※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

家を建てる際、子供が通うことになる小学校の児童数って気にされました…

家を建てる際、子供が通うことになる小学校の児童数って気にされましたか?
今2つ迷ってる土地があります。同じ市です。
Aにしようとほぼ決まっているのですが、古い家が多く子供も少ないようで全校児童数が200人もいないようです。1学年1クラスだと思います。
Bは新興住宅地で新しい家がどんどん増えているのと、通学区域も広いのもありますが全校児童数が600人ほどです。

児童数少なすぎると他の学校に統合されないかという心配があります😰
また、Aは新しい家が全くといって無い地域なので、同じ世代の子が近所にいないと寂しいかなと思ったり…
児童数が少ない学校のメリットデメリットと、古い家が多い場所に家を建てられた方の実体験などでメリットデメリットがあったら教えていただきたいです🙏

コメント

さとぽよ。

うちは、夫婦だけの時に建売一軒家を購入しました。
幼稚園や小学校の距離、地域的に学力に力を入れてる地域は避けて探しました。
探した地域が人口多いので1 学年1クラスとかはないですが同じ年齢層の方が多く住む地域にしました。
妹の家族は1学年1クラスなので、ママでも関わりが深くなるので好き嫌いがはっきりするって言ってましたね。

ひなの

同じようなところにすでます!
全校生徒150人くらいですかね🤔
1年生だと18人です😅

周りに小学校が多すぎて昔はどの学校も1000人近くいたそうですが
うちの学校含めどんどん1クラスになってきてます。
でも意外と古い家がなくなってきて建売が建ってきたりで
周りには友達いますよ(^^)

先生とも距離が近く顔も覚えていただけますし
目も届いているように感じます。
ママさんたちとの付き合いも今のところは問題ないです。

ゆうゆ

うちは、一クラスの学校はやめました。

子供たちが、クラス替えがないから楽しくないとかいってました。

もめ事あっても、六年間一緒だとかわいそうかなーとも思いました。

新しい地域だと、人数多いし、みんなやる気なんじゃないかな?とおもいます。