※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

シングルマザーの方が日々の楽しみを見つける方法について相談しています。

シングルマザーの方。
何を楽しみに生きてますか?
長文すみません。辛いので吐かせてください。

息子とふたり暮らし半年のシングルマザーです。
お恥ずかしい話なんですが
結婚前まで実家暮らし、結婚生活も1年未満で
今まで実家に甘えてました。

自立して仕事家事育児の両立に四苦八苦してます💦
父親の助言で高め家賃の家に住んでる重圧か
忙しいストレスなのか実家を出てから
抜け毛がひどくて軽くハゲてるんじゃないか…🤣

仕事の日は18時すぎに帰宅後夕飯お風呂家事
休日は一週間分の食料の買い出しや大量の洗濯や
平日できないことに追われて毎日クタクタです。
仕事でも最近ストレスを感じることが多くて😔

男はいらない頼らないって感じで
再婚とか恋愛とか正直眼中にないし
運動不足で30代半ば差しかかって
体型変化してきてヤバイです💦
(週末時間あるときハンドクラップしてるくらい🤣)
今まで暗めに髪の毛染めてたのも
美容室代を浮かせるため黒髪に戻しました。

時間に追われてイライラしょっちゅうしてて
子供に当たってしまって子供には
「ママいつも怒ってる…」と言われる始末。。
正直なんのために生きてるんだろ?
幸せや日々の楽しみってなんだろ?
ぶっちゃけ何もないです。。。
もっと子供に寄り添って
ふたりで仲良く幸せに暮らしたいけど
今は本当に逆を行ってて子供に悪態ついてしまいます。

長文乱文すみません🙇‍♀️
シングルマザーのみなさん、
日々の楽しみってなんですか?

コメント

くうちゃん

私もよく怒ってますし子供にも言われますよw

私はランチに行ったり服買ったりエステやネイルしたり、好きなこと?を楽しみにするようにしてました★

子供が生き甲斐!みたいなタイプでもないので自分の時間を作って楽しむことに力入れてますね💀

• R

R

くうちゃんさんは実家から出てお子さんと暮らしてますか?
    私も子供が生き甲斐!ってゆうより自分の時間が欲しいです。。それが少なくてちょっと末期症状になってたのかもです😭私はたくさんお給料もらってるワケではないし、土日もあっとゆう間に終わっていくので、自分の時間ってあまりないけど、少しでも持つようにしたいと思いました❣️😊

• 11月22日
  • くうちゃん

くうちゃん

実家出てます!
    子供達と暮らしてました✨

自分の時間は大切ですよね😌
    私も必要なので少しづつ変えれるようにするのも違ってくると思います★

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私はそのまま実家にお世話になっている身です。

私も最近楽しみが欲しいなと思います。

彼氏というか気兼ねなくご飯行ける人いたらいいな。とか☺️

あと、好きな仕事や趣味を見つけてお金を稼ぎたいです。

今は色々制限があってあまり長い時間働いてないのですが、いつかもっと働いて収入多くして貯金して安心したいです😂

でも子供が毎日無事に元気にいてくれるそれが大前提ではあります😭

• R

R

今はコロナもあってなかなか難しいけど、気兼ねなくごはん行ける人いたらいいですね😊✨私も男女問わずそういう人がいたらなぁ❤️話すだけでストレス発散になりますもんね😊

私もたくさん稼いでお金の心配しないでいいようになりたいです🥺

• 11月24日
れよ

仕事も楽しいし、こどもとの時間も楽しいですよ☺︎
一緒に起きてる時間なんて1日数時間しかないですし…
ひとりで出かけたいとか思うこともありますが(今はコロナで無理ですね…)良いことも悪いことも今だけと思うタイプなので。
家事はたまると萎えるので、お風呂はお風呂使いながら、トイレは行った時になどついでにやってます!

