※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森ガール
子育て・グッズ

子供の朝食について相談です。1歳の子供の朝食を考え中。現在はカネ増製菓の「かぼちゃとにんじんのやさいパン」を与えているが、毎日これでいいか迷っています。皆さんは朝ごはんどうしていますか?

子供の朝食について質問です。
今生後10ヶ月になる子供がいます。この子の1歳の誕生日から仕事復帰をするのであまり朝食に時間をかけれません。
少し前までは蒸しパンを作りおきしてあげてましたが、これも続けれるかどうか…
それで、今どうしようか考え試しています。
今はカネ増製菓の「かぼちゃとにんじんのやさいパン」をあげてます。
美味しそうに食べてるのでこれもいいかもと思うんですが、こういうのを毎日食べてもいいものかとも考えてしまいます。
皆さんは朝ごはんどうしていますか?

コメント

ままり

うちはだいたいバナナとヨーグルトとパンです。
ロールパンを手作りしているので、基本はそれですが、市販のロールパンや食パン、スティックパンを食べさせたりしています。

• 森ガール

森ガール

返信ありがとうございます!
    うちも今パンにバナナヨーグルトです。
    パンを手作りスゴイですね!
    食パンあげる時は何か手を加えますか?

• 7月28日
  • ままり

ままり

フルーツとヨーグルトは楽でいいですよね(^-^)
    食パンはそのまま食べさせる時もあるし、少しトーストしてあげる時もあります!
    フレンチトーストを夜からタッパーにつけておいて、朝は焼くだけにするのも楽ですよ♪
    私は大量につけておいて2.3日フレンチトーストって時もありました(^_^;)

• 7月28日
  • 森ガール

森ガール

フレンチトーストいいですね!
    子供のって大人と同じように卵と牛乳を使ってやってますか?

• 7月29日
  • ままり

ままり

同じく牛乳と卵使ってます!
    牛乳多めだと柔らかく仕上がるかもしれません(^-^)

• 7月29日
凛

うちはまだ復帰しませんが、旦那の朝ごはんやお弁当で、娘の朝ごはんに時間がかけられない時があります。
でも、小さいうちは朝ごはんが1番大切だそうで、夜は手抜きしてもいいから朝だけは手を抜くなと小児科で言われました。
なので蒸しパンみたいなのはおやつにして朝はちゃんとご飯中心のバランスいい食事にしてます。
前の日の夜を多めに作って温めるって感じですけど。

朝って難しいですよね。

• 森ガール

森ガール

朝ご飯が1番大切なんて知りませんでした。
    でも朝が1番時間ない気がします。
    でもちゃんとした食事にしてるなんてスゴイと思います。
    休みの日だけでも気をつけてみようかなぁ…

• 7月28日
  • 凛

朝が1番時間ないですよね。
    私も復帰を控えてるので、他人事じゃないです。
    バランスいい食事といっても毎日はもちろんできてません。
    たまにBFに頼ったりします。
    おかゆはひじきと鰹節かけたやつとか、赤ちゃんふりかけとかはどうですか?
    うちはこれが多いです。
    あとは具だくさんスープ。
    冷凍してある煮た野菜をお鍋にいれて、味付けはその日によって違いますが、クリームコーンを溶くとうちは美味しそうに食べてくれます。
    あともう一品は前の日の多めに作ったものです。
    お休みの日だけでも十分だと思います。
    だってママには時間がないんですもん。

• 7月28日
  • 森ガール

森ガール

赤ちゃんふりかけ、お店で見かけた事あります!
    ちょっと使ってみようかな…
    具沢山スープ、蒸しパンの時に一緒に出してたんですが、最近食べてる途中から嫌がるようになってしまって…
    でもクリームコーンを溶くのは美味しそうですね!
    これならまた食べてくれるかもしれないです。

• 7月29日
  • 凛

具だくさんスープは味に飽きやすいですよね。
    うちはクリームコーンの他に、醤油とごま油で香りづけしたやつも出しますよ!
    赤ちゃんふりかけは結構使えますよ!
    クリームコーンは皮があるので、こしてあげるといいですよ!

