※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食事に時間がかかりストレス。栄養士はバランスを気にせず楽しい環境を提案。知人はバナナだけでも良いと。母乳も減少し、体重も減少中。どうしたら良いでしょうか?

離乳食が進みません。
食べる量は少ない、まだ固形が苦手、食べるのに時間がかかる(ひどい時は2時間弱)。偏食あり。哺乳瓶が苦手でミルクもフォローアップミルクも20mlくらいしか飲みません。(ストローマグやコップ飲み)

なかなか食べてくれないのでストレスです。
心が折れそうです。栄養士さんに相談したら『この時期はバランスとか考えずに食べれるものを与えて食事が楽しい環境にしましょう』と。食べれるものはどろどろの10倍がゆ数口ですが。。。
知り合いにも相談したら『うちなんて、バナナしか食べないよー』と。栄養価の高いバナナだけでも食べてくれるならいいじゃんって思ってしまいます。母乳も最近はあまり飲んでくれなくなりました。たださえ成長曲線から外れて下回っているのに、さらに体重が減ってます。

どうしたら良いでしょうか?

コメント

るるい

歯はどれくらい生えてますか?
きっと歯茎で噛むことに違和感を感じてしまってるんでしょうね🐤
2時間弱はかかりすぎなので長くても30分以内で終わりにしたほうがいいと栄養士から教わりました☺️
バナナは栄養がたかいというよりも糖分たくさんなのでそればかり食べてるのもどうかな?と思いますよ。
娘はパンが大好きなので🍞何もつけずに食べたりパン屋のレーズンパンなど食べたりが多いです。
パンのときはおかずノー!!っていうくらいパンしか食べてくれません😅
まぁ炭水化物だしいいや!って感じです。
カウプ数値が平均値なら問題ないと言われました😅
体重が曲線グラフから下回ってもやせぎみとなってなければ身長にあったそのこなりの成長のペースだからあまり神経質にならないようにまずは、食べること=楽しいことを教えてね🎵と栄養士から教わりました☺️
周りはこれだけ食べてるのに......とか、周りの子はうちよりおっきいなぁ。。とかってすっごく気になるじゃないですか。でもそれよりもその子の性格、個性、それと月例にあった発育のほうがとても重要だと息子を育てて思いました☺️
息子も1歳でよーやく8キロ。でもカウプは標準。
今では1年で500グラムしか増えてないのに身長は10センチも伸びてます☺️
その時その時で悩みはありますが、お子さんがどろどろの粥が好きならそれでいいと思います☺️

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。歯は上4本下4本です。
    娘は身長、体重共に成長曲線から外れて下回ってやせぎみ(栄養不良)ではないのですが見た目生後5ヶ月くらいです😭体重もまだ6キロ、、、。
    周りと比べてしまいそうで焦りますが、気長に見ていこうと思います。どろどろのお粥でも少しでも多く食べてもらえるよう頑張ってみます。

るるいさんのお子さんと上も下も同い年で同じ性別ですね!なんか嬉しくなりました。

• 11月22日