※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

相模原の事件を受けて、障害者として不安を感じています。周囲の人の考えや防犯対策、安楽死について心配です。

相模原の事件のニュースを見てから自分も障害者の1人としてとても不安になり毎日モヤモヤしています。
どんな人が近くにいて、どんなふうに考えているかなんてわからないし、これから生まれてくる子供も旦那と一緒とは言え仕事に行っている間などちゃんと守れるのかとかいろいろ心配になります。
ものすごく怖いです。
いくら鍵をかけていてもガラスを割って侵入されたら意味がないし、防犯対策とかいろいろ気になります。
そして何より障害者なんていなくなればいいとか安楽死させても良い制度を作るとか考えてる人がこの世にいることがものすごく悲しいです。

コメント

5536

あの犯人ラリッてるので言葉1つ1つ気にすることないですよ、人それぞれ個性をもって産まれただけなんですから、どんな人でも人間には変わりないしみんな平等だと私は思ってます!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう思ってくれている人たちがたくさんいることも知っているつもりですが、今回の事件は衝撃的でした。
    私たちが安心して生活できるのはこうやって思ってくれる人たちがいて支えてくれるからです。
    本当にありがとうございます。

• 7月28日
aiko

おかしな考え方をする人間もいるもんですよね…。私はあのニュースをみて怒りが湧いてきました💦犯罪者が何言ってんだ!って感じです。
あんな考え方の人はかなり稀だと思いますが、どんな考え方の人が潜んでいるか分からない…と思うと怖いですよね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    人の心までは見えないのでその人がどの程度のことを考えて何をしようとしてるかなんてわからないですよね。
    何か行