※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

5ヶ月の子供が目やにと充血で困っています。細菌性の結膜炎かもしれず、内科で診てもらえるでしょうか?火曜日まで様子を見るか迷っています。

至急お願いします!
5ヶ月の子供が朝起きたら目が開かないほどの目やにが出て充血しています。
水曜日くらいに上の子が目ヤニと充血があり、アレルギー用の点眼薬を使ってましたが、下の子にうつるってことは、細菌性の結膜炎か何かかなぁと思いました。
上の子はひどくはならず治りましたが、下の子はすでに上の子よりひどい症状が出ていて、目ヤニ、充血、瞼の腫れがあります。
休日当番医が小児科がなく、内科か循環器くらいしか開いていません。これは内科に行って対応してもらえるんでしょうか?それか、機嫌がいいですし、痛がる様子もないので火曜日まで様子みますか?

コメント

mamari

眼科も小児科も受診できない状況なら、私だったら、市販の抗菌目薬で様子をみます。4ヶ月の赤ちゃんから使える市販薬もあります。心配だったら薬局の薬剤師さんに相談してもよいかもしれません。
更にひどくなるようなら、少し遠くの病院を検討します。
少しはよくなるようなら、市販薬を続けて、火曜日に受診します。

お大事にしてください。

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    市販薬買いに行きました!これで様子見てみようと思います😌

• 11月22日
  • mamari

mamari

お大事にしてください

• 11月22日
ココア

眼のうつる病気と言えば流行性角結膜炎が殆どなので、それかなと思います、
非常に感染力が強く、
涙を触った手で物を触る→他の人がそこに触って眼を触る、これだけで感染しちゃいます、
同じタオルを使う事も避けましょう
アデノウィルスなので根本的な治療法はなく、目脂や充血をおさえる目薬(抗菌薬)をすれば症状は2~3日でおさまります、
かなり低い確率ではあるものの眼が濁る等の後遺症が残る場合もあるので、念のため病院で見て貰った方が良いです、
内科でも目薬はあるかもなので、流行性結膜炎かもしれない事を伝えて問い合わせてみてはどうでしょう?
後遺症に関してはお休み明けに(症状がおさまってから)眼科に行く感じでも間に合いますし、お医者さんの指示に従うのが良いと思います。

• みー

みー

コメントありがとうございました!
    市販薬を買ったので、様子見て休み明けに病院行ってみます🏥

• 11月22日