※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問と、半分は義実家の愚痴です。皆さん年末年始は遠方の実家に帰省し…

質問と、半分は義実家の愚痴です。。
皆さん年末年始は遠方の実家に帰省しますか?しないですよね、、?

私達は神奈川在住、義実家は新潟で
6月に子供が生まれてからコロナの影響で一度も義両親に会わせられていません。
今まではコロナにかかったら大変だから!と心配してくれてたのに、さすがに孫に会いたいようで、「年末は帰ってくるんだよね?」っていう態度でいます。

富山の義兄弟は新潟に集まるからあなたたちも来なさいよと言われ、生まれてから顔見せできてないのも可哀想なので一度は行くと返事しましたが、感染者が急増してるのでやはり迷っていると伝えると「いつまでに決めるの?」「来ないの?」みたいなリアクションです。
コロナの心配がないわけじゃないが、移動はマスクしてアルコールしていれば大丈夫でしょみたいな考えのようです。また、赤ん坊がコロナにかかっても無症状であったり、軽症で済むとのニュースを見て気を許しているようにも思います。

・コロナの不安
・義実家は新幹線のターミナル駅からさらに車で1時間かかる遠方なので生後6ヶ月の子供に負担ではないか
・3家族集まる密空間
・もともと義実家が好きじゃないから本音は毎年帰省したくない
・帰ってこないの?っていう無神経な態度が腹立つ(コロナの心配しろ)
なので、私は行きたくないです。
旦那は親に孫を見せてあげたい気持ちと、コロナの不安で純粋に迷ってて、「今月末まで感染の様子を見て返事する」と義両親に言ってあります。

私は行くべきじゃないと思うと旦那に主張しても良いのですが
例えばこれが自分の親だったとしたら、対策をしっかりして、無理してでも孫に会わせたいと連れて行ったかもしれません。どちらの親も70過ぎの高齢で、変な話ですがいつ会えなくなってもおかしくないので。。

義実家に行きたくないだけで行かない方に後押しするのも悪いのかなと罪悪感があり、旦那との話し合いも躊躇してしまいます。

皆さんだったら高齢の親にお子さんを会わせるために帰省しますか?
お子さんを守るために帰省しませんか?

コメント

同じく私の実家と旦那の実家は県内離れていますが新潟で、現在都内住みです。
義実家には去年のお正月から帰省していません!義妹が妊娠中という事もありむしろ向こうから来ないでと言われてラッキーです!!!私の実家からも緊急事態宣言出ている時は絶対来ないでと言われていましたが、規制が緩くなって8月とか10月辺り帰省はしました。でも今回のお正月は私の実家も旦那の実家にも帰省しません!
私ならそう言われても断ります😓ただ、旦那は実家大好きな人なので行きたい!と言って機嫌悪くなられたらその辺めんどくさいですが…
旦那さんが帰らなくても良いと言っているなら世の中こんな状況ですし、断っても全然よいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。旦那をうまく帰らない方向に誘導してみます。。ひまりさんのところのように来ないでと言ってもらえたらありがたいんですが😂

• 11月22日

退会ユーザー

義妹が妊娠中だからってゆうのが大きいですね、ラッキーですほんとに😭このまま一生帰省したくない😓
    旦那さん次第ですよね💦コロナでこんな状況だし赤ちゃんも何かあったら年末年始病院にも行けないし今回は辞めておかない?と提案してみてください😢どうか帰省せずに済みますように😭

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末年始病院行けない!たしかに!!スマートな提案ですね🤯👏
    ほんと、一生帰省したくない超分かります。笑
    ありがとうございます!

• 11月22日

退会ユーザー

はい!もし発熱とかした時赤ちゃんどうする?コロナで多分病院もいろいろ規制とか厳しくなってますし慣れない土地でもし体調崩したら大変です😭今回は普通に帰らないのがよいと思います😭私の実家には帰りたいけど車でなら来ていいと言われたのですが、コロナ感染増えてるし雪も心配だしいろいろ考えて辞めました!わかってくれますように。
    子供たち大きくなったら、旦那と子供だけで帰省してもらうつもりです😓あのアウェイな空間耐えられなくて💦

• 11月22日
y.t

子ども守るためだけでなく
義両親を守るためにも帰省しません。

コロナに対する考え方は人それぞれですが
会いたい気持ちもわかりますが
私なら子どものためももちろんですが
義両親のほうがかかったらリスクあるので
今回はやめて、落ち着いて少し減ってきてからか
ワクチン出来た時に帰省するようにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、こちらも気をつけているとはいえ感染させるリスクもありますもんね。。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私だったら子どもを守るために帰省しないですかね..💦
お子さん6ヶ月とのことなので移動だけで大変でしょうし、年末はコロナといえど帰省で混む気がします😢断って大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり6ヶ月の子の移動って負担ありますよね😢しかもはじめての遠出なので、、その線で旦那に話してみようと思います。。

