※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡miffy♡
その他の疑問

マイナンバーカードって未だに作ってなくて通知カードのままなんですが…

マイナンバーカードって未だに作ってなくて通知カードのままなんですが、作った方がいいんですか??
マイナポイントとかもさっぱり分からないし、家族全員、通知カードのままです🤔

コメント

ますこ

私も最近マイナンバーカード作りました!

今までは通知カードだけでいいだろって思ってたんですが、色々なマイナンバーが必要な手続きの時に、通知カード+写真付の身分証の2点が必要になって面倒だなぁと思ってました。

更に結婚による改姓、引越しによる住所変更で免許証の裏面が埋まってシールを上に貼られて記載事項追加になったので、オンライン上で身分証を提出する時にややこしくなってしまって💦

ふるさと納税のワンストップ納付特例とか、医療費控除とか税金系でマイナンバーが必要になる手続きも多く、その際に顔写真+マイナンバーが1枚で証明できるマイナンバーカードはとても便利です!

最近はネットの証券口座、銀行口座の開設等にもマイナンバーがに必要になってきてますし、作って損はないと思います!

マイナポイントも好きなキャッシュレス決済を選んで5000円分ポイント貰えるのでお得だと思います。

しだ

1人5000円手に入るので、作った方がいいですよー(﹡´◡`﹡ )
私も友達に教えてもらってマイナンバーカード申請しました。
ネットでも簡単にできますよ!

ゆーちゃん(34)

マイナポイント目当てで4月に作りました。
役所に行かなくても住民票等をコンビニで取得できるのでとっても便利です!

うさ

とりあえずマイナンバー作ってみたらマイナポイントというのを知りました!面倒だしわからないしずっとマイナポイントやってなかったのですが、調べるとかなりいろんな店舗?会社?でやっていてお得なので、時間あれば作った方がいいですよ☺️💪🏻私はWAON、旦那はPayPay、娘はまだ迷い中です!

かな

今回ポイントがつくので作りました!
5000円✖️4人分でありがたいです(^.^)

市役所の窓口でも作れますし、
家で写真を撮るなら市役所で名前と住所を申込書に書いたら、
QRコードの付いた用紙をもらえて、残りは家で読み取ったらできたので思ったより簡単でした!

やすばママ

マイナンバーカードは来年の春より保険証の代わりになるものであり、
また持っていて万が一無くしてもその人の個人情報は絶対バレないようなシステムになっているというパンフレットを見ました!!

マイナポイントが分からない、興味ないとしても、身分を証明するものがマイナンバーカードが主流に変わっていきそうなので早めに作っておくと楽かもしれませんね‼️

今の所まだ普及率がそんなに高くないため、「まだいっか」と思うようなら必ず作らなきゃいけないと言う訳では無いので、時間がなさそうなら無理して今作る必要は無いかもしれません!!

♡miffy♡

まとめてのお返事すみません🙇‍♂️💦
みなさんたくさんコメントありがとうございました❤
いろいろ調べてもなんかよく分からなくて、やっぱり皆さんの意見が1番分かりやすく作る気になりました😂❣️
ネットでさっそく申請してみます💕