※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらっぱー
妊娠・出産

現在18週で前期破水で入院中。再検査結果は陽性と陰性。おりものや尿漏れが心配。同じ経験の方の状況を知りたい。

いつもお世話になります。
現在前期破水で入院中です。先日入院中に再度破水の検査をしたところ、BTB検査は陽性、チェックプロム検査では陰性という結果がでました。先生いわく、チェックプロムの方が正確だからもう破水も止まってるんだろうと言われました。
しかしやっぱり膣の湿り気みたいなのは今もあるんです。この時期おりものも増えるし、立ち上がっとり座ったりする時にたまにニョロってない出ることがあるんですけどそれはもしや尿漏れだったりしてと思うようになりました。
陰性という結果が出て嬉しい限りなのですが、他の方はどうなのかなと思い、質問させていただきました。
もうすぐ18週ですが、この時期のおりもの量や尿漏れ事情はいかがでしたか?

コメント

いぶma

私もその時期からおりもの増えました!さっきもくしゃみをして反動で何かが出てしまいました。尿漏れなのか気になります。前期破水は健診で分かりましたか??
答えず質問してしまってすいません(>_<)

• ふらっぱー

ふらっぱー

コメントありがとうございます‼️
    やっぱりおりもの増えますよね‼︎
    私の破水は水っぽい出血があって、検診ではなく気になったので受診して分かりました‼️

• 7月28日
  • いぶma

いぶma

遅くなりました‼️そうなんですね(>_<)
    水っぽい出血もあるんですね(>_<)
    教えて頂きありがとうございます!

• 7月29日
  • ふらっぱー

ふらっぱー

破水心配ですよね。。
    私も今となっては入院時の検査がBTB検査(リトマス紙)のみの検査だったので、ほんとうに破水してたどうかさえ謎だと今日の回診で言われました😓
    初期から出血などで寝たきり生活だったので、色んな筋肉が衰えて尿漏れでもしたのかなと思ったりもしています💡💡

• 7月29日
chagomama

私も16wの時に破水疑いで一週間入院しました。
膣の湿り気やニョロって何かが出てるのが続いてて、慌てて病院いったのですが、BTB検査で陽性反応が出て、高位破水してると言われ、その後シダの顕微鏡検査では陰性。

シダの顕微鏡の方が確率的には高いので、破水かどうか判断できないと言われました。

同じ検査を3日間続けても毎回同じ結果。
先生は首をかしげて、何が出ているんだろ〜って。

ただ、羊水は減ってないし赤ちゃんは元気だから、7日目の検査で結果が変わらなければ退院してもいいと言われ、結局退院しました。

自分でもネットで色々調べたんですが、この時期やはりオリモノの量は多いし、妊娠中は膣内がアルカリ性になるってのを読みましまた。

自覚症状がなかったのですが、カンジダにもなっていて、それが、原因なのかな…とも思ってます。

その後、今もまだパンツやオリモノシートの湿り気はありますが、順調に赤ちゃんもお腹も大きくなってます。

カンジダも治ってるみたいで、とにかく膣を清潔に、通気性良くしてって言われました。

外出時以外はオリモノシート使わずにパンツのみで1日何度も履き替えてます。

蒸し暑い季節で余計に蒸れたり、湿ってるって感じる事もありますよね…

まだ週数も浅いので心配ですが、お互い頑張ってこの夏乗り切りましょう(*^^*)

• ふらっぱー

ふらっぱー

コメントありがとうございます‼️
    同じような状況になのでとても参考になります‼️
    私も結局、入院時の検査はBTB検査のみだったので、本当に破水してたかどうかは分からないと言われました💦同じように羊水量も変わらず、感染もなく、赤ちゃんもちゃんと成長しているので本当に謎です😓
    あとは最近お腹の張りも気になるのですが、ベッド上安静でずっと同じ姿勢で寝てるのではるのかなと思ってはいます。お腹の張りなんかはどうですか?

• 7月28日
  • chagomama

chagomama

お腹の張りはあります。結局破水疑いが晴れて退院出来たのに、次の検診で子宮頸管が短いって言われ、ずっと自宅安静で寝たきりです。

一難去ってまた一難です。

張りがあると子宮頸管が短くなると言われました…

自宅でずっと横になってても張るときは張りますね…(・・;)

多分出産まで安静になりそうです…涙

ずっと同じ体勢も良くないと聞きました。
    寝返り打ったり体勢変えたりして下さいって言われましたよ(*^^*)

子宮頸管短くならない様に気を付けて下さいね(^◇^)

• 7月28日
  • ふらっぱー

ふらっぱー

やはり同じ姿勢で寝てるのも張る原因になるんですね。納得です‼️
    あとは仰向けで寝てる時やトイレに行きたくなると張ってる感じがしてきます。
    私も初期から出血、低置胎盤、破水でずっと寝たきり生活です。ほんとに一難去ってまた一難ですね。

ひとまずは破水のことがクリアしている息子のいる家に早く帰りたいです‼️

• 7月28日
  • chagomama

chagomama

わかります。仰向けやオシッコ溜まってる時に張る感覚あります笑

こんなに寝たきりで出産する体力あるかなぁって心配なります。

破水疑いが晴れて息子ちゃんの所に早く帰りたいですね。
    私も入院中は息子が気になり気が気じゃなかったです。
    ママ〜って泣いてるって聞いてたので余計に…

• 7月28日
  • ふらっぱー

ふらっぱー

分かります😭
    うち毎晩面会に来てくれてるんですけど、昨日も帰りたくないと大号泣でした。初めは私も一緒に泣いてたんですけど、泣いてる姿を見せたら息子が余計に悲しいな我慢して、息子達が帰ったあとにコッソリ泣いてます(笑)

体力もほんと心配です💦昨日シーツ交換をしてもらうのに久しぶりに10分ぐらいなんですけど椅子に座っていたらそれだけで疲れました😱やばいです😣

• 7月28日
  • chagomama

chagomama

限られた妊娠生活なのに、トラブル続きで病みますね…
    周りにも迷惑かけまくってるし、全然妊婦生活エンジョイ出来ないし、心配と不安だらけで…
    息子にも我慢ばっかりさせてしまって、こんなにも妊娠生活辛いものかと…(・・;)
    息子と旦那と3人の時間はカウントダウンされてるのに、全然お出かけも出来ず楽しめないし、寝たきりって退屈だし、動けないストレスがヤバイです。

スミマセン、状況が似てて愚痴っちゃいました…(・・;)

お互い本当安静解除されて問題なく妊娠生活後半過ごせたらいいですね(^◇^)

頑張りましょうね(^∇^)

• 7月28日
  • ふらっぱー

ふらっぱー

本当にトラブル続きで病みます(笑)
    家族にも職場にも迷惑かけまくってるし、きっと産むまで続くでしょうね😭
    息子にも一人っ子の今だけ、目一杯甘えさせてあげようと思ってたのに可哀想な思いだけしかさせてません。。息子の時な妊婦生活は全くつわりもトラブルも無かったので余計にもどかしいです💦

ほんと状況が似ているのでお話出来て良かったです😊ありがとうございました‼️

• 7月28日
しゅか

こんなに前の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️

今私自身全く同じ状況で
BTB陽性、チェックプロム陰性です😭

入院された時はチェックプロムが陰線の状態で入院されましたか?