※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっき
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が飲む量が少なく、機嫌が悪い時がある。体重も増えず心配。病院へ行くべきか相談したい。

あまり飲んでいないのが心配です。
もう少しで3ヶ月になる男の子で、混合で育てています。母乳は大体両乳10分ずつあげていて、飲めているのは50-80。ミルクになると20-50と少なめです💦

普段は機嫌よくニコニコしていますが、授乳になると泣いて嫌がり飲もうとしない事が多くなってきました😭ミルクも哺乳瓶を変えたり温度を変えてみたりと試してみましたが変わらず…尿は寝起きだとあまり出ていない時もあります。うんちは1日1回から2回です。

3ヶ月の子はもう少し飲みますよね💦体重もあまり増えていなくて心配で…病院に行った方がいいですかね?

飲むようになった時期や工夫、エピソード等教えて頂けると嬉しいです🙏

コメント

maru

飲まない、体重増えないってなると心配になりますよね😔

おっぱいでも哺乳瓶でも嫌がるんでしょうか?
もしかしたら乳頭混乱ですかね。。
わたしは基本母乳ですが、1ヶ月〜2ヶ月ぐらいまでは足りない?と思った時にミルク足してましたが、それで乳頭混乱になりおっぱいも咥えては泣きを繰り返し、哺乳瓶でも舌出して拒否してました😔
哺乳瓶の乳首を桶谷式母乳相談室のに変えてからましになりました☺️

体重の増えが心配なら母乳外来や、地域支援センターでも相談にのってくれますよ😁