※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいちゃん
ココロ・悩み

しまむらで息子がおもちゃを欲しがり、我慢させた母親。悲しい思いをさせたくないが、我慢も必要か悩む。息子の笑顔が力になることを願う。

モヤモヤしてしまうので書きます。自己満です重いです。笑
今日しまむらでクレーン車のおもちゃをおねだりされた。
でも、おもちゃ買いに行った訳じゃないから
「今日は買わないよ、またねしようね」って
泣いてる息子をぎゅってしてレジに行った。

レジにはお菓子が置いてあって
お金払ってるときにチョコビを手に取った息子。
初めてチョコビを手にしてびっくりしたけど、
クレヨンしんちゃん観てるときにCMで観てるもんね。
初めてのチョコビにドキドキしたはず。
でもいつもどこ行っても買ってあげてるから
我慢させなきゃって思って、「買わないよ、行くよ」
って私は入り口まで行った。

次のお客さんがお金払ってるときも
ずっと私を見ながらチョコビ持ってて、胸がぎゅっとした。
お外でジュース買おうかって誘って
自販機でジュース選んだけど、チョコビ諦められなくて
またお店に入ろうとした。

私は「チョコビ食べたいの?」と聞いたら
息子は「うん」と言うけど、
「今日はばぁばのおうちでおやつだからまたこようね
次来たときに買おうね」などとお話した。
息子はお口をへの字に曲げて、目に涙いっぱい溜めて
小さく首を振りつづけた。
もう私まで悲しくて泣きそうだった。
悲しい思いをさせたくなくて
ただ笑顔にしてあげたい、買ってあげたい気持ちに
負けそうになりながらも、おうちでアイスを食べようと
提案したらそれに決まって買わずに帰宅できた。

息子は別にチョコビのこと気にしてないかもしれない。
我慢もたまにはさせなきゃいけない。
と、思う反面悲しい顔見たくないなぁとか
もし下の子産まれたらもっと我慢させることも
でてしまうのかなとか考えてたら悲しくて涙がでて
眠れなくなってしまった‥‥。

大好きな息子。
身体もだるくてあまり相手してあげられなくなって
すでに寂しい思いをしているのだろうか?
たくさん愛情を注いで少しでも笑顔になってくれる時間が
息子のこれからのパワーになってくれるといいな。

コメント

yuki

チョコビのパッケージ、大人でもテンション上がるやつですよねー😂
でも今日はダメって決めて、最後まで貫き通すのはいい事だと思いますよ!そこで負けちゃったら次からも駄々こねたら買ってもらえるって思っちゃうかもしれないし🤣

でも買ってあげたくなる気持ちもわかりますー!
次回の楽しみにしときましょー❣️
すごく愛情伝わってきますよ!大丈夫です!!😊

  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん


    結局自販機でジュースは買ってしまいましたが
    おもちゃとお菓子を我慢させられました!
    息子に悪いかなと思いましたが、
    教育上 誘惑に負けさせない方がいいですよね
    コメント読んで救われました😭✨
    ありがとうございます💖

    • 11月23日
deleted user

うちも月齢近い息子います😊
読んでいてまいまいさんとても優しいなぁと感じました🥺

私は、買わないよ!行くよ!の一点張りで、悲しい顔しても泣いても、まただ…としか思わなかったです😭

そこまで考えてあげれているなら十分だと思います😊✨

  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん


    優しいんですかね💦
    私どうも息子の悲しい顔に弱くて
    私が振り回されています‥‥笑

    十分と言って頂き救われました。
    ありがとうございます😌✨

    • 11月23日
nakigank^^

ダメなものはダメなのにそれを可哀想と思うなんて愛情深い方なんですね!!🥺尊敬します!!
私はダメなものはだめだし、全部子供の言う通りにしてる友人みたらその子供はかなり我が強くすぐ発狂して言う通りにさせる、、、それを見てるのでそれで凹もうが泣こうがそれが子供だしって割り切ってるから可哀想には別に思わないのでかなり冷たい人間だと思います。😭
あったま〜にちょっと可哀想だったかなと思う時もありますが。。😅
文章読んでたら愛情深い方だと感じ胸が熱くなりました。😊
充分今でも注いでますよ!!

  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん


    悲しい顔に弱くて切なくなってしまうのです。笑
    尊敬だなんて‥‥とんでもないです💦

    冷たくなんてないですよ。
    そのくらいの強い気持ちに私は憧れます。
    たまには自分の思い通りにならないことも
    経験させないといけないですよね💦
    可哀想と思うまでにして、
    可哀想だからとなんでも与えずに
    このまま心を鬼にして行きたいと思います!

    優しいコメントありがとうございます。
    とても嬉しかったです😌❤️

    • 11月23日
ショコラ

うちも代替え案を提案して、切り替えさせる事多いです😊

チョコビは、しんちゃんで出てくるおやつですよね🥰

いまだに食べたことないですが、どんなお菓子なのか、ちょっと気になります(笑)

私はメリハリつけるようにしていますね😊

でも、いつも保育園頑張って行っているからって理由で、結構甘やかしているかもです😖

うちは駄々をこねるとか、買ってーって泣いたりとかはいまだにないのですが、
例えばスーパーにお買い物に行ったとしたら、2個まで好きなの良いよ!って言って、2個好きなの選ばせる楽しみを与えたりしてます✨

お菓子コーナーで、あれとあれにしようかなぁー。とか、悩んでいる姿が激かわいくて、ニマニマしちゃいます🥰

あとは、女の子だからなのか、めっちゃ甘えてくるんです♡

ママーお願いっ💕ってお願いのポーズして、おねだりされちゃうと、特別だよーって(笑)

でも、自分でさっき◯◯買ったから、これは我慢するー!とかも言ってくれるし、自ら考えさせるとかも良いかもですね✨