※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
お金・保険

ふるさと納税で18万円寄付した場合、全額が返ってくるのか不安です。高額なので信じられません。

ふるさと納税って、1万円のものを頼んで何かに申請したら1万円帰ってくるんですか?

年収のやつで18万って出たって旦那が言っていたのですが、18万やったらそのまま全部本当に帰ってくるのか不安になりました。

高いので本当なのか信じられません。

コメント

はじめてのママリ🔰

実質2,000円負担なので、8,000円が帰ってきますよ。
仮に18万使っても負担は2,000円だけです。
ただ、5つの自治体より多く寄付すると確定申告の必要があり、税務署へ行かなくてはいけないので、注意してください。
5つまでなら、サラリーマンならワンストップを申し込んで返送して、年末調整すれば、翌年の住民税が安くなるようになってます。

• ピーチ

ピーチ

わかりやすくありがとうございました!!
    翌年の住民税が安くなるんですね!
    ふるさと納税理解できました!
    ありがとうございます😊

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税を払う場所が変わるだけで、実質的には減額されるわけではないので、ご注意くださいね。
    先に住民税を払って、住んでいる自治体には先に払った分を差し引いて納めるという形です^ ^

• 11月21日
  • ピーチ

ピーチ

みなさんのコメントでよく分かりました😊
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

18万円寄付したら、
178000円が翌年の住民税から控除されるということになります(^_^)還付ではなく控除ですね!

• ピーチ

ピーチ

還付ではないんですね!!
    ありがとうございます😊

• 11月21日
虹色ママ

翌年払うはずの税金を前払いしていることになります。前払いしている分、次の年に納めるのが少なく済むという感じです。戻ってくるといっても、振り込まれることはないです^ ^

• ピーチ

ピーチ

お金が戻って振り込まれるのかと思ってましたが、翌年のぶんが少なくて済む。と言うことなんですね!!
    ありがとうございます😊

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

本当は税金としてそのお住まいの地に収めるお金がふるさと納税の地域にスライドします。その収めた地域のとこがかなりお礼=高級肉やお米、商品券等をくれるので、本当だったら税金で納めて終わりだったお金が、ピーチさんの場合だと18万円コースとかの返礼品になるって話です。
正直私はこの税制度には反対の立場ですが😅

• ピーチ

ピーチ

反対の方はじめて聞きました💦
    ラッキーないい話だと思ってるのですが…なにかダメな点があるんですか?

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的にはいいことしかない話です!美味しいものもらえて有り難い👏みたいな笑

以下面倒な話かもです…。
    私が反対な理由は税金の基本原則である公平性が全くないからです。
    税金は公共サービスに使われるためのお金です。住民税だとその自治体内部における道路や施設の公共物や、子どもや老人、住民サービスのために使われるものです。そのお金が返礼品としてかなり偏りのある個人に商品として配られていることになります。お金は降って沸いてくるものじゃないので、必要とする福祉や子供に使われてもよかったお金が個人宛の食品やモノになってるってことですね😅
    もともとふるさと納税は地方復興として始まりましたが、競争の激化(一個人としてはよりお得になりますが😅)によって、地本の特産物支援を想定にしてたのにそれ以上のものが競い合って出されて予想以上に返礼品にお金を使ってる状態です。
    こんな感じの理由で税制度として破綻しているとして反対です😅

• 11月21日
  • ピーチ

ピーチ

なるほどですね!
    自分がラッキーならいいや!と言う考えではなく税金のあるべき使い道まで考えているのはとても素晴らしいです!

私なんかはラッキー!もらえるものはもらいたい!って思ってしまいます💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は施行された時に関係企業の内部にいて、なにそれ税制度としておかしくない?って聞いてすぐ思いまして💦
    上に書き忘れてましたが、そのふるさと納税の10〜15%、仲介企業に手数料として入ってるんです。だからふるさと納税しよ〜って宣伝バンバン流れてるんです、あれも仲介企業が流してて住民税として使われるお金だったものですね💦

一個人でできることないし、国がやってるし、ラッキー!でいいと思います😅

• 11月22日
  • ピーチ

ピーチ

なるほどです!
    内部の事情わかってたら確かにおかしくない?ってなりますよね💦
    ただ納税だけならあれだけ宣伝しませんもんね!
    仲介企業に手数料払うなんて住民税として使われるお金なのにおかしいって思って反対したい気持ちにもなりますね💦

でも…ラッキー!って使わせてもらいます💦

• 11月22日