※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

夜間の断乳についてアドバイスをお願いします。お茶を飲ますのは良いでしょうか?強制的にミルクを飲ますべきでしょうか?

生後8ヶ月で断乳します。夜間の対応について体験談、アドバイスお願いします。
批判はお控え願います。

産まれてからずっとミルク完全拒否で、最近夜間は添い乳を離すとぐずるので、一晩中添い乳で乳首の位置がズレないように起きており、かなりの睡眠不足でした。
来月から仕事復帰するので、このままでは精神的にも体力的にもダメだと思い、断乳することにしました。
現在保育園に7時半~夕方17時まで通っており、その間は授乳もミルクもなしで機嫌よく過ごしています。幸い離乳食はしっかり食べてくれているので、何とかなってるのかな?という感じです。
ただ、断乳となると家で、夜間起きた時にどう対応するのが良いのでしょうか?
朝までぶっ通しでは絶対寝ないので、きっとおっぱいを求めて泣くと思うのですが、ミルクも飲まないと思います。
お茶は飲むのですが、お茶を少し飲ますのでも良いのでしょうか?強制的にミルクを飲ますべきなのでしょうか?
8ヶ月で断乳された方や、同じような方もご意見いただきたいです。

コメント

deleted user

うちの子は断乳完了してるんですけどとりあえず泣いたらお茶飲ませてました!!!

水分は沢山取る方がいいので
気にせず飲ませてました!!!
たまにミルクにしてみて飲まなければお茶渡してました!!!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    昨日の夜このコメント見て、ミルク飲ませてみつつ、お茶飲ませて…でなんとか断乳1日目を乗り切りました😭
    ありがとうございます!

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったです!!!

    • 11月22日
のんちゃん

完全に添い乳が癖になっちゃったパターンですね💦
楽だから添い乳してたはずが、そのくらいの月齢になってくると知恵もついてくるし、乳首がおしゃぶり感覚なんですよね…
ウチもそれで大変で、8ヵ月か9ヵ月くらいで添い乳自体を辞め、寝る前の授乳は椅子に座ってあげる、夜中に起きたら身体を起こして授乳してあげる、もしくはお茶にしてました。(しかもうちの息子もミルク拒否でした😭)
息子は1歳で卒乳しましたが、卒乳する直前までは授乳(完母でした)1日1回でした。
多分栄養的にはミルクか母乳を1歳まではあげた方がいいんでしょうけど、働きながらとなると難しいですよね😣
おっぱい張りませんか?大変ですね😩
毎日お疲れ様です。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんです、結局楽なんて出来ませんね💦
    ほんとおしゃぶり感覚です😂
    なるほど、徐々に準備されたんですね✨
    おっぱい張ってて今日1日ぐったりしてます😅
    ありがとうございます!

    • 11月22日
♡りい♡

わたしも8ヶ月で断乳したいと思ってます😭
日中はほぼほぼ飲まなくても大丈夫なんですけど 、
お昼寝するときも、
おっぱいじゃないと、寝てくれないです!夜中も添い乳で寝かせてます😞
だから、結構頻繁に起きるししんどいです😭
なので断乳結果聞きたいです(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)
1日目してみてどうでしたか??|ω・`)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じ感じですねー😭寝れないのしんどいですよね💦毎日お疲れ様です😂
    1日目は、すんなり寝付いたのですが、夜中~朝は結構泣いてました。パパママふたりで寄り添いゆっくり話しかけお茶やジュース(ミルクはダメだったので、脱水しないようにとりあえず飲めそうな水分)おしゃぶりなどいろいろ渡して気を紛らわせました。
    2日目も、夜中ぐずりましたが、添い乳してるときより起きる回数も減り、眠りも深かったように思います。
    おっぱいが1日目の夜から急激に張り、激痛で抱っこも出来なかったのでほぼパパのおかげで断乳出来たような感じです😂
    私の場合はおっぱいが痛すぎて、泣いてる子供に罪悪感持てる余裕がありませんでした(笑)変に可哀想とか思わないほうが良いそうなので、結果良かったのかなと思ってます😅
    おっぱいも3日目の今日からかなり痛みもなくなり落ち着いてます。
    長文になりましたが、少しでも参考になればと思います😭
    一緒に頑張りましょ〜😊

    • 11月23日
  • ♡りい♡

    ♡りい♡

    パパさんが協力的で羨ましいです😭🤣 私の旦那は、
    隣で寝ててもギャン泣きしても 起きないような図太い人で……笑
    上手くいって良かったです!!
    3日目も上手くいくといいですね😆私も頑張ってみます!

    離乳食って、どのくらい食べてますか?!

    • 11月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    卒乳相談に無理矢理連れてって協力して当然な空気作り上げましたー!😂✌️
    旦那さま〜(笑)気づかないんですかね😭
    共に頑張りましょう🤣

    離乳食は、1日3食で食べれるだけ食べさせてるんですが、大体1食で
    8倍がゆ100g
    おかず70g
    スープ50g
    デザート(基本バナナ)70g
    くらいを完食してます😅
    食べない時はこれの半分のときもしょっちゅうありますが、断乳してから食べられる量が確実に増えてます😊

    • 11月24日
  • ♡りい♡

    ♡りい♡

    頑張って欲しいです😞笑

    すごい食べてくれますね🤣うちの子は BF1袋➕ベビーダノン食べてくれていい方です|ω・`)

    断乳するとやっぱり
    食べてくれますよね🧚‍♂️➰✨

    今日で4日目ですよね👍どんなですか(´・ω・`)?

    • 11月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    最近までひとくちとかしか食べなくてかなり悩んでたんですが、ある日突然バクバク食べるようになりました😂
    おっぱいのこと忘れてるのか、全く何の執着もなく過ごせてます♥
    昨晩も1~2回泣きそうな声は出しましたが、トントンすれば抱き上げることもなくそのまますっと寝てくれました🥺😭私もおっぱい落ち着いてきたので明後日卒乳ケア受けたら完了になります🙆‍♀️

    • 11月25日