※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ホンダのフリードについて、子育てしながらの使い勝手やオススメオプションについて教えてください。2列シートと3列シートの使い勝手や役立つ場面も知りたいです。スライドドアのセンサーやステップについての情報もお願いします。

ホンダのフリードに乗っている方、子育てしながらの使い勝手やオススメオプションなど教えてほしいです(>_<)✨

子どもが産まれたので買い換えを検討しています。今第一候補がホンダのフリードなのですが、使っていて良いと思う点や使いにくい点など教えてほしいです😣
2列シートにするか3列シートにするかも悩み中なので、こっちにしたけどこういう場面で役に立つよなど教えてほしいです💦

また、このオプションはつけた方が良いよ💡とか、このオプションは要らなかったななとあれば教えていただけると有り難いですm(__)m
(特に、スライドドアの足で開けれるセンサーと、スライドドアのステップなど知りたいです)

その他にも情報、経験談など教えていただけると有り難いですm(__)m

どうぞ宜しくお願いします🙇✨

コメント

はじめてのママリ🔰

フリードでは無いですがプラドを買いました🙆‍♂️

2列と3列迷いましたが3列にしました!理由は、今後2人目、3人目と子供が出来た場合チャイルドシート、ジュニアシートをつけたりすると他の人が乗る場合乗れなくなる気がしました!あとはスポ少などで車当番をしたときに3列の方が多く乗れるし3列目を倒せば荷物も乗るので!!!

あとはスライドドアではないですが車が大きいのでステップ付けています!やはり乗りやすいですまる

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🍀
    ステップ便利なんですね😃参考になります💡
    車の中でオムツって代えれますか?2列目とかで代える感じになるのでしょうか?

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツは2列目で替えたり3列目倒して荷物置いてるのでそこでやってます!そこのほうがかえやすいです!

    • 11月24日
りり

納車待ちですが、フリード買いました‼︎
ステップワゴンと迷いましたが、2人目が出来るとも限らないのでとりあえずフリードで様子見ようと思ってます。
3列6人乗りにしましたが、3列目の1つは跳ね上げて荷物おきに使おうと思ってます。
オプションは子供用には特につけず、基本的な物とcパッケージとsパッケージ、フロントワイドカメラをつけました。
チャイルドシートを乗せ替えて、ベビーカーも積んで試乗してみましたが、私は気に入りました(^^)
納車が待ち遠しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🍀
    納車待ちおめでとうございます✨なんかクリスマスプレゼント決まって当日待ちしてる頃の子どものワクワク感ですね😁

    ちなみにカラーはどれにしましたか?

    3列目上げれば充分荷物入れれますよね…多分四人以上で乗ることとかほとんどないと思うのですけど、2列タイプはほとんど出てないって聞いたので悩みます💦

    Sパッケージを付けた決め手とかありますか?😅

    • 11月24日
  • りり

    りり

    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 11月24日
はな

フリード乗って半年経ちました!
うちは6人乗りのやつです。
6人乗りにした理由は、2列目の快適さです☺️
7人乗り、5人乗りだと2列目がベンチシートですが、6人乗りだとキャプテンシートなので、2列目なのにリクライニングできるし、足めっちゃ伸ばせるし、ゆーったり座れます😄
3列目も、フリードなら天井高いので、大人の男性でもいけます。
2列目の位置調整うまくやれば、2列目3列目ともに快適に座れますよ。
こないだ、大人男性に3列目乗ってもらって旅行しましたが、キツくないって言ってました。

足で開けるセンサーやステップはつけてませんが、要らないと思います。
センサーは位置がちょっと不便だと聞いたし、ステップは無くても、2歳の娘が自力でチャイルドシートに座ることまでできてます。

うちが付けたオプションは、ドラレコとドアバイザーと、ナンバープレートのフレームです。
新古車なので、元々Cパッケージと9インチのナビ付いてました。

ドラレコは前だけの人も多いですが、今変な事件も多いし、追突されることも考えると、前だけじゃなく後ろもつけた方が良いと思います。

うちのは2019年式なので、現行モデルなら最初からついてるのかもしれないんですが、うちが買った後欲しかったなと思った機能は、ライトのオート切り替えです😅
最近の車なら付いてると思ったらなかったので💦

