※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

一般的に協力的な旦那だと思いますか?・平日、休日共に家事はほとんどし…

一般的に協力的な旦那だと思いますか?

・平日、休日共に家事はほとんどしません。

・平日は仕事の帰りが21時頃なので、自分の夕飯を温めて後片付けも自分でしてます。朝も同じです。
子供が起きてたら寝かしつけも一緒にします(といっても布団に子供と一緒にゴロゴロしてるだけです)

・休日は子供に朝ご飯を食べさせてくれます(遅れて起きてくるので子供のご飯はほとんど終わってる)

・休日はほとんど11時~17時まで義実家に連れていってくれる。お昼も食べさせてくれてオムツも替えてくれます(ウンチも)
世話だけはしてるみたいですが、多分遊び相手は義母、義父、義祖母

・休日は夕飯も食べさせてくれます。
(準備後片付けは私でただ子供に食べさせるだけ)

・休日はお風呂もいれてくれます(準備などはせず本当に入れるだけ)

・休日は歯磨きもしてくれます。

・家にいれば遊んだりはしてくれます

これは結構協力的なのでしょうか?
家に私もいると子供がぐずったりしても私に助けを求めてきて1人で頑張ろうとしません。
私的には何だかまだ甘えてるというか、1人で子守りをする大変さを分かってないんだろうなと思ってしまいます😰
私的にはもう少し1人で出来るようになって欲しいと思っているのですが、私が厳しすぎるのでしょうか😰

コメント

はるひ

非協力的とはいえないけれど協力的とも言い難いかなと。

自分のことは自分でする、大人なんだからこれ協力してるうちに入れちゃダメですしね。

まぁ、うちはもっとやりませんが(笑)

もっとやれるようになってほしい気持ちも厳しくないとは思います。

ただ、〜だけ。ってのはどうなのかなぁと。
たしかに準備片付けまで含めてワンセットですが、それだけ、でも手が増えるのは助けになってないんでしょうか。

• まき

まき

ありがとうございます!
    確かにやってくれるだけでも助けにはなっていると思います😢

• 11月22日
  • はるひ

はるひ

専業だからやらなきゃいけない、兼業だからもっとやってもらうべきとかってことはないし、夫婦の、家族のことなんでもっとやってほしいってのは全然おかしくない要求なんですけど、助かってることまでそんな下げて扱うとうまく交渉が進まないと思います。

• 11月22日
  • まき

まき

そうですよね💦交渉頑張ってみます💦

• 11月22日
ゆあ

協力的です。
やらない人は何もやらないので。
言えばやってくれる旦那さんですか?
言葉遣いにしてここからここまでやってねって言わないと男性はわからないです‥。

私は平等にしたいので😅
休日のみ朝ごはん作り
休日のみ茶碗洗い
トイレ掃除
下の子のお世話(オムツ、昼寝、お風呂)
↑これだけは必ずやってもらうようにしました。
上の子はパパ嫌ってするので私がお世話してます💦

• まき

まき

ありがとうございます!
    言えばやってくれますが、言わないとやってくれません😢
    お子さん2人もいるとご主人の協力がもっと必要になりますよね💦

• 11月22日
ママリ🔰

結構ではないですけどやってくれてる方なんじゃないかな?と私は思いましたよ😊

• まき

まき

ありがとうございます😊

• 11月22日
まい

うーん
普通?だと思います。

• まき

まき

ありがとうございます😊

• 11月22日
®️®️

やってくれてない方だと思います。
最初の「家事はほとんどしない」の時点で私は「ないわー」って感じです😅

• まき

まき

ありがとうございます!
    上の返信を削除してしまいすみません💦
    家事はほとんどしません😢
    私が専業主婦だからというのもあるのでしょうか😢

• 11月22日
  • ®️®️

®️®️

うちは専業主婦でもやらせてました。

夫婦の共同生活なので、分担が当たり前だと思っています。
    専業主婦だからといって、家政婦でもないし母でもないので。
    (もちろんやる割合は専業主婦の方が多くて当然だとは思います。毎日家にいれば。ただ、専業主婦だからといって旦那がやらなくていい理由はどこにもないと私は思っています)

• 11月22日
  • まき

まき

今思い出しましたが、旦那が家事をやってくれてた時期もあったのですが、あまりにも丁寧にやって時間がかかり過ぎて私がイライラしてしまうので、それなら休日は私が家事するから子供の面倒見てくれと言って(未だに後追いが酷くて家にいても旦那か私かどっちかは必ず子供の隣にいる事にしてます💦)今の形で落ち着いたのでした💦
    でも今度はもう少し育児に協力してくれと思ってしまって…💦
    ちなみに®️®️さんのご主人はどんな家事をされてるのですか?

• 11月22日
  • ®️®️

®️®️

うちは料理以外の家事育児やりますよ。

• 11月22日

してくれるほうではありますが………

休日義実家行って、結局ゴロゴロしてるんだろうなぁ。
2歳近いならもうお風呂の着脱も全部やってほしい。

言うと面倒くさがる感じですか?
「お風呂の着替え準備とパジャマ着せるのもお願いね〜」と丸投げできないですかね。

• まき

まき

ありがとうございます!
    義実家では遊べる時は遊んであげてるよと話してましたが、多分遊び相手は任せっきりにしてると思います。
    お風呂の着脱なども言うと面倒くさがりはしませんが、「そこまでは出来ないよ。厳しすぎるよ」と甘えます
    私も義実家に連れていってくれる申し訳なさもあるのと、自分が厳しいのかな?という気持ちもあって、手伝ってしまいます💦

• 11月22日