※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由美
ココロ・悩み

中3の弟が引きこもりで、将来の心配があります。弟には財力のある父親が支えていますが、父親が亡くなったら家族は困る状況です。自身がシングルで子供を育てる立場で、弟の将来に不安を感じています。どうしたら良いでしょうか。

身内にニートがいる方いますか?

弟が現在中3です。小2から引きこもりゲーム、マンガ生活です。

父親が息子を溺愛し、ゲームや漫画を本人がそれほど欲しがらないのに与えてしまいました。おかげで今は手放せなくなり引きこもり勉強を一切せず、ローマ字も読めません。漢字もほとんどかけません。自分の名前がかければいいかな?って程度で兄弟の名前を漢字で書けと言われても無理でしょう。

今年で義務教育が終わります。
高校には、きっと行かれません
(入学手続きをする行動力がない、仮に親が手続きなど無理やりしたとしても、入試に行かない、行って合格したとしても通学できない。通信制は自ら課題なんかやらないので無理。。)

お金は欲しい時に欲しいだけ父が与えてしまうので働かないと思います。
幸か不幸か、父は財力があるため弟は生活に困らないので、、きっと父が死ぬまで実家でニートです。

ですが、父が死んだら?母は精神病を持つ専業主婦。仕事なんか無理です。

わたしは三兄弟です。
私、弟、妹 です
妹とは今から両親が死んだら弟の食べてく金がない、どうしよう、私達絶対に弟の面倒見たくないと頭を抱えてます。。

今五ヶ月の息子に金を求められたりしそうで…それから息子がニートの生活を見たら、こんな楽な生き方があるんだー。なんて、心のどこかで思われたら嫌で嫌で。。

父に、弟どうするの?と聞いても
なんとかなる!の一点張りで話になりません…

わたしは訳あって実家でシングルです。
息子と家を出るにはあと4〜5年かかりそうです。物心あるうちにニート生活を見せたくなくて、、

私はどうすればいいでしょう。

弟の心配というよりそれ以外の周りの家族の心配をしています。弟はもう見捨てます。

コメント

由美

私は息子のことを食べさせるのに精一杯で弟の面倒なんかみる余裕はありません。
弟に一切何も言わない(言えない)父、王様な弟、なんとかならないでしょうか、、
またお子様に引きこもりを持つご両親がもしいらしたら、よろしければ、父目線の意見聞かせてもらえると嬉しいです…

はっつり

私の弟も中学三年間引きこもりでした。当時から父母は二人とも精神疾患があります。

先のことを考えるとどうにかしなくちゃと思ってしまいますよね。
お子さんのためにも、、

弟さん本人が動き出さないことには、状況は変わらないかもです。家族の心構えとしては、先のことをあまり深く考えないほうがいいかもですが、、そうもいかないですよね。

一度、
引きこもりの子たちが通うフリースクールなどに相談したりすることもいいかと思います。

私の弟の引きこもり終了のきっかけは高校進学でした。
その高校は、三分の一が元引きこもりの子たちが通うようなところです。全国からそういった子たちが集まるようなところでした。

お父様には、、現実的に先を見据えた対応をしていただく、家族としてどうしていくか、、
など、今後のことを一度真剣に話し合うこともいいかもですね。

甘えられるうちはずっとそのままかもです。。自分で気づき動けるようにしてあげるのも愛情ですよね!

偉そうにすいません^_^;

こねぱん

私の旦那も中2から中3までニートだったらしいです!

もちろん学もなく出席日数が足りてないので公立には行けません!

専門学校に行きたかったらしいですが、お金がないと言う理由で無理行けなかったらしいです。

なので高校は行ってないです。
しかし、仕事はさせられてたみたいです!

なので仕事をさせてみてはいかがでしょう?

あとお父様に言うのではなく、
弟さんに直接
それも身内からの言葉はあまり身にはいりません。

なので出来れば友達とか居ればその子たちやちょっとした知り合いの大人の人にビシッと言ってもらうとかの方が効果はあると思います!

お父様が死んだ時あなたはどうするのか。
それを弟さんに考えさせてみればいかがでしょう?

りんりん

弟さんはどんな状態で引きこもりなんでしょうか?
小2のころになんかあったんですかね?

もしかしたら、ただの甘えではなくてなんか病気や障がいがあったりしないかなって思ってしまいました。。
勉強もできて普通に生活できてたけど、実は障がいを抱えてた、発覚しなかったってこともあります(つд∩)
そういった方が訓練するところに勤めてたので、同じような状況な方をたくさん見てきたのでふと思ってしまいました。
不快に思われたらすみません😢

まずは学校とかよりも外に出ることですね!趣味でもなんでもいいので(=゚ω゚)ノ

由美

コメントありがとうございます!