あとは、お金があったら後席モニター欲しかったですが…でもヘッドレストにつけるスマホホルダー買ったら現在それで事足りてるので、なくてもいいとは思います笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しくありがとうございます(>_<)✨

    2列目をベンチシートにすると2列目でオムツ交換出来るのが魅力かなと思ったのですが、3列目に行きにくいし、3列目無いのは人気ないって聞いたので悩んでました💦ちなみに車でオムツ交換ってされます?3列目で寝かせて出来るから2列目はベンチシートにしないほうが良いですよね?😅

    足センサー情報有り難いです✨付けるの止めようかな…

    後席モニターのオススメ理由は、子どもが動画観れたりするところですか?

    あと、オプションの傘クリップがかなり便利と聞いたのですが、付けられてますか?😅

    色々訊いてすみません🙇

    • 11月24日
  • はな

    はな

    おむつ交換は、2列目でやってます!
    リクライニングできるので1番下まで倒せば、座面と背もたれの段差はありますが、ゴロンとはできますよ☺️
    うちはおしっこでもゴロンとさせちゃいますが、つかまり立ちできたら、おしっこだけなら立たせてオムツ替える人も多いので、それなら更に余裕だと思います。

    後席モニターは、そうです、子供が見たがる時用です。
    そもそも動画とか見せてなければ要らないと思います!

    傘クリップは、付けてません。
    うちはほぼ車移動で、駐車場から玄関とかお店とかまでなら、傘をささないことも多いので、あんまり必要性感じませんでした。
    でも、うちの子は1歳半くらいからチャイルドシート自分で乗りたい!ベルトも自分でやりたい!ってなってるで、それを待ってる間とかは、傘クリップあったら便利だったかも🤔とはたまーに思います。

    ↑自分で乗りたいってぐずってる子とか、時間かかってる子を、うちの子以外で見たことないので、個人差あると思います笑

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🍀
    試乗もして、運転出来そうだったので明日か明後日に注文…と思っていますが…高い買い物なので悩んでしまいます💦
    夫はトヨタのルーミーのが外観好きらしく、ルーミーより高いのでなんかすくんでしまいます😞💦
    個人的には2列目にチャイルドシートつけたら2列目は半分つぶれるので、その後ろが広いフリードのが良いように思うのですけど…背中を押す一言をいただけると有り難いです🙇💦

    • 12月4日
  • はな

    はな

    ルーミーって2列シートですよね?
    めちゃくちゃ狭いと思いますよ💦
    トヨタも見に行きましたが、ルーミーは、2列シートなのに、その裏の荷物置けるスペースが、3列シート出した時のシエンタくらい(フリードでも、3列目出すと狭いですけど)しかなくて、荷物全く入らないなと思いました😅

    どうしても気になるなら一度トヨタも見に行って、広さをチェックしてみるといいと思います!

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😢✨
    先週ルーミーも試乗して、チャイルドシートとベビーカーも積んでみたんです(>_<)かなり積みにくかったですけど、夫はルーミーのが良いからか、「こうすれば乗る」的なことを言われ…😰

    やっぱり狭いですよね‼️子育て念頭ならフリードくらい荷台があった方が今後何かと便利ですよね?😣

    • 12月4日
  • はな

    はな

    選択一人っ子ならばギリギリアリかもしれませんが😅
    でも、例えばちょっとサイズの大きな買い物したときとか、ほとんど何も積めないと思いますよ💦(ニトリで棚を買うとか)

    私は元々ニュービートルでめちゃくちゃ小さい車だったので、せっかく乗り換えるのにたいして荷物載らないのは無しだなぁと思ってフリード・シエンタ以上しか検討しませんでした😅

