※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。8ヶ月の男の子が夜中に何度も起きて困っています。成長のせいか、泣きながらつかまり立ちをするようになりました。夜間断乳を考えているけど、皆さんの意見が知りたいです。

夜間断乳について迷っています。8ヶ月の男の子を育てています。寝返りをし始めた4ヶ月頃から夜中、2〜4回起きるようになりました。起きた時は母乳で寝かせています。すぐ寝てくれるので…。しかし、最近それではすぐ寝てくれなくて、泣きながらつかまり立ちをしたり(7ヶ月の時にはいはい、つかまり立ちできるようになりました)します。
成長が著しくて、目が覚めるのか?!謎なのですが、何回も起きるのがつらくなってきてます。応えてあげたい反面、夜間断乳というのも考えないといけないのかなと悩んでいます。意みなさんの経験による意見を聞かせていただきたいです。

コメント

naaco

それくらいの頃、夜泣きがひどくて何回も起きるのでこちらも辛くて、夜間断乳しました!それから、寝てくれるようになりました😭

• ちえ

ちえ

ほんとですかー!まだ8ヶ月やし、保育園もまだ決まってないし、決まってからでもいいかと思ってたんですけど辛くて…よかったらどのようにされたか教えて下さい…

• 11月23日
  • naaco

naaco

寝る前に母乳かミルクで授乳してお腹を満たしてあげて、泣いて起きてもお腹が空いてないているわけではないと判断して、おっぱいはあげずに抱っこやトントンやマグでお茶をあげて寝かせるようにしました。最初はやっぱりめちゃくちゃ泣くんですけど、心を鬼にして根気よくやりました😭ただ、ある程度離乳食が順調に進んでからのほうがいいみたいで、2回食(3回食)でしっかり食べれていれば夜間断乳してもいいって聞きました!

• 11月23日
  • ちえ

ちえ

あぁ…離乳食、進んでないんです(T_T)しっかりというほど食べてない…いつも嫌がります。タイミングが悪いのかもですが。歯がまだ生えてないのもあるのか、形があると嫌がります(T_T)
    3ヶ月の時は夜通し寝てたんですけどね(T_T)
    ご意見ありがとうございます😭

• 11月23日