※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションを購入して済んでいるのですが、備付けのエアコンからの水漏…

マンションを購入して済んでいるのですが、備付けのエアコンからの水漏れで故障してしまいました。この場合の修理代とかは負担しなくてはいけないですか?2012年製のエアコンで10年以上マンションに住んでいます。

コメント

ここ

8年も経ってるなら経年劣化で大家さん負担だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなのですね☺️買い換えようかと思っていたので良かったです!大家さんに聞いてみます💦💦

• 11月22日
はな

賃貸マンションなら大家さん負担かもしれませんが、購入したマンションならそもそも自分の持ち物だから自費じゃないでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!もともとついていたエアコンだったのでどうなんだろう🤔?気になったので💦一応、大家さんに確認してみます😱😱

• 11月22日

賃貸ではなく購入したマンションなら、もともとついていたかどうかに関係なく、自己負担で修理になると思います。

ただ、なぜ故障したかにもよりますが、理由によっては火災保険を使って修理もしくは買い替えができるかもしれません。