※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
子育て・グッズ

年子ワンオペの方へ。低月齢の子供のスケジュールがわからず困っています。退院後、赤ちゃんが寝ないし泣き止まず、母乳だけでミルク足りず辛いです。1歳9ヶ月の子もべったりで大変です。皆さんは1日をどう過ごしていましたか?

年子ワンオペの皆さん〜〜〜
下の子が低月齢のときの1日のスケジュールを覚えていたら教えてください😭

退院翌日から年子ワンオペスタートなのですが、もう全然寝てくれないし、おっぱい咥えてないとずっと泣いてるしで既に心が折れそうです😭😭😭
めちゃくちゃ母乳推奨な産院で、全然ミルク足してくれないというのもあると思うのですが、産後2日目にしてもう辛くて辛くて😭😭😭

これに赤ちゃん返りでママにべったべたの1歳9ヶ月の育児まで加わると思うと、もうゾッとします、、😂

皆さん1日どんな感じで過ごしていましたか?

コメント

えり

2ヶ月までは混合で、あとは夜中の授乳などで体力がもたず、完ミにして、下の子が寝たら上の子と他の部屋に行って、二人で過ごしてました。

育児があまりにしんどくて、ミルクは、タオルで哺乳瓶を固定して飲ませたりしてました。

ちいこ

1歳2ヶ月と一歳半差の3人年子です!

もうね…基本的に誰かを泣かせとくしかないです😂上の子優先に!とか聞きますけど、うちは平等にしてました💦下の子が泣いてても「今はお姉ちゃんの時間だから待ってね」って言って上の子抱っこしたり一緒に遊んだり☺️逆にママ~!って来ても今は赤ちゃんの時間だから待ってて!って授乳したり。
もちろんその子の気質に左右されるのは当然なんですが、、特に赤ちゃん返りを感じたこともなく下の子にはお姉ちゃんやって、ママに甘えていい時はべったり!て感じです✨
母乳でもミルクでもどっちでもいいと思いますがミルクの方が寝付きよくなるとかなら退院したら早々にミルクにしたらいいと思います!私はミルク作る手間より授乳の方が楽だったのでそうしてました!

deleted user

下が年子で双子です。
うちは2歳の子は保育園に通っているので日中は下の子だけです。
帰ってきたら戦争ですけど😓なのでスケジュールなんてものはあるようでないです(笑)

退院したらミルクあげればいいと思いますよ( ¨̮ )

deleted user

初日からしばらくは同時泣きしてました😅どちらかが泣けば泣くって感じでこちらも一緒に泣きたくなりました😂笑
慣れるまでは誰かを泣かせておくしかないと割りきった方がいいと思います💦
声がけしてって感じです💦
無理しないでミルクは活用した方がいいと思います😊✨
私は最初から混合でした!

下の子はサイズが入るまでは沐浴させてましたし、上の子のご飯の時は片手で補助しながらもう片手でミルク飲ませてたりもしてました😅

ちょこ

一年ない年子です。
上の子は日中保育園通ってるので、平日は下の子と二人きりです!
私は産後2ヶ月までは混合でしたが、その後はミルクのみで😄
タオルでセルフで飲んでもらったり、私は床に座って、下の子はバウンサーに乗せて片手で飲ませて、膝の上に上の子乗っけて一緒に遊んだりしてます!

産後は下の子が昼夜逆転してて日中ずーーーーっと寝てるのに夜7:00から深夜3:00-4:00まで寝ない子でした😅(今はだいぶ落ち着きましたが)

なので日中私も一緒に寝てました!

二人が揃った時は、泣かせないように、近所の人にうるさいと思われないか?虐待と言われないか?と不安で考え過ぎていてすこしノイローゼ気味になりましたが、色んな人に相談に乗ってもらい、結果泣かせるしかない!になりました😂

でも泣いてくれてるおかげで、疲れてすぐ寝るようになったのと、おしゃぶりするだけでセルフねんねしてくれるように今ではなりました😅