※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
子育て・グッズ

左胸にしこりと痛みがあり、乳腺炎になりかけかもしれません。対処法や診療先について相談しています。

乳腺炎になりかけだと思うのですが、経験のある方対処法を教えて下さい🙇🏻‍♀️

昨晩から左胸の上部にしこりがあり、痛みがあります。

昨晩は息子が寝た後だったのでお風呂で自分なりに絞ってみましたが、やり方がよくわからずほんの少ししかできませんでした。夜中や早朝にいつも起きるのでその時授乳すればましになると思い、そのまま寝ました。

ですが、4時頃、7時頃の2回左胸を長めに授乳しましたがおさまる気配が全くありません😭
むしろしこりが大きくなり、上部全体に広がっています。
熱はもっているようなもっていないような…よくわかりませんが痛みがあります。

2、3ヶ月程前から左胸にニキビのような白斑があり、保湿をしていれば徐々に良くなると聞き、ピュアレーンをこまめに塗るようにしていました。
潰れてはまたできての繰り返しで、授乳に支障もなかったのでそのままにしていました。
芯のあるニキビなようなもので、その上から皮膚が覆われていて自分では潰せない感じです。

ここ最近保湿をサボり気味だったかもしれません。
昨日一昨日辺りから少し授乳のとき、乳首が痛むなと思ったので慌てて念入りに保湿をするようにしていたのですが、バイ菌が入ってしまったのでしょうか?

それとも最近授乳感覚が空くようになっており、昨日も18:40に飲んだのが最後だったのでそのせいでしょうか?

保湿は授乳パッドを常につけた状態で、授乳後こまめに塗っています。ラップ保湿は痒くなってしまったので、やめてしまいました。
白斑については、新デスパコーワを購入しようと考えていたところでした。

初めてのことでどうしたら良いかわかりません。
頻回授乳で保湿をし、様子を見たら良いのでしょうか?
また、頻回授乳というのは具体的に何時間感覚で何分授乳するのでしょうか?

診てもらうとすれば、母乳外来のある助産院ですか?
乳腺外科のある産婦人科等では診てもらえないのでしょうか?どこで診てもらえるのか教えていただきたいです。

また、乳腺炎にはどのくらいの症状でなるのでしょうか?
乳腺炎で私がダウンしてしまった場合、息子のお世話をどうしたら良いのだろうと考えています。
薬を飲めば息子の授乳やお世話はできますか?

長々と読んで下さりありがとうございます。
経験のある方詳しく教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️


コメント

はじめてのママリ🔰

私もたった今、乳腺炎なうです😭ピノコさんの熱はあがっていますか?関節痛とか悪寒とか辛くないですか?😭

私は今回を含めて4回乳腺炎になりました...
保健師をやっていますが、乳腺炎の原因は授乳間隔があいておっぱいが溜まるうっ滞性のものがほとんどです🥺

①一番良いのはお子さんにとにかく吸ってもらうこと!搾乳と比べて哺乳力は抜群です😭しこりのある部分を手で圧迫しながら吸ってもらってください

②しこりがなかなかとれないとのことで、個人的には母乳外来のある産院の受診をオススメします🙇‍♀️おっぱいマッサージをしてもらち、場合によってはロキソニンと抗生剤を処方していただき、それを飲むとなおります😊あとはドラッグストアで売られている葛根湯も効果あります!場所によっては葛根湯もだしてくれる病院もあるかと思います🤔
あとは冷えピタをしこりの部分に貼って冷やしてください!胸全体ではなく、しこりのある部分を局所的に冷やせば大丈夫です🙆‍♀️


私は今も熱がでて若干ダウン気味なのに、授乳に朝の寝かしつけに洗濯に掃除に...今も布団で寝てる夫がクソすぎて😭💢もしこれからだるさと熱がでたら、とにかく夫をふりまわしましょう...
私も今、今日病院に行こうか悩んでいます...お互い、お大事に

  • ワーママ

    ワーママ


    詳しく教えて下さりありがとうございます😭

    左胸にしこりがあり痛い以外は今のところ何も症状はありません。
    ですが、いつ他の症状が現れるんだろうとビクビクしています😭

    やはり吸ってもらうことなのですね!
    頑張って吸ってもらうようにし、良くならなければ助産院で診てもらおうと思います。

    私も昨日旦那さんにイライラし、この症状について何も話していません😅
    いい夫婦の日なんてくそくらえ!って思ってました🙏

    今日は旦那さんお仕事なので、何かあれば今あんまり関係の良くない母を呼び出そうと思います😭
    お互い頑張りましょう😭

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の症状はないんですね!熱がでていなければ、今すぐに病院へ!ってしなくても大丈夫だと思いますよ😭
    家のことや離乳食とかでバタバタだと思いますし、良くならなければ受診で大丈夫です!

