※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠糖尿病の治療方法や入院の可能性について教えてください。小さい子供がいるため不安です。

妊娠糖尿病になった方や詳しい方に質問です。

まだ確定したわけではないのですが、1度目の検査で引っかかり来週再検査になりました。

赤ちゃんが大きく、28週で30週の大きさです。
すでに1500gくらいあり標準の枠から飛び出そうとしていて、もう嫌な予感しかしません。。。😣💦

妊娠糖尿病になるとどのような治療をするのか教えて頂けるとありがたいです。
入院とかする場合もあるのでしょうか??
小さい子供達が居るので不安です😥

コメント

こんばんは♫
1人目、現在妊娠37週の2人目共に妊娠糖尿病です‼️
病院により入院するしないや、入院日数は違うと思いますが、参考程度に見てください😊
都内大学病院です。

入院日数4泊5日
入院期間中に6分食にし、食前、食後1時間、食後2時間の血糖値をはかる。
そこで基準値をクリア出来てたら、6分食の食事療法を自宅でも行い、血糖値コントロールをします。
カロリーは1日約1800キロカロリーを目安にします。
6分食でコントロールできない場合は、インスリン 投与の仕方を教わります。
退院後も6分食、インスリンが必要な方はインスリンもうち、妊婦検診と糖尿内科を受診する形になります。

• まる

まる

こんばんは🙂
    なるほど。。。詳しくありがとうございます!!🙂
    なかなか辛いですね💦
    やはり入院の可能性があるんですね!😣💦
    何をどうすれば良いか分からないですが、検査日までカロリーを抑えて食べ過ぎないように気をつけます!😣

ちなみにですが、糖尿病になった時自覚症状などはありましたか??

• 11月21日

退会ユーザー

尿糖も全てマイナスだったので大丈夫だろうと思ってました😂💦
    特に自覚症状はなかったです😅
    が、祖母が糖尿病なので診断が出た時に「あぁそうだろうな」と妙に納得しました😂

糖質を極端にカットしてしまうと、検査の時に飲む甘いサイダーで血糖値が跳ね上がってしまう可能性もあるので気をつけてください💦

• 11月21日
  • まる

まる

自覚症状は無いんですねー💦
    ウチは身内に糖尿の人が居ないのでまさか!という感じでした。。。😅💦

すごく勉強になります!
    この前の検査で引っかかるのが嫌で、晩ご飯を少なめにして、朝ごはんを抜いて、お腹ペコペコの状態で検査を受けたんですが、逆に良くなかったってこともあるんですかねー😅💦

そして糖質制限はあまりしない方が良いですかね。😅💦
    カロリー少なめ、腹8分目くらいを心がけてみます😊

• 11月21日
ママリ

2人目妊娠糖尿病でした!
私は自己血糖測定(4回)と栄養指導のみで頻繁に基準値を超えるようならインスリンも検討すると言われてました。
入院はしなかったです😊

• まる

まる

お返事ありがとうございます!
    入院しないパターンもあるんですね!
    出来ればそうであって欲しいです。。。
    赤ちゃん大きかったですか?
    産後は血糖値下がるんですか?🤔
    無知ですみません💦

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

里帰りしたので2ヶ所の病院に通いましたがどちらも入院はしない病院でした😊
    赤ちゃんはずっと大きめと言われてて38wで3260gでした😂😂
    産後は大体の人が下がるらしいです!
    ただ中にはそのまま糖尿病になる人もいるそうです💦

• 11月21日
  • まる

まる

病院によって入院するかしないか分からないんですねー🙂
    私は1人目も2人目も3500g近くありましが糖尿ではなかったので、ただ単にデカいだけって可能性はありますが、今回はやたらと大きくて糖尿の影響なのかなと心配になってます。。。😥
    そして産後も糖尿だと大変ですねー😥💦

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

私は1人目がずっと小さかったので完全に糖尿の影響でした💦
    ただ生まれてからは赤ちゃんも低血糖をおこすこともなく一緒に退院しました✨
    母乳あげると血糖値が下がるみたいで頑張れそうなら母乳あげてねと言われてます😊‼️

• 11月21日
  • まる

まる

糖尿の影響で小さいってこともあるんですね!
    赤ちゃんは元気そうで良かったです😊
    なるほど。。。母乳ですか🙂
    もし糖尿と確定したら頑張ってみます😅💦

• 11月23日