※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めそ
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の女の子が、以前より言葉が出なくなり、急に不安になっています。コロナ流行と関連があるのか、言葉の発達が退化しているようで、以前の語彙も減ったようです。どういう状態か気になります。

発達が退化?したお子さんいますか?

2歳0ヶ月の女の子がいます。
1歳頃には食べた後「ごち!」と言ったり、1歳3ヶ月頃は「こっち、いや」とか2語らしきものを話していたのに、コロナ流行して籠り始めてからでしょうか?だんだん言葉が出なくなって、2歳1ヶ月になろうとしてるのに単語だけです。語彙自体が減った気がします。

前は「にゅうにゅう」とか「じゅうちゅ」とか希望を言ってたのに、最近は「これ、これ」と言っては希望と違ったら泣き喚くだけです。

どういう状態なんでしょうか?
今までずっと発達が早い方だったのに、急に不安になってきました。

コメント

さらい

赤ちゃんがえりのひとつでは?

• めそ

めそ

コメントありがとうございます😊
    確かにコロナで籠り始めたのと妊娠したのは同じ時期です。
    赤ちゃん帰りでしょうか?
    旦那が、2語が出ない事を気にするようになってきて、私も不安になってしまって…

• 11月22日
ねはやらママ

言えるけど言わないんですよね。
気を引きたい感じもしますけどそんな感じはないですか?😃

• めそ

めそ

コメントありがとうございます😊言えるけど言わないんでしょうか?人の言う事は理解してると思います。親バカですが、割と賢い方だとずっと思ってきたので、2語が全く出ないのが気になって気になって…

• 11月22日
  • めそ

めそ

気を引きたい行動はしてますけど、言葉もそうなんですかね?

• 11月22日

籠り始めたのでしたら、刺激もなく知りたい喋りたいなどいろんな欲求もちょっと鈍化したんですかね??
どの程度話していたか分かりませんが、話していた単語が出なくなる、というのは心配な側面もあると聞きました。不安を払拭するためにも、小児科などかかった際、聞いてみてはどうでしょうか。

• めそ

めそ

コメントありがとうございます😊
    心配な側面があるんですね…
    また聞いてみようと思います。

• 11月23日