※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

夫との会話で「そうじゃない!ほんとはこう言って欲しいんだよ!」ってこ…

夫との会話で「そうじゃない!ほんとはこう言って欲しいんだよ!!」ってこと、ありませんか!?

①私「(里帰りした実家から自宅に戻った初日。)やっぱりお母さんがいる安心感があったけど、それが無くなると思ったら急に不安になってきた…。」
理想「そうだよね。でも、一緒に頑張ろう!」
現実「里帰り終わったんだから、しっかりしないと!」
↑もちろんそれは分かってるよ!!ただ同調して欲しかっただけなんだよー!!😭

②私「(グズる娘を寝かしつけて)やっと寝たな〜…😓」
理想「大変だったね。泣いたら俺見るから、少しのんびりしてていいよ!」
現実「熟睡してるうちに早くお風呂入ってよ」
↑これも分かるよ!分かるんだけど、起きて泣いても私任せ ってことだよね!?

悩みとかじゃなくてただの愚痴ですみません(>_<) もしかしたら夫も私の為を思って言ってくれてるのだと思うんですが… もしくは、私が面倒くさい奴なだけかもしれないんですが😭💦笑

コメント

ママリ

私なら"私のためを思ってそういうこと言ってくれてるんだとしたらやめて〜"って言っちゃいます(笑)
多分なにが嫌なのかも本人は分かってないしこういう風に言ってくれた方が嬉しいよ〜ってちゃんと伝えます🙂

• りー

りー

角が立たない言い方で、でもしっかり伝えられてるのがいいですね!ちゃんと言わないとやっぱり分からないですよね😅w

• 11月22日
M

男性脳と女性脳の違いとして、私は割り切ってます😅

わざとそう言ってるんじゃなくて、本気でその答えがいいと思って言ってると思うので、りーさんを傷付けようとかたぶん全然思ってないので、流した方が楽ですよ🍀

男性脳は建設的に次へのステップを考えて物を言う、女性脳は相手に共感して同調して話したり聞いたりする、、、

割り切ってきても、私もイラッとするときありますが(笑)

• りー

りー

なるほど!そもそも脳科学的に違うんですね!!

確かに夫は妊娠前から、何か相談や愚痴を言ったら「そうだよねー」とかではなく「だったらこうしたらいいじゃん」みたいに解決策ばっか言ってました🤔

脳の構造が違う相手に共感してくれるような答えを求めてるのがそもそも間違いでしたね😅w

• 11月22日

我が家は
あ、違う違う。言葉間違ってるよ?そこは一緒に頑張ろう!俺も居るから!でしょ😂やり直し👎…笑
旦那は
めんどくさっ😂!
って笑う時もありますが毎回言われるからか段々私好みの回答になって来ました❤
お!いいじゃん!それだよそれ~!ビール飲む!?
って言ってあげてます笑
お風呂も
👨🏻はよ入れ!
🙋🏻‍♀️泣いたら宜しくな!
で入ってます笑
普段はこんな口調じゃないです笑
積み重なって爆発するより言った方が良いですよ😊

• りー

りー

良い伝え方でもありますが、何より関係性が良いなと思いました!😊💕

軽ーい感じでなら言いやすいですよね✨

• 11月22日

退会ユーザー

ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤
    上の子の時は泣いたりしてました。なんであれもこれも私なの?って😣
    ただよく考えると私が伝えてないから、旦那も手伝わなくて良い。大丈夫じゃないなら言うはず。と思ってしまう事に気付いて、それからは絶対言ってます😇

• 11月22日
  • りー

りー

私も泣いたことあります😭そして夫から「何をどう手伝ったらいいか分からない💦」って言われた事あります😅やっぱり伝えるって大事ですね🤔

• 11月22日
はじめてのママリ

分かります分かります!笑
もう自分の中で言って欲しい答えが出てて、それじゃない回答されるとイラッとします😂
それ言われたら、普通に傷付くわ〜とか私も頑張るけど○○も一緒に頑張ってくんだよ!って毎度念を押してます😇

• りー

りー

本当そうなんですよ!答え決まってるならわざわざ聞くなって感じなんですが、なんか求めてしまうんですよね😅笑

• 11月22日

我が家では
私「最近子どもが〜なんだよねぇ」
旦那「あぁたしかに」「まぁそんな時もある。仕方ない」
っていうやり取りがよくあります😓

最近授乳の間隔が短いんだよね、夜頻繁に起きるんだよね…などなど、とくに旦那に解決策も同意も求めてるわけではありません。
でも「夜頻繁に起きるんだよね」「あぁたしかに」イヤイヤあんた寝てるでしょ。起きて何かしてくれるわけでもないのに「たしかに」ってなんだよ💢
「仕方ない」と言われてしまうと、こちらも何も言えず…会話終了。

どう答えてほしいのか自分でもよくわかってないんですけどね😅

• りー

りー

「確かに」って、同調はしてくれてるんですが、なーんかイラッとしちゃいますね笑

しかも「仕方ない」って言うのはズルいですね😓こっちは色々試行錯誤や心配して毎日過ごしてるのに、「仕方ない」の一言で片付けられると、なんだかなぁ…って感じてしまいます😅

• 11月22日
すみっコでくらしたい

全然ありますよ!

平日夜に「疲れた~」
って言ったら「俺も~」
って言われます。
お前の仕事で体力的に疲れたと私のつわりで疲れたは違うって言いたい←

• りー

りー

めっっちゃ分かります!!!ほんと、すみっコでくらしたいさんの旦那様は純粋に疲れたから言ってるだけかもしれないけど、つわり中なんて尚更イライラしやすいですよね😅w

• 11月22日