    あぁ、いい夫婦の日なんてクソ!っていう気持ちも、実母ストレスも、同じ状況です🤣わかりますわかります🤣w
    どうかお大事になさってください😭

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師時代の時に学んだことですが、乳腺炎と食事の関連性は報告されておりません...!このことは、助産師の参考書にも正式に記載されています😊甘いもので詰まるというお話は、桶谷式マッサージの方々のふるーい教えなんですよね...授乳中は食事制限はありませんので、引き続き好きなものをとっていただければと思います🙇‍♀️💦

    • 11月23日
  • ワーママ

    ワーママ


    今すぐ病院に行かなくて良いんですね、良かったです😭

    乳腺炎辛いと聞くので、いつ症状がやってくるのかと恐ろしかったですが安心しました😭💦

    食事制限も全くしてなかったので、今朝も菓子パン食べるつもりだったので、何食べればいいんだ?!とパニックになっていた所でした😂

    身体に悪くない程度に甘いもの等楽しみたいと思います😊

    色々本当にありがとうございました✨
    ちびさんもお大事になさってくださいね。

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は今、結局病院送りになりました...😇

    微熱
    おっぱいの痛み
    おっぱいが赤くなってる
    母乳の色が少し濃くなってる

    この症状が昨日から続いていることを伝えたら、早めに受診をとのことでした😭
    どうかピノコさんも悪化しませんように...🙇‍♀️💦

    • 11月23日
  • ワーママ

    ワーママ


    そうなんですね!💦💦
    病院に行くのも大変ですが、処置をしてもらって辛さがましになると良いですね🙏

    私は幸いその後は多少違和感はありますが、しこりと痛みはなくなりました😭✨

    今後も予防を気をつけたいと思います!!

    本当お大事になさって下さいね!

    • 11月23日
tohimama

参考になればいいのですが…
私は一人目授乳中に乳房マッサージをしている助産院に2回ほどお世話になり、マッサージをしてもらいました。正直めちゃくちゃ痛かったですが、自分で絞るのとは比べ物にならないくらい胸の張りも収まり、スッキリした記憶があります。
あと、薬の処方などはなく、食事のアドバイスをされました。甘い物、脂っぽい物を控えなさいと。ちなみに私はケーキバイキングに行った次の日に乳腺炎になり、なるほどーという感じでした笑
理由は忘れてしまいましたが、ネギを入れた納豆がいいよ!とも言われました。
そして、保湿をこまめにされているということでしたが、私は助産院で市販の口内炎の薬を塗ってくださいと言われ、授乳後こまめにそれを塗ってラップをしていました。
長くなりすみません。ご近所にそのようなマッサージができる場所があるといいのですが…
白斑ができたら痛いし胸の張りなどもつらいですよね。
私は39度くらいの高熱が出て一回ダウンし、そのときは義実家に子供を預けてミルクでお世話をしてもらい、自分で手動の搾乳器でちょこちょこ絞ったりしましたが、そのように預かってもらうことは可能ですか?
早く良くなることを祈っています。

  • ワーママ

    ワーママ


    詳しく教えて下さりありがとうございます🙏

    食事制限を全くせず、甘いものもよく食べていたので身体にも良くないですし、少し気をつけようと思います😭

    やはり口内炎の薬が効くのですね!
    薬局で見てみようと思います。

    義実家に預かってもらうこと、可能だと思います。
    幸い、今のところ症状は落ち着いていますが、万が一ダウンしてしまった場合は義実家も頼らせていただこうと思います。

    色々教えて下りありがとうございました✨

    • 11月23日