• R

R

一緒にいる時間、確かに1日に数時間ですもんね…ハッとしました💦そんな数時間もセカセカイライラしてしまう自分。。もっと要領よく家事こなせるようにがんばります😣‼︎

• 11月24日
ママリ

わたしはアイドルが好きなので夜、子どもが寝たあとYouTube見て楽しんでます(๑´∀`๑)
あとは、仕事半休してゆっくりしたり!

私も男にはコリゴリなので一生独身です✨

• R

R

私も男は信用してないです😂
    まだ3年目なので有給余ることないんですが…💦いつか自分のために有給使いたいです❤️睡眠時間削るより寝てたいタイプなんですが、寝る前が至福の時間ですよね❣️

• 11月24日
ばたこ

それ私も思ってます😅
何を楽しみにって😭
息子はとても可愛いですが、たまに無性に不安になったり…
高めの家賃は負担になりますよね💦お父さんは高めの家賃の所の何がよかったのでしょうか?
私は市営に住んでいますが家賃は安いし、広いし、今の所は変な人も住んでなさそう?だし満足してます✨

30代半ばも一緒です🤣

最近私は大人と無性に話がしたいです!!

• R

R

防犯や設備面、あと校区ですね!
    荒れてないし、進学校へ行く人多いです✨

30代一緒嬉しいです😊皆さんのコメント読むだけでだいぶ前向きになれました❤️話すだけでストレス発散になりますよね❣️

• 11月24日
  • ばたこ

ばたこ

なるほど!!
    うちの親も学区のことは言ってました😅まだ早いでしょーなんて思いましたがあっという間ですもんね😱
    お父様も心配されてるんですね、そこはありがたいですが金銭面的にはキツイですね😭

ママリって若い方が多くて🤣私なんかおばちゃんだしなぁと思ってしまって😅30代の方がいると嬉しいです✨
    結構皆さんも色々悩んでるので自分だけじゃないんだなって思えますよね✨

• 11月24日
  • R

R

また引っ越すとなると初期費用がバカにならないので長く住めるところで探しました❣️

皆さんすごく前向きな方多くて元気もらえました😊✨私もムリせずがんばろーって思いました🙌

• 11月25日
なのはな

毎日お疲れ様です、、、😭

私は1年前に離婚してから実家でお世話になっていますが来月引っ越し予定です。
実家暮らしは生活費浮いてありがたいと思いますが気遣うことも多くて早く出たいと思ってました。
これから2人暮らしなので楽しみでもありますがプレッシャーもあって不安です。
こうゆう時期でもあるので、もしコロナになったら仕事どうしようとかインフルでさえ1週間仕事休むことになったら、、、ってお金の心配ばかりです😔💦
私も給料のわりに高めの家賃なので少しでも減ると厳しいです、、、

仕事でもストレスとか嫌なことあるとしんどいですよね。
帰っても一息つけない。家事育児に追われて寝てまた仕事って感じですよね💦

私も再婚は勘弁ですが恋愛はしたいって思います😭💕
服とかコスメも好きなのですがお金はかけられないのでプチプラで揃えてます♡
髪も一応巻いたり仕事の日はスカートとかヒール履いたりと楽しんでます☺️
美容院は5ヶ月に1回とかですが友達に頼んでカラー3000円でやってもらってます!
毎日頑張っておられますし、それくらいだったら自分にお金かけてもいいんじゃないかなぁって思います!
髪の毛綺麗になるだけでだいぶ気分が変わります☺️✨

あとは車通勤なので、子供送ってから車で好きな音楽を爆音で聴くのも楽しいです!笑
子供がいたら絶対にできないので😂
朝応援ソングみたいなの聞いてわりとそれだけで1日頑張ろうって思えたりします笑

でもなんのために、、って思うときもあるし仕事ミスったり育児つらくて泣くときもあります!
イヤイヤ期真っ只中ですぐ癇癪おこすので「もう早くしてよ!」まだ1歳でそんなこと言ってもわからないのについイライラして当たってしまいます💦
娘の寝顔見て、さっきはごめんねってめちゃくちゃ思います😢