どうしても先が心配で考えてしまいます…

フリースクールや、他それらしき場所にも、相談に行きました。
不登校の保護者向けの相談施設?にも、母が行きました。
ですが本人がそれらに関心を持たず…

とにかく自分のやりたくないことから逃げて逃げて、ここまで来ました。
でも義務教育が終わったらもう逃げれないですよね…

どうすれば本人の考えが変わるのか( ; ; )
ありがとうございます!!

由美

コメントありがとうございます!

そうでしたか( ; ; )

旦那様の場合、本人のやる気があったことが羨ましいです( ; ; )

本人は仕事をする気がないようで…甘えですよね…

身内以外から言ってもらうの、いいですね!!
周りに頼れそうな人を探してみます!

ありがとうございます( ; ; )

由美

小2の夏休み明け、休み気分が抜けずサボりだし…父がそれを許し甘やかしてしまったことが大失敗です。

実は、わたしもそう思ってるんです。病気なのかなって。

自閉症の母親である親戚から、もしかして?と言われたことがあるんで…。

父に病気じゃない?と何度か言ったんですが、そんなわけない!と逆ギレ。
父は逃げてばかりなんです…二人揃って現実逃避してきました…。

引きこもりと書きましたが、夜中に友達と深夜徘徊をしてるようです( ; ; )!

病気の方?の訓練する所というのが気になります。よければ教えてください( ; ; )

りんりん

友だちはいらっしゃるんですね!
でも深夜徘徊ですか(^^;;

弟さんの状態が全然分からないので、なんとも言えませんが、
わたしが勤めていたところはアスペルガー障がい、自閉症、知的障がいや、うつ病、統合失調症の方がメインで来られてたところなんですが、どっちにしろ精神科での診断がいります。゚(゚´Д`゚)゚。
弟さんが病院にてカウンセリングを受けることがまずいるんですが、難しそうですよね(つд∩)
また18歳以下は児童相談センターなどで相談ができます。
逆に18歳以上は病院でしか受けれないうえに、病院では細かな診断がされないんです。

親御さんは受け入れようとされない方本当多いですよ。゚(゚´Д`゚)゚。特にお父さんは。。なので20代過ぎてのどうしようもなくなってから、動き出す。でももう手がつけれないくらいになってる方が多いんです。

でもでも!
障がいとか病気を持ってる方って人との関わりを持ちたがらない方が多いんです。
弟さんはお友達もいらっしゃるということでそんなことないかな?とも思います!
お父さんはちょっと置いといて、、
お姉さん、お母様で相談に行ってみるといいかもしれません。

わたしも全然素人がかじった程度の知識しかないので検討外れでしたらすみません。゚(゚´Д`゚)゚。

由美

わかりやすくありがとうございます。。

カウンセリングに連れてくのは父が私の味方をしてくれないと😱
力も強いですしキレたら手に負えない…😱💦

児童相談センターというものがあるんですね。覚えておきます!

やっぱり多いんですね💦
うちだけじゃないのは安心です💦

友達はいるんです!なぜか!笑

母と相談に行ってみることにします…
本当に助かります、ありがとうございます。

話逸れますが、男の子の赤ちゃん産まれるんですね♡
うちと同じですね〜♡
お礼(?)にあたしの安産菌をばらまいておきます。(笑)

本当助かりますm(_ _)m!

りんりん

お父さん納得させるのって難しいですよね(つд∩)
何もないならないで安心だから一度行けるといいんですけどね。゚(゚´Д`゚)゚。

相談しに行ったり本で調べて弟さんに当てはまるところがあれば、ホラ!とか言って見せれるんですけどね(笑)

何もなく早く社会に復帰できるよう応援してます!

安産菌ありがとうございます!笑
がんばります( ̄▽ ̄)

るるちゃん

こんにちは!偶然ですが、私も弟さんのような引きこもりの子達の支援をしていました(*^o^*)
弟さんのように、10年近く引きこもって高校進学できず、働くこともできず、という子いましたよ〜。学習障がいやアスペルガー、軽度知的障がいの子がほとんどでした。なにも障がいがない子もいましたよ。でもきちんと支援を受けながら訓練して、続々と就職して行きましたよ(*^o^*)
小2のころ引きこもったきっかけが気になりますね。他の方が仰っているように、何かしら病気、障がい、トラブルがあったのかもしれないですね。
お父さんを納得させるのは難しいと思います。できるだけ第三者の手を借りてください。地域の就労支援施設を検索してみてはいかがでしょうか⁇