えてくれてると思います。。。
    やっぱ私の我儘ですかね😭笑

年明けに決定も考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月23日
銀ちゃん

来年の5月となるとどうなっているかわからないですもんね🥺
ゲストへ連絡する際に2月に招待状を送る前に親族婚か友人を招くか決めようと思っている事も一緒に伝えていたらゲストさんも安心もするでしょうし無くなっても事前にそうなる可能性があるってわかってたら迷惑にもならないのかな?と思いました🥰
きっと参加する側の方もコロナの状況によって返事を悩むと思いますので😊
式場の締切が大丈夫であれば2月に決めるでいいと思います🥳

• にーな

にーな

状況が読めなさすぎて😂

友人にはLINEで先に連絡した方が良さそうですね!
    皆んなに迷惑のかからないように考えたいと思います🤔

ありがとうございます😊

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私が呼ばれる立場だとしたら、、、3ヶ月前のキャンセルはコロナ関係なく、ほぼ全く迷惑ではないです。逆にホッとします。

自分が結婚する立場なら、、、親族のみで挙式だけして、コロナが落ち着いて、育児が慣れた頃に結婚パーティーをします😌

• にーな

にーな

3ヶ月前はセーフですかね!

たしかに、子供ちゃんが動けるようになってきてからでもゆっくりパーティー出来るかなと思いました🥰

ありがとうございます😊

• 11月23日
╰(*´︶`*)╯

私は、コロナ禍で結婚式のお呼ばれが2件ありました。
2020年3月予定の子は、コロナ前から呼ばれてて緊急事態宣言中だったので、変更(1年後に遅らせる)に対して特に思わなかったです。
2020年8月予定の子は、首都圏が第二波中で、結婚式3週間前に2ヶ月後に遅らせるって連絡があり10月末に開催されました。我が家は旦那の休日が不定期というか、休みが殆どない仕事なので、休みの調整とか大変だったので、開催してお呼ばれするなら変更はあまりしないで欲しかったなっていう意見でした。

ゲストも仕事や家庭、コロナの影響によると思いますが、大変な思いをする方もいらっしゃるかなと思います。
旦那さんと意見が食い違ってるなら尚更ちゃんと話し合った方が良いかと。
このご時世ですし、今回は親族婚にして、コロナが落ち着く2.3年後に1.5次会的な結婚パーティーするのも手かなあと思います!!

• にーな

にーな

お仕事の都合によっては、
    予定変更は大変ですよね。。。
    貴重なご意見ありがとうございます🥺!

結婚パーティー全然私の頭になかったので目から鱗でした!
    迷惑をかけず、納得いくよう、旦那と話し合いしたいと思います😌

ありがとうございます😊

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

悩みますよね😭
全く同じことで悩みました。

最初に、友人側から欠席の連絡をしてもらうことは、中々難しいと思います。
祝い事なのでコロナが心配でも楽しみと言います。

60人規模だと出来なくもないですが、60人用の部屋で60人規模なのか、100人用の部屋なのかで変わってきますよね。

地元を離れているなら、ご友人は新幹線か飛行機でしょうか。
私の場合、結婚式でどれだけ感染予防したとしても、遠方からのゲストが多かったため新幹線に乗せたくないと思い辞めました。
旦那が地方なので家族で暮らしている人も多く、ゲストの大切な家族を守るために親族婚にしました。
親族婚と言っても関東住みの姉は来ませんし、未だに迷っています。

私がゲストでも、3ヶ月前にキャンセルはなんとも思わないですよ!

正解がない問題なので一意見としてですが、私は親族婚の挙式をインスタライブで友達限定で公開します!
私も1年以上、誰一人友人に会えていませんが、結婚式に呼ぶことだけが友達に会える手段だとは思いません。
キャンセルの連絡をするとリモート飲みしよう!と誘ってくれる人も何人かいて、こんな時代だからこそ出来ることって沢山あると思いました!

• にーな

にーな

悩みます😭

やはり、こちらが欠席になっても気にしないでと言っても難しいですよね。。

一棟貸切の式場で、100名規模です。他の式と被ってしまうこともなく、会場に余裕もあるかと思います。

私の地元ですが、車で2時間ほどの距離です(結構近めですいません😂)
    友人は車を乗り合わせてくる予定とのことですが、電車の人もいると思います。。。

たしかに結婚式で会えるのは1つのきっかけかに過ぎないもしれませんね🤔こだわりすぎてたかもしれません。

リモートも含め納得して安全にできる方法を考えたいと思います🥰

ありがとうございます😊

• 11月23日