※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。家族の状況やコロナの影響で里帰りが難しく、周囲からのプレッシャーにイライラしています。新生児を安心して育てるため、年末年始は家族3人で過ごしたいと思っています。

里帰り出産について。愚痴になります。。。

実家と私の家は車で20分程度。クリスマスが予定日です。
義両親の実家は飛行機移動なので、頼れません。
私の実家は実母のみなのですが、今年、脳梗塞で3ヶ月入院し、左半身に麻痺が残っています。
そのため、介護認定を受けていてヘルパーや訪問リハビリで人の出入りも激しいです。
買い物も行けず、家事もできていない状況です。

旦那は協力してくれるのですが、週一休みなのでワンオペでやっていくつもりです。

実母の様子やコロナもあって人の出入りが激しい家に帰りたくないのもあって、里帰りしないことを伝えていますが納得してくれません。

・孫の顔も見せてくれないのか
・あんた一人で何ができるの?
・妊娠は病気ではないから臨月(37週の時に)でも法事に参加しろ
・あんたは子育て向いてないから
・里帰りしないなんて親不孝だ

などなど言われていて、ホルモンバランスの乱れからかイライラが止まりません。

また姉は子供を産んでいるのですが、子供のことを可愛くないとか言っているのを知っているので、自分の子もそう思われるのかなと思うとすごく不快です。

年末年始も親戚が家に大勢来て密になることと、コロナ患者を受け入れている病院で働く親戚も来ます。

私としてはストレスも溜まりますし、新生児をそんな環境で育てることの方が怖いと思っていますし、年末年始は旦那も休みなので、3人で過ごしたいと思っています。

それは私のわがままなのでしょうか。
長文ですが、誰かに聞いて欲しかったです〜
自分の気持ちを吐き出したらスッキリしました!!!

コメント

ぴぴぴ

どこがわがままなのかわかりません💦

だって里帰りのメリット全くなくないですか!?

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    メリットないのですが、親不孝者と責められています。
    私の意思も尊重してほしいな〜と感じます😭😭

    • 11月22日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    親孝行は別の機会にもできます!
    産後の体は大変なので無理しないでください💦ね

    • 11月22日
  • みー

    みー

    本当にありがとうございます!先輩ママさんからのアドバイスは心が暖まります💓
    体にも気を付けて元気な赤ちゃんを産めるようにがんばります!

    • 11月22日
ゆゆ

介護認定受けているほどの方でしたら頼る方じゃなく頼られる側だと思うので産後ママリさんに家事やら負担がいきそう。産後私はすぐ家事してた!とか言ってきてなんやかんやさせるんじゃないですか?普通に里帰りしなくてもいいし帰らなくていいと思いますよ。
同じく週一休み、産後旦那の協力のみですが洗濯やら家事やら旦那が積極的なら何も問題なかったです。買い物もしてくれたりネットスーパー頼みましたし親いなくて困ったことなかったです。

  • みー

    みー

    経験まで教えていただきありがとうございます!とても参考になります!!!
    ただ孫を見たいという思いなのかなと思います。。。
    おっしゃる通りで私の時は〜と言う話が多く既に嫌になってます💦

    • 11月22日
ミク

里帰りもししても手伝ってもらうことできないですよね?
ワガママではないと思います!!

  • みー

    みー

    そう言ってもらえて安心します。。。
    手伝うつもりはあるみたいなのですが、こちらとしては半身動かない親を手伝わせると言う罪悪感もあります😱

    • 11月22日
mi

里帰りのメリットである家事などをやって貰えないなら帰らないです😂
逆にママリさんが色々やらされそうで嫌ですよね🤔
たしかに里帰りって親孝行の一種なのかなあとは思いますが、産まれて1ヶ月したら連れて行って何日かお泊まりしてあげればいいと思いますよ(ू•‧̫•ू⑅)
ママリさんの身体が1番ですし♪

  • みー

    みー

    ご意見ありがとうございます!
    やはり帰らないですよね!!!
    私もそう思っていますが、理解してもらえず😱😱
    その分会いに行ったりお泊まりしにいきたいと思います!

    • 11月22日
ひまわり

里帰りのメリットを全然感じません😂💦むしろ里帰りした方が休めない感じがしますね💦わがままじゃないですよー!!

  • みー

    みー

    そうなんです。休めなくて精神的にしんどい気がしています。。。
    もともと私の意思をすべて否定する親なので、1ヶ月も我慢できる気がしなくて😭😭
    理解してもらうのは難しそうです。。。

    • 11月22日