• 11月22日
ぴよこ

うちは高齢ではないですが、娘を妊娠してから一度も実家(新幹線2時間ちょい、そこから在来線1時間)に帰ってません。次帰るのは多分3人目が産まれて落ち着いた9月ごろにする予定なので、実親は丸3年孫に会えない予定です。それでもわかってくれて心配もしてくれてます。
なので、私なら「義実家に行くことは嫌ではないが、大人数で集まることに抵抗がある、家族内でのクラスターも多く発生している。今神奈川でこれだけ気をつけてるのに、帰省して感染しました、なんて会社で言える?」て旦那に言いますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解のあるご実家で素敵ですね。私の気持ちは置いておいて、帰省は危険というところをあらためて話してみたいと思います。。😖

• 11月22日

気持ちはわかりますよね。孫は見たいし、見せたいし。
でも今はうつさないように、うつらないように‥‥ですから、我が家の考えでは帰省はありえません。
移動は全て車で‥‥なら、まだ考えたかもしれませんが。
その距離ならありえないですしね。

そして、3家族が集まるってのはとても怖いことですしね。1人でもなれば全滅ですよね‥‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、コロナも移動手段も三家族も、すべてにおいて状況悪いですよね。
    行かない方向で誘導します。。

• 11月22日
mimi

お気持ちは分かりますがいきませんとお断りします。
むしろ旦那だけ行かせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、やっぱり行きませんよね。。

• 11月22日
mamama☆

私なら帰らないです😅
状況が逆な感じなのですが、私は現在富山住みで実家が千葉です。義両親は富山県内なのでしょっちゅうあってますが…
去年の11月に次男が産まれ、その時会って以来ずっと会ってません💦
実の親ですが、今年は帰省しません。
コロナって、自分らが軽症でも他の人にうつしてしまうかもしれないし、子供だから、若いからと言って絶対に重症にならない保証なんてないですし…
ましてやこれで会わせて相手に感染させて重症化してそのまま…なんて事になったら怖すぎて無理です💦
大人数で会うなんて絶対に嫌ですし…
義兄弟さんのように近隣の県ならまだわかりますが、また感染者増えてる今無理に会う必要ないと思います。
旦那さんも心配で悩んでるなら、行かない方に後押しする話し合いしていいと思います!もし義両親に、子供に移って移されてしまったら一生後悔すると思うっていう程で。
コロナの心配がなければ、義実家に行きたくない気持ちがあったとしてもきっと帰省されてましたよね?
今回はコロナの事もあり帰りたくない気持ちが強いだけだと思うのです、罪悪感なんて感じる必要ないですよ!
自分の子供が1番大切です!子供を守ってあげられるのは親だけなので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、コロナがなければ帰省してました。罪悪感感じる必要ないと言ってもらえて気持ちが楽になりました😭。。旦那にも申し訳ないと思っていましたが、ここはキチンと話してみます。ありがとうございます!

• 11月22日
かんちゃん

去年の年末年始はコロナ無くても帰省しませんでした🥺
理由はコロナ以外にもインフルとか胃腸炎も流行ってくるし、まだ月齢も高くないのでなるべく人混みは避けたかったからです😭
同じ理由で今年も帰省しないので早めにお断りしました!

義実家も帰省しないのか聞いて来ましたが旦那が速攻で断っていましたし、私からもお断りしましたよ🤣
結局娘が生まれてから一度も義実家に帰省してません😌💦

義両親も会えるのか会えないのか分からない状況だとモヤモヤすると思います。
このまま様子見ててもコロナ感染者は減らないので断るなら早めに断った方が変な期待もさせなくて良いですよ😭

うちは95歳の義祖母が今年危篤になった時も旦那のみ帰省してもらいました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうか、お返事も曖昧だと義両親にも悪いですね😥つい自分たちのことばかり考えていました。。
    もう帰省はしないと心に決めたので、旦那と話して早く答えようと思います!

• 11月22日
バンビ♡

旦那さんも
感染対策等々、可能な限り協力してくれるなら、帰省すると思います!
年に1回ですしね。

おさき

お子さん小さいので、私ならまず子どものこと第一に考えて帰省は無理だなと思います。神奈川ですと東京出てさらに新幹線、さらに1時間車なのでコロナあってもなくてもだめですね。

そんな会いたいなら、向こうから来てくださいと思います。とにかく赤ちゃんは動かしてはだめかと。

まあもし実親ばかり会わせたりしている場合は不公平に思われるといけないので、ほどほどににしますかね〜。

義両親がテレビ電話使えそうであれば、とりあえずテレビ電話で我慢です。もし使えないようであれば、義家族が来たらセッティングしてもらえば良いかなと思います。

旦那さんや義実家へは「お医者さんに、年末年始の県境越えはお子さんに負担だしコロナもあって危ないのでやめなさいと言われた」とでも言っておきましょう。

それで嫌な顔するようであれば、子どものことを第一に考えてくれないのであまりお付き合いしなくて良いかなと思いますよ😵

ちなみに私は新潟の人間ですが、年末年始に雪降ると予報があったときは大なり小なり降ります💧

うちは同じ市内に義実家も実家もありますが、コロナが近くに出たらテレビ電話に切り替える予定ですし、年末年始は雪かもなので、この連休で遊びに行くのは一旦お休みかなと言っています(義実家は義祖母もいるので😭)。

あと義実家のその態度は、ちょっと行きたくなくなりますね💧でも会いたい気持ちがもう我慢できないというのもわからなくはないです。
もし来るのであれば、ごはんとか泊まるところとかどうしようとなりますからね😅早めにお断りしましょう。