※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんめろ
ココロ・悩み

長女が急にお風呂やトイレで泣き出すようになり、過呼吸になる事態が続いています。医師はパニック障害や発達障害の可能性を指摘していますが、検査はまだです。現在、センターと相談中です。

同じ様な事があった方や、詳しい方
コメントよろしくお願いしますm(_ _)m

長女2歳3ヶ月、長男4ヶ月

長女の話になります。

今までお風呂やおまるでのトイレが大好きだった
娘が1週間ほど前に、
お風呂にはいり、洗い終わり湯船に入って
数分すると、何か不安そうに号泣しました。
その時は私もビックリして浴槽からだし、
落ち着かせましたが、お風呂場だったからか
落ち着かない様子で、
下の子も洗い終わりすぐに上がったら
またそこで号泣しました。

30分ほどしたら落ち着き、眠りに入りました。
保育園のん連絡帳に様子を書いたら、
保育園ではおまるに座った途端、
号泣し始めたそうです。
その日もお風呂に入れようと思い
服をぬがし、お風呂場に足を入れただけで
ダメでした。その日からまともなお風呂は
入れていません。

その次は💩出たと言ったのでオムツを覗くと
まだ出てる最中だったので、
んーしよ。と言うと泣きだし、
トイレ行こってゆっても泣きだし
その場は落ち着かす為にも、何も言わず
見守りました。
30後にちゃんと出て、その時のオムツ替えは
何も無く出来ました。

数日たち11月にしては暑く汗をよくかいていたので、
下の子を保育園に送ってから、私とふたりでお風呂に入りましたが、号泣し過ぎで過呼吸になりました。

そこからはほとんどふくだけの生活です。

お着替えで全裸になるのは平気です。
オムツ替えも普通のオムツ替えなら大丈夫ですが、
1分ほど過ぎると泣きだします。
食事面でもたまに起こります。

かかりつけ医ではパニックか発達障害かとしれないと言われましたが、まだ検査はしていません。


私自身子供の放課後等デイサービスで働いて
居ますが、いてること感じが違いすぎて
どう接するか試行錯誤中です。
センターさんにもお話してい最中です

コメント

六花❄️

おまたやお尻は詳しく見ましたか?
どこか痛いとかではないですかね?🤔
娘さん本人はまだ理由はお話しできそうにないですか?

  • ちゃんめろ

    ちゃんめろ

    お返事ありがとうございますm(_ _)m
    軽い会話は出来ますが相手に言われたことは100って言っていいほど理解しますがまだ自分からはほとんど出来ません。
    お股等に以上もなく、病院からも荒れてたり傷もないと言われております。
    お風呂等に関してその時に服を脱ぐのを嫌がります。
    お着替えとうの数分でおわることはできますm(_ _)m

    • 11月22日
  • 六花❄️

    六花❄️

    そうなんですね🤔
    ならばやはり、病院で言われたようにパニックなのかもしれませんね💦
    何か服を脱いだり体が濡れたりする事に嫌だったり恥ずかしかったりするような事があったとかかもしれませんし…😭
    あとは、赤ちゃん返りなのかな🤔と思いました💦
    急にお風呂に入っているとき寂しい気持ちになって泣いちゃって、そうしたらママがすごく心配してくれたから同じように泣くと構ってもらえると思って泣いているのかな…と💦

    • 11月22日
  • ちゃんめろ

    ちゃんめろ

    娘と二人の時間も作ってみたりしたのですが無理でしたm(_ _)m
    保育園側からもいやいやとかの次元を超えてると言われました……

    • 11月22日