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…(>_<)
    うう…悩ましい💦

    どうもありがとうございますm(__)m夜中にすみません🙇✨

    • 12月5日
  • はな

    はな

    大きな買い物だから悩みますよね💦
    いい車に出会えますように☺️

    • 12月5日
りり

ありがとうございます😊
我が家もほぼ4人以上乗ることないです(^^)
ただ全くないわけではないので、6人乗りにしました(^^)

sパッケージは好みですね♡笑
夫が決めたのでよく分かりませんが、私は茶系より黒のが好きだったので🆗しました!
アルミホイールがいいっ言ってました‼︎あとなんか言ってましたが、忘れました😭💦
色はミッドナイトブルービームです(^^)
ほぼ黒だけど、黒じゃないところが渋くて気に入りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🍀
    ブルー良いですね✨
    うちは夫の車が青なのでブルーは控えようかと😢

    オプションの話からはズレるのですが、フリードを選ぶときの決め手って何でしたか?💦似たタイプのシエンタとか、二列のルーミーとかとは迷いませんでしたか?💦

    高い買い物で決めきれずに悩んでしまっていまして、何か、ここオススメだからフリード良いよ的なコメントをいただけると有り難いですm(__)m✨

    • 12月4日
  • りり

    りり

    我が家はステップワゴンと悩んだのですが、私が運転に自信がないのと子供1人ならステップワゴンほど大きいのはいらないかなって言うのでフリードにしました(^^)
    ルーミーだと今私が乗ってるブーンと大差ないなって感じで…。
    子供増えたり、乗る人増えたら荷物も入らないし小さいなって感じると思いました。
    ちなみにブーンは今後夫が乗るようになります。
    シエンタは丸みの感じがあまり好きではなく見に行きませんでした。
    フリードの決定的な部分があったわけでは無いのですが、金額も含めて全体的なバランスが良いなって思いました。
    あまり説得力なくてすみません😅💦

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🍀
    うちの夫の車も大型ではないので、やっぱりルーミーサイズよりフリードサイズのが良いかもという気がしてきました😣✨
    ありがとうございます🍀

    • 12月5日
さら

下の子が生まれて2ヶ月くらいでフリード6人乗りを買い、2年ほどです。
オプションは基本的なもの以外だと、CパッケージSパッケージくらいです。後部座席モニターはあえてつけませんでした。2列目からだと見上げる感じになるし、テレビ見てないと車に乗れないってなっても困るので…💦
Cパッケージは、後部座席にロールサンシェードが欲しいためだけにつけました。
我が家はねんね期に車内でオムツ替えはすることはほとんどなかったので、3列目にアクセスしやすい6人乗りを便利に使ってます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🍀
    Sパッケージつけられてる方多いですが…ご主人の好みとかでしょうか?さらさん的にもつけた方が良い感じですか?

    オプションの話からはズレるのですが、トヨタのルーミーとかの3列目がない車と比べてどうでしょうか?💦ベビーカーや買い物の荷物、保育園の荷物など考えると3列目あげれば荷台が広くなるのでフリードのが良いなと思ってるのですが、実際使われてみて、やっぱりフリードはこういう場面で便利だよというオススメポイントがあれば教えていただきたいです🙇✨

    • 12月4日
  • さら

    さら

    確か、ライトをLEDにしたい、ホイールもアルミをつけるかどうするか…と色々悩んでいたところ、Sパッケージならそれぞれ単独でつけるよりお得だったから決めました。
    他の方も書かれていますが、フリードの良いところは何と言っても2列目キャプテンシートかなと思ってます!
    我が家はステップワゴンやセレナほどの大きさはいらないのでシエンタ、タンクやルーミー、ソリオなどと比較したのですが、このクラスではどれも2列目はベンチシートですよね。乗ってみるとゆったり感が違いました。
    ベビーカーはさすがに3列目を片方あげて乗せてましたが、普段の買い物の荷物や保育園のものはスライドドアから乗せた方が便利で、子供たちの足元に置くことが多いです。
    あと、我が家はカーポートに入れてしまうとトランクがあけられないんです💦なので、3列目に荷物がある時でも車内から取り出すことができるキャプテンシートは重宝しています。あとオススメポイントとすれば、子供の自転車が乗ることですかね☺

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🍀
    具体的に色々書いてくださったのでイメージがわきやすくなりました🙌✨
    感謝です🙇✨✨✨

    • 12月5日