※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

心の中ではわかっていますが愚痴らさせてください。私たちが結婚する時…

心の中ではわかっていますが愚痴らさせてください。


私たちが結婚する時は義親義弟から祝金や結納金も一切なし。
娘を出産した際も義弟から祝金なしのボール800円くらいのを一つ。

結婚した際も義弟は社会人です。


旦那は弟が結婚した際や出産の際にお金をとそれ用の貯金しようといい始めました。

祝金渡すのはわかりますが、毎度毎度こちらが多く負担してて義弟が結婚する、子どもが産まれてくる時渡したくないのが正直な気持ちです。

義親の還暦の際も旦那がほとんどで9対1の割合でした。
この時も義弟働いているのにお金ないと逃げました。

包まないと嫁さんになる人との関係もあるけど嫌だなって思うのが本音です。


旦那は義弟が結婚の際は10万
こども生まれた時は3万と言っています。

旦那も俺らもらってないのにけど大人だしっていうのと
義親がもうそろそろ義弟も結婚するかも旦那(長男)なんだからちゃんとしてねといい始めたのが発端です。

渡すのが当たり前なのわかりますが
差が激しくて嫌になります。

コメント

ママリ

結婚祝いは相場かちょっと多いかな?と思いますが出産祝いは1万でいいと思います💦
ご両親が常識ない感じですかね?
まずは自分らがこっちに対してちゃんとしてって感じですね😓

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます。
    多分旦那がこの額を言ったのは私の兄弟がこの額だったのでだと思いますが😅
    義親は常識ないというか考えが古すぎて長男だからと毎度いいます😅😅😅
    弟というだけで甘すぎですよね

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

わたしでも、絶対嫌です😖

なんでその時のために貯金しないといけないの?
子供もいるんだし、自分たちの身の丈に合った額を渡したい!って思います💦

弟さんがお金ないなりに包んでくれたなら、お返ししたい!と思いますが。。。

弟というだけで甘えてて嫌ですね😂

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ。
    その時用の貯金するなら娘にしたいとなります😅😅
    そうなんです!!
    お金ないなりに包んでくれればこちらも悩まないのにってなりました🥲

    • 11月22日
いーいー

分かります。
旦那の弟夫婦もかなりケチです。
こっちは血の繋がりのない甥、姪に色々祝金やってるのに、いざこちらが子供から産まれたら何もせずにお金ないとか言ってちゃっかり自分達に沢山使ってるからやりたくないです。

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます😊
    それは酷いですね😡
    私たちもえりなさんとこみたいになりそうで嫌です。
    こちらばかり祝うハメになりそうです

    • 11月22日
そあ

絶対渡したくないですね。
結婚した時まだ学生ならまだしも社会人なのに。
義親も非常識すぎですね。長男だからを理由にせびってくる典型的な昔の人って感じですね。
同じ非常識にはなりたくないのでこちらが大人になって結婚祝いは渡しますが(それでも五万かな)出産祝いは渡しません。渡すとしたら服の1.2枚とかまぁ2000円以内くらいのおもちゃを気持ちで〜って感じですかね。

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます😊
    社会人なのにってなりますよね😩嫁さんになる人からするとこちらが非常識な人に思われないですかね❓

    • 11月22日
ママリ

絶対嫌です!!!
結婚祝も出産祝も、もらってないのに高すぎない?!ってのが正直なところです。。
私も義弟独身の時には結婚祝は頂きましたがその後1人目のお祝いはスルーでした。2人目産まれた時には結婚していたのでお祝い貰ったので、その金額と同等以上でお祝いしてます。。(こちらは娘、あちらは息子ってところで義実家の扱いが違うのでお祝いも上乗せしないといけないみたいで腹立つ😡)

Bettyさんの場合、結婚祝も出産祝も減らしていいんじゃないかと思いますよ。。出産祝は五千円か1万円でいいかと…。頂いていないのでこれでも十分だと思います😌
結婚祝は披露宴するかしないかで金額考えていいんじゃないですかね😌披露宴しないなら3万とかでも十分かと😌だってこちらはもらってないですもん😌

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます😊
    絶対に嫌ですよね。
    披露宴まではわからないですが夫婦共々出たくなく😅県外で新幹線移動にもなるので🚅
    もらってないのに万単位のお金が飛ぶのが本当に嫌です

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    おめでとう〜🎶の連絡だけでお祝いは披露宴があった時にでいいんじゃないですか?🤣コロナもまだまだ落ち着いていないし何年後になるかわかりませんが披露宴したとしてまたそこで包まないと!ってなっても嫌ですしね😂

    • 11月22日
ままり

あれ?私の投稿かと思ってしまいました😂😂
本当全く同じような感じだったので思わずコメントします!

私も1円足りとも渡したくないです😱
大人だしとかそんなのどうでもいいし、いちいち義両親まで言われたくないですよね⚡

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます😊
    同じですか😂😂🤣
    1円たりとも出したくないのが本心ですよね😂🤣🥲
    義親が口出すのが😡🤬🤯
    お前ら何もしてないだろ私の時にってなります🤯

    • 11月22日
  • ままり

    ままり

    そこなんですよー!まだ私達のときになにかしらあればきちんとお祝いしようという気になるんですけどね🙃
    結婚式で、全部払い終わったあとなぜか通知がきて、7000円請求書きてたときはぶっ飛ばしてやりたくなりました🤗(義母化粧代)

    • 11月22日
  • まめ

    まめ

    そうなんですよー!!!
    めっちゃ賛同します
    7000円の請求それ普通義母さん自分で払いますよね🤛
    うちも結納金や祝金やるやるいいながら未だにくれず😂
    もういらないから、極力関わらないでってなりました

    • 11月22日
  • ままり

    ままり

    やるやる詐欺困りますね!!
    そういう人って口だけ達者で行動できないんですよね😱

    本当そうですよね!うちももう連絡よこすなって感じです😇

    • 11月22日
  • まめ

    まめ

    本当詐欺です😂なのに親戚とかにはいい風にいってて腹立つ😡😡

    本当連絡よこすな!年1回会えれば十分かなって思ってます

    • 11月22日
  • ままり

    ままり

    これからぜひ年1でお願いしたいですよね😂
    優しい義母、まともな義弟をお持ちの方羨ましいです😭💕
    頑張らず無理せずいきましょうね😇🌼

    • 11月23日