• 7月29日
やまつんた

うちは今はオートミールにバナナとヨーグルトを混ぜてあげています☆

5分ほどで作れるし、白米や玄米より栄養価高いので、おにぎりと1品…とかよりいいかなと思ってしばらくは続けるつもりです。

うちは旦那が菓子パン好きで、高カロリーかつ糖分が多いので、朝ぐらいしか食べる時がないから朝食は菓子パンにしてほしいと言われているので、今は私の分だけ用意してます。

いずれは、家族3人できちんとした朝食を取りたいと思っていますが、いつからがいいのかタイミングをはかってるところです!

• 森ガール

森ガール

オートミール、まだ食べさせた事ないですが栄養価高いんですね。
    ちょっと試してみようと思います。

• 7月28日
  • やまつんた

やまつんた

オートミールは少しくせがあるのと思うのですが、子供は喜んで食べています。食べ終わると泣いてます(笑)

レンジでふやかすのですが、吹きこぼれるので、最初1分、そのあとは30秒ずつチンしたほうがいいです。

また、うちでは砂糖不使用の100%オーツ麦のものを使用して、ヨーグルトも大人と同じ砂糖不使用のプレーンで、甘みはふやかすときの粉ミルクを溶いたものとバナナだけです。

私も9月復帰予定で、朝がどうなることかと不安です。。。

お互いがんばりましょう☆

• 7月28日
  • 森ガール

森ガール

作り方ありがとうございます!
    やまつんたさんも9月復帰なんですね。
    朝が1番不安ですよね…
    なので来月から朝を復帰後と同じようにして練習しようと思ってます。
    頑張りましょうね!

• 7月29日
kou

主食は焼き海苔の間にご飯を挟んでキッチンバサミで一口大に切ったおにぎり的なものか食パン(何も付けず)を一口大に切ったもの
おかずは味噌汁の具にお湯を少しかけたもの、卵サラダ、ミニトマト、休みの日などに作り置きしたおかずを解凍したものなどをあげてました。

保育園始まると朝がバタバタで大変ですよね💧私はご飯作ってすぐ仕事に行ってたんですが、主人が大変そうでした。慣れるまで大変と思いますが頑張ってください!!

• 森ガール

森ガール

そのおにぎりなら簡単に作れそうですね。
    慣れるまで大変ですよね…
    とりあえず来月から仕事が始まってからと同じ

• 7月28日
  • 森ガール

森ガール

途中で回答押してしまいました。
    来月から仕事が始まってからと同じ時間に起きて朝ご飯を準備し仕事が始まってから慌てないようにしてこうと思ってます。

• 7月28日
そぅ♡たぁ♡ママ

旦那の弁当と並行して息子のご飯も作ってます!
旦那が炊きたてご飯しか無理でそれをおにぎりにし、卵焼きの残り(はんぶんくらい)を上げたりしてますよー!

• 森ガール

森ガール

そういう準備の仕方もありますね。
    卵焼きの味つけは大人の味付けですよね?

• 7月28日
mama✩

朝はパンとヨーグルト、野菜ジュースです(^^;
復帰して間もない頃は1歳ちょうどでみそ汁とご飯、パンと野菜スープなどでしたが…

自分で食べたい欲が強くなると朝7時10分には家出ないとダメで時間足りなくて食べやすいパンです(._.)

朝が大事って回答もありますが1日トータルできちんとバランス取れてると大丈夫だと私は思ってます!
じゃなきゃほんとやっていけません!!笑

食が細い子だと朝食食べることすら難しいでしょうし。
考えすぎなくてもママの負担にならないように、お子さんも食べられる内容で大丈夫だと思います\(^o^)/

• 森ガール

森ガール

やっぱり早く準備と思うとパンになってしまいますよね…
    パンはどんなパンをあげていますか?

• 7月29日