どうしても余裕なくなってしまうので有休使ってコンビニスイーツとか買って家で録画見る日とか作ったりします笑
会社の人には迷惑かけてますけど気にしません!
明日お願いします!と昨日ありがとうございました!って言えばOK!って感じで勝手に休み取っちゃってます!
本当ダメ母だと思いますが🤦‍♀️
今日は音楽番組あるから頑張ろ!とか今日ドラマだ♡とか楽しみって言ったらテレビしかないかもです😅
長々と申し訳ないです💦笑

• R

R

実家は気遣ったり、ストレスたまりますよね😱私もそれで家出ました!でも自立したらしたで、ほんと色々プレッシャーです😂金銭的に心配は尽きないです💦

なのはなさんファッションも楽しんでて素敵です💕プチプラ最高ですね✨私も自分の服とか時間があったら見に行こうと思いました❣️美容室もめっちゃ気分転換になりますよね!車の中で好きな音楽聞いたり、少ない時間で気分転換されてて素晴らしいです✨

イヤイヤ期の頃が私もしんどかったです💦保育園から帰るまでに30分以上かかる日もあったり😭

有給自分のために使えるの羨ましいです✨私はまだ3年目なので毎年残らなくて💦コメント読んで私も少ない時間の中でどう気分転換するかがんばりたいと思いました😊💕

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

まずは、家事の負担を減らす事を考えた方がいいと思います。
うちは18時まで仕事で帰宅は19時です。

うちも一人っ子の男の子ですが、私自身も周りの友人も一人暮らしだったので、息子が将来困らないよう、小さい頃から家事は一緒にさせています。

帰宅後洗濯機を回して、夕食後に一緒に干します。
乾いた洗濯物はできるだけ畳まず、ハンガーのままクローゼットに収納するようにしました。

夕食は週2くらいは惣菜やお弁当を買って帰ります。
帰宅後買いに行けば値引きされてるし、洗いものも少なくて済むので、その日は家事は楽できます。
お寿司とかお刺身とかよく買います。

料理する日は、翌日分の仕込みも一緒にして、例えばカレーを作っておいたり、翌日も使う分だけ野菜を切っておいたりします。
毎日一から料理するより楽ですよ。

たまにはうどんとかで手抜きします。
冷凍うどんはレンジで温めて、お湯でうどんだし作った中に戻したワカメとかまぼこ乗せたりするだけで、ほぼ調理しなくていいし、子供もうどん好きなので。
あとは、冷凍パスタもよく使いますね。

全部手作りは大変だし、そういう手抜きをしてもいいと思いますよ。

うちはとにかくなんでも子供にもやらせるので、食事の前はお茶やお箸の用意は子供がしてくれるし、食べたお皿も下げてくれます。
それが当たり前で育ったので、お手伝いという感覚もないです。

買い物に行けば、荷物は半分持ってくれるようになったし、なんでも一緒にさせた方が子供の成長にもつながります。

うちは息子が発達障害があるので、そういう面でも大変ですが、いろいろやらせてきた事が本人の成長にもつながって良かったのかなと思っています。

シングルだから親は子供の為に犠牲にならなきゃ、という考えもありません。
私の趣味半分、息子の好きな事半分、子供ばかり優先はしません。
そのおかげで、私も息子も趣味が増えました。
ここ半年は親子で鬼滅の刃にはまりまくりです。

休日は私の方が起きるの遅かったり、お昼すぎに起きることもありました。
前日に子供用のパンとかを用意しておいて、起きたら子供は自分でパンと牛乳で朝食は済ませてテレビ見てたり……世の中から批判されそうですが(笑)、その頃は私は寝れるのが3〜4時で睡眠不足すぎる日々だったので。

疲れたーーーーー!っていう時は息子に「ママお疲れ様」って言ってもらっています。言わせてます(笑)

