※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

子供がお砂場セットからトラックのおもちゃを持ってきて遊んでいた。心配なのはお砂場セットからの菌の影響ですか?

夕飯を作っている間、子供がお砂場セットからトラックのおもちゃをリビングにもってきて遊んでいました。
ご飯を食べ終わるまで気付かず、そのまま手を洗わずご飯を食べさせてしまいました😢

砂は散らばっていませんでしたが、よく口を触ったり、床に物が落ちていると拾って口にすることもあるので心配です😢
お砂場で遊んだ時は手を洗うようにしていたのに..

お砂場セットはやはり菌など心配はあるのでしょうか😣

コメント

ゆんちゃん

大変でしたね💦

菌はなにかしらあると思います!
ですが
私は個人的にはそんなに気になりません!
このご時世ですからコロナウイルスなんかは気になったりしますけど
砂場道具にはそれが付着している可能性はかなり低いかと✨


砂にはいろんな菌がついていますが
お子さんは多少菌を身体に入れた方が
将来的には良いと言っている先生が結構いるんですよ!

腸内環境がよくなるんですって!
参考文献なくてすみません。
以前保育士してたのですが
今日たまたま同僚とその話になりましたよ。

どろんこ遊びをした回数が多い子は
将来的に体が丈夫になるって🙆‍♀️

ですのでわたしもコロナには気をつけていますが
その他の菌には割と寛大です。

少しぐらい菌入れとけ〜って考え方です。

参考にならなかったらすみません💦

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます。
    とても詳しく教えて頂き、勉強になります😭

    身体が丈夫になったり、腸内環境が良くなるのですね!あまり必要以上に除菌してしまうのも良くないですね💦

    最近、菌やウイルスにとらわれてばかりで不安になったり疲れたりしていましたが、ゆんちゃんさんのお返事を見て心が軽くなりました😣✨
    私もそれくらいの寛大な心で遊ばせてあげたいです✨

    ありがとうございました😊

    • 11月24日