※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

副業が年末調整で会社にばれる可能性はありますか?2020年の本業の年末調整は大丈夫でしょうか?

副業が年末調整により会社にばれてしまう可能性はあるのでしょうか。
時系列で話していきます。よろしくお願いします。

2019年6月より育休開始。
2020年2.3.4月で副業により50万程稼ぐ。
2020年6月より職場復帰。正社員で旦那の扶養には入っていません。子どもは私の扶養に入れてます。

今年の5月まで育休をとっていましたが、お金に困っていたので副業で50万程稼ぎました。
2021年の2.3月の確定申告をする際に、住民税の申告を自分ですれば大丈夫とは調べましたが、今年(2020年)の本業の方の年末調整では特に何もしなくて大丈夫でしょうか?

コメント

こうこ

確定申告をすれば問題ありません🙋‍♀️

• なな

なな

安心しました、ありがとうございます😭

• 11月21日
  • こうこ

こうこ

前職が税理士事務所です😊
    副業していても
    会社にはバレることはないので安心してください🙋‍♀️
    確定申告をしてもバレません☺️

• 11月21日
  • なな

なな

そうなんですか!心強いです😭✨
    ありがとうございます!
    バレないなら安心です。白色申告をする予定です。いま経費計上のために経費にできそうなレシートは取っています。

①私は動画配信などで副業を行なっていましたが、その会社から何か書類などを送ってもらう必要はありますか?

②来年2月の確定申告までに税務署などから通達などはきますか?

③2月までに売上と経費をまとめた書類を作る。レシートなど経費を証明する書類を持って税務署に行って、白色申告書類を書いて提出するで流れは当たっていますか?

ご迷惑でなければお時間ある時でいいので、教えていただきたいです😭🙏

• 11月21日
こうこ

①特に必要な書類はないと思われます!
売上の記録、経費の記録の書類がお手元にあるのでしたら、大丈夫だと思います😊

②確定申告が初めての場合は特に書類等は届かないと思います。直接税務署から書類をもらうかまたは国税庁のホームページから書類作成ができますのでそちらを利用下さい🙋‍♀️

③レシートなどの経費を証明するものは、ご自宅での保管で大丈夫です😊
提出するものは、ネットで作成した場合、印刷すると自動的にこの書類を提出して下さいという用紙も印刷されてきますので、そちらをご覧下さい!
本当に稀ですが、レシート、領収書等が調査が入る時に必要ですので、7年間保存して下さい☺️

• なな

なな

なるほど。書類を事前に作成していたらレシートの原本はいらないのですね。7年保管了解しました!
    余裕があるうちに、国税庁のホームページ確認してさっそく提出書類を印刷したいと思います。
    お忙しい中、本当にご丁寧にありがとうございます😭

• 11月21日
  • こうこ

こうこ

ちなみに結果が還付の場合だと、1月から申告可能です😊

税金を支払う場合ですと2/15からの申告となります🙋‍♀️

• 11月21日
  • なな

なな

そうなんですね!恐らく税金を払う形になると思います、、。額も少し怖いですががんばります😂
    書類をもって行ってその場でお支払いするのでしょうか?

• 11月21日
  • こうこ

こうこ

書類を持参する場合は、
    税務署に納付書がありますので、そちらを書いて支払いすれば大丈夫だと思います🙌
    金額が大きい場合は後日でもOKです🙆‍♀️
    税務署の方が説明してくださると思います👌

あるいは、ホームページで書類作成した場合、口座を入力すれば口座振替にもできます😊

• 11月21日
  • なな

なな

そうなんですね!
    早く終えて楽になりたいので出来るだけその場でお支払いできたらと思っています😂
    何から何までありがとうございます😭

• 11月21日
  • こうこ

こうこ

確定申告って本当訳わかんないですよね🙄🙌
    私も仕事をしていたから分かりますけど、何にも知らなかったらと思うと怖いです😂

とんでもありません🙇‍♀️

• 11月21日
  • なな

なな

そうですよね!誰に聞いたらいいかもわからず、ひたすらネットを調べて準備を進めていましたが最終確認をこうこさんにしていただき、本当に感謝しきれないです😭
    税理士事務所の方本当に尊敬です。。

3月以降副業はしていなくて、今後も予定はないのですが確定申告のやり方を学ぶいい経験だと思って頑張ります!
    重ねて感謝申し上げます🙏😭✨

• 11月21日
  • こうこ

こうこ

またなにか分からないことありましたら、こちらにコメントいただければ結構な頻度でママリ見てますので、お応えしますよ🙋‍♀️
    私も2.3月だけ前職のアルバイトに行くので確定申告頑張ります😊
    確定申告頑張って下さい🙇‍♀️

• 11月21日
  • なな

なな

本当ですか!ありがとうございます😭✨
    こうこさんも頑張ってください🥺

• 11月22日
  • なな

なな

お久しぶりです!
    確定申告ですが無事に終わりました!

市役所から税金の封書が届いていたので驚きましたが、
    確定申告をやる方はこの用紙は提出しないでいいと書かれていました😊

無事に納税1万5千円納めて完了しました!
    本当に色々教えていただき、ありがとうございます😭✨

• 2月22日