※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toma
ココロ・悩み

義母との関係が悩み。出産後、義母のサポートでストレス。義母の意見に不満、過飲症候群の誤解で複雑な気持ち。義母の訪問が負担。義父の行動も気になる。

すみません。愚痴です。心狭い話ですが、ずっと心に引っかかってて苦しいので吐かせてください。義母のことです。
年末年始なことを考えると憂鬱で憂鬱で仕方ありません。
良い方で、私に気を使ってくれているのは重々承知なのですが、出産直後のことを忘れられず、引きずってます…

退院後すぐに自宅へ帰ってきたのですが、出産後の体調などを考えて、退院直後〜3週間は実母、3週目から1週間だけ義母に泊まりがけで来てもらい、生活のサポートをしてもらっていました。
息子は吐き戻しが多く、そのことにものすごく悩んでいましたが、泣いたらお腹が空いたんだろうと思って授乳をしていました。実母がいてくれたときは、こうしたらどうだろうああしたらどうだろうと、相談しながらいろいろ試していたのですが、義母が来てからは、吐き戻しが多いのは飲ませすぎなんじゃないか、飲ませすぎて太ったら大変だと言われ(義母が夫を育てていたときに、太らせすぎてお医者さんにミルクを飲ますなと言われたらしいです)、ずっと泣いてるのに義母が抱っこしてなかなか息子を渡してもらえず、どうにもこうにも泣き止まなくなったらようやく授乳させてもらえるという状態でした。
私は、泣いているのにおっぱいを飲ませてもらえない息子が可哀想で可哀想で、でもそれを義母には言えず…本当に飲ませすぎなんてことがあるのかとネットで調べ、過飲症候群の記事に行きつき…私が飲ませすぎてたから息子は苦しくて泣いていたんだと、申し訳なさでいっぱいになり、義母が来ていた1週間は毎日のように夜中の授乳は泣いていました。
私が抱っこしていると取り上げるように抱っこされたのにもものすごくモヤモヤしていました。ただ可愛くて抱っこしたかっただけなんでしょうが…(未だに私が抱っこしていると取り上げられますがね笑笑)

子育てし始めて数ヶ月経った頃、過飲症候群で言われている症状は赤ちゃんによくある症状で、そもそも医学用語ではないということを知り、あのとき必死で授乳を我慢していたのは一体なんだったんだ、やっぱり飲ませすぎなんてないんじゃないかと、ものすごく腹が立ちました。
それ以来、出産直後の出来事が思い返され、義母に会う度に複雑な気持ちになってしまい…息子を抱っこしているのをみるとイラッとしてしまうので、義母が抱いている間はなるべく顔を背けています😂
心狭いですよね😅😅😅

月一来られるのも行くのも億劫なのに、年末年始3泊から4泊しなくてはいけなそうで…1泊だってしたくないのに……今日義母が来たときに、まだ夫と相談もしてないのに、年末年始はどうする?いつ帰ってくる?としつこくて、ほんっとうに疲れました。今この場で直ちに決めなくちゃならないのでしょうかねーーー?って思って、静かにいらだちオーラを放ってしまいました笑
また1ヶ月会えなかったねーと息子に会う度に言ってるのも、夫がいない日には来させない私への嫌味に聞こえてなりません😅

義父も義父で、息子のお宮参りの会食後、断りなく息子のほっぺにちゅーしたのを、恨んでます🤣🤣🤣
夫と同じ服だったり靴だったりを真似して買うあたりも、ちょっと私は理解できないです😅

コメント

きよな

母乳ならいくらでも飲ませていいんじゃなかったでしたっけ。
そもそも、生後3週目でよく義母に来てもらいましたね。私なら絶対嫌です😂義理父のほっぺにチューもありえません。すぐに旦那さんに言って注意してもらうか、直接言った方がいいですよ。義母が抱っこして返さないのも、強く出るべきですし、嫌味言うような人に月1も会わせなくて大丈夫ですよ。泊まりもせめて1泊にしては。しっかり旦那さんに自分の気持ちを話してみてください。全然心狭くないです。産後は色々気持ちが滅入る時なので、気になりますよね。

• toma

toma

間違えて下に投稿してしまいました💦💦
    改めて、コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 11月23日
  • toma

toma

お下がりほんといらないです…何十年前のものだよという話ですよね…
    置いといて作戦いいですね!使えそうなタイミングで活用してみます🤣

• 11月23日
toma

こんな愚痴にコメントありがとうございます😭
きいていただいただけでも、大分すっきりしました!
夫にちゃんと伝えたいと思います。