※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡めい♡
子育て・グッズ

産後3日目の初マタが母乳の悩みを抱えています。授乳中に母乳が出るものの、赤ちゃんがうまく飲めず、悲しみを感じています。搾乳して哺乳瓶であげることも考えていますが、思うようにいかず苦しんでいます。周りの励ましも心に届かず、悲しみや虚しさを感じています。

産後3日目。さっそくホルモンバランスが崩れ始めている初マタです。

出産した我が子が愛おしくてしかたありません。
母子共に体のためや短いけど授乳期間
母乳で育てたいと思い日々授乳していますが
私のつまむとポタポタ垂れるほどですが
母乳が出ます。我が子は眠くなってしまうのか
口に入れてもスヤスヤと寝てしまったり
逆に嫌がったりします。

泣きながら口を開けてミルクに食いつこう
とする姿を見て可愛そうになり
お腹を空かせてまで母乳にする
必要はないのかな。私のわがままかな
と思ってしまい、悲しくなりました。

私のおっぱいが出て、我が子が私のちくび
が苦手なら搾乳して哺乳瓶であげたらいいのでは
ないかと考えました。
そして我が子が寝ている横で
1人静かに搾乳する私。
でもポタポタなのでとれても20〜30ml...

悲しくなります。虚しくなります。

助産師さんには これだけ貫通してて
出ているなら上出来よ〜!!
まだ3日めじゃない!!と
励まされて涙がブワァ〜出ました。

泣きながら私の乳首を加える姿や
お腹を空かせて泣いている姿を
私は見るのがとても辛いです。

みなさんも産後虚しくなったり
悲しくなったり不安になったり
しましたか??またそうなったとき
どうやって乗り越えましたか??

心のなかでは笑顔で余裕のある
Happyママでいることが
子どもへの幸せだと思っているのですが。。。

コメント

🐯

うちは産後3日目・4日目が黄疸が出て、授乳以外一緒に過ごせませんでした。
黄疸が出ることは珍しい事ではなく、健康に問題ないからねと看護師さんも話してくれたんですが、一緒に居れない寂しさと治療中を見たりすることが辛くてずっと泣いてました😭
だけど、頑張ってるんだから私がメソメソ泣いてたらダメだ!と会える時間に沢山話しかけたり、今のうちだ!と沢山寝て、エネルギーを貯めるぞ!と思って過ごしてました!
産後、メンタルボロボロになりがちですよね!
上手くいかなかったり、不安だったり!
お互い、頑張りましょうね!

はじめてのママリ🔰

私は最初からあまり母乳が出なかったので完ミで育てています。
ミルクだと母親以外でも面倒を見れるので、なぜ皆さんがそこまで母乳にこだわるのか不思議で仕方ありません。
2ヶ月目から夜もぐっすり寝てくれて寝不足とは無縁ですし、母乳じゃなくても一切風邪も引かずすくすく育ってますよ〜🙂
産後自分が悪いことは一切ないので、そのような思考に陥るのはホルモンのせいだと割り切ってリラックスしてください^ ^

mama

出産お疲れ様です✨
産後3日目でぽたぽたでてるならすごいと思います!
私は5日目以降くらいから胸がカチカチになるくらい張ってきた気がします。
3日目とかほとんど出てませんでしたし、赤ちゃんも上手く加えてくれませんでした。
乳首が切れて、入院中からピュアレーンという軟膏?みたいなのを塗り塗りしてました、、、😨
退院してからも1ヶ月くらいは
授乳に苦戦したり、痛くて何度もカンミにするか考えましたがいつのまにか自分もあかちゃも、自分の乳首も笑
授乳になれてました🥰笑

産後は鬱みたいになって
私はよく泣いてました。
辛かったです。
とにかくできるだけ1人にならない、抱え込まない、誰かに話す。それくらいかなと思います!
無理せず、あまり思い詰めずにゆるーくやって大丈夫ですよ!

御出産おめでとうございます(^^)
授乳は意外と難しいですよね。
初めは赤ちゃんも慣れてないので大変ですが一ヶ月もしたらうまく飲み始めるし、二か月経つ頃には赤ちゃんの吸い付く力がついてくるので授乳が軌道に乗りますので今は大変ですが頑張ってくださいね😄
やっぱり、睡眠不足なので鬱っぽく虚しくなっていました。
寝れる時は中々ないですが少しでも寝れる時があったら寝てくださいね😄

私も出産後、部屋で泣いたりしてましたよ。
ぜんぶホルモンのせいです!
だから自分を責める必要ないです。
母乳も私も軌道に乗ってきたのが1ヶ月過ぎたあたりでした。
ママも授乳が初めてなら赤ちゃんだって吸うのは初めてです。だんだんにお互いコツを掴んでいくものだと思います。大丈夫ですよ。
私ももうすぐ10ヶ月になる息子を育てていますが、そろそろ卒乳を…と考えて1人寂しくなっています笑
産んで1ヶ月はいろいろなことに戸惑い、寝不足も続くと思いますが、だんだんに楽しいって自然に思えるときが来ますから。今は入院中はとにかくゆっくり休んで身体を休めてくださいね😊

まい

ご出産おめでとうございます☺️
私も同じ様な事がありました💦
乳首の形状が飲みにくい様で、一生懸命飲もうとしてるのに中々上手くいかない…辛かったです。
母乳あげたい気持ちすごく わかります。

お腹空かせて可哀想と思うなら、母乳とミルクの混合はいかがでしょうか?🙂

一般的な混合方法とは違いますが、
先にミルクをあげてからの母乳。
赤ちゃんもミルクで少し落ち着くので、焦らずゆっくりと母乳あげれますよ☺️

混合なら母乳止まることもないですし、
どうしても母乳で育てたい!って方には軌道に乗ってきたら母乳だけでも良し。

子育てに正解は無いです。
だから様々な方法があります。

自分とお子さんが楽しく授乳できるような方法を見つけて取り入れてみて下さいね🌼✨

• まい

まい

ちなみに産院に入院してる時は助産師さんのスパルタ&やり方に従うしかなくて すごくストレスでした😓
    入院中、授乳室に行きたくなくて、行きたくなくて…!😭

家に帰ったらホッしたのか、ちょっと精神安定しましたから😅

• 11月21日
♡めい♡

暖かなお言葉ありがとうございます。
読みながら病室でポロポロ。。。
母乳にこだわらず、とりあえず赤ちゃんが
ミルクを飲んで体力をつけて成長し
同時に飲めなくても乳首を吸う練習を
つんでいこいとおもいます!!
やっぱり赤ちゃんの満腹した様子や
スヤスヤ寝る姿を見ている方が幸せです♡

まわりの妊婦さんの様子が気になって
しまいますが、気にせず前向きに
育児楽しんでいこうと思います♪

はじめてのママリ🔰

泣かないで〜😢
といいつつ私も産後は何をみてもいろんな感情が溢れ出して号泣してましたよ笑笑
産後は産前と変化しすぎて体と心がついていけてないみたいですよね😭
この大変な事を世の中のママはみんなできていると思うと信じられない、、と今も思います。
私は最初からこれは自分だけでは絶対に無理だ^^;と思ったので、旦那や実家に頼りまくりました!そもそも子供は母親が育てるという考えは昔の考えだと思うし、今の時代みんなで子育てすれば良いと思います🙂 
一緒に頑張りましょう♪