全部完璧にやらなきゃって思うのを辞めた方がいいです。
完璧な母親にならなくていいと思います。
私も以前は家事も完璧を目指して、できずにイライラしていました。

息子の発達障害の療育通いもあるので、正社員も辞め、パートになり、そのパートもコロナでシフトを減らされ、掛け持ちでパートをするようになりました。
でも結果的には良かったです。
正社員の頃と比べて収入は半減だけど。
パートの職場は一ヶ所は大学生とか若い子ばかりでわいわい楽しいです。
もう一ヶ所は子育ても終わった孫がいる世代の方ばかりで、休憩中子育ての話もできるし、家事の話とか、主婦トークできます。
仕事中も冗談言ったりできる職場なので、仕事は楽しいし、人間関係も良いので、パートになって良かったと思えます。
正社員の頃は残業もあったし、お局様の嫌がらせもひどかったし、仕事が地獄でした。

週末はキャンプしたり、お出かけしたり、映画見たり、趣味のアクアリウムショップに行ったり、スタバに行ったり、紅葉見に行ったり、家でだらだらして過ごしたり。

シングルマザーというか、一人暮らしにおまけで子供、くらいの感覚になりました。
まぁ実際は、多動で他害ありの息子にイライラしたり、謝ってばかりだったり、地獄のような日々もありましたが…。
今はいろいろ吹っ切れたし、息子も成長してと他害はなくなってきたので、楽になりました。

最近は新しく拾った猫ちゃんを可愛がったり、クリスマスの準備したり、こたつでゴロゴロしたりですかね。

最近た太り気味なので、子供と一緒にYouTube見ながらダンスでも始めようかな~と思いつつ、美味しいものがいっぱいで太ってます…(笑)

• R

R

シングルだけでも大変なのに、発達障害のお子さんがいらっしゃるんですね、毎日お疲れさまです🙇‍♀️お子さんと一緒に家事をされてるんですね!大きくなっても手伝ったり、荷物を半分ずつ持つのが当たり前…そんな子に育ってほしいです😂うちも最近お手伝いをしてくれるのですが、それさえ自分でやった方が早いのになぁーと考えてしまいます😣ほんと余裕なさすぎだなと思います🙇‍♀️💦

うちも確実に週1はお弁当です😂時短や手抜きも上手に取り入れていきたいです✨お子さんが先に起きてることもあったんですね!お母さんが大変だからってお子さんしっかりされてますね🥺✨

完璧を辞めた方がいいですね!もっと肩の力を抜いていけたらと思います😊シングルはお気楽な部分もありますもんね❣️趣味も充実されててうらやましいです!私も体型変化が最近ヤバイです😱少しずついろんなところにお肉が💦ダンスやってみてください❣️体動かすと気持ちいいです🙌

• 11月24日
Mr.ポテトヘッド💜

旅行が楽しみだったのにコロナで台無しです😭
わたしもふと、楽しみなんだろうって思うときあるけど友達と会う時かな。。

• R

R

私もコロナ前に子供と初ディズニーと思ってたのにいつになったら行けるのやら…💦友達ともコロナであまり会えてないんですよね😭皆さんのコメント読んで日々の中で楽しみ見つけようと思いました❣️

• 11月24日
まめ

シングルマザーになって半年です!
実家は遠方のため頼れず、息子と賃貸で二人暮らしです。
私は舞台鑑賞やライブに行くのが趣味なので、数ヶ月に1回くらいですが子供を託児所に預けて行ってます🎵
チケット代や託児代にお金はかかりますが、私にとっては大事な唯一のストレス発散方法なので😁
シングルマザーだってたまには息抜き必要です♥️

• R

R

息抜き大事ですよね❣️そうしないと一気に老けこみそうです🤣シングルの皆さんとっっても前向きで努力されてて、私ももっと日々を楽しもうと思いました🙌

• 11月24日
なっちゃん

シングルマザーです!
わかります。毎日大変ですよね。

楽しみは好きなアーティストの動画とか観たりすることですかね??

あとは時間ができたら
買い物行ったり、、、です。
なかなか難しいですが。

• R

R

自分の時間作るのが難しいですよね💦
    私も自分の買い物したいです💕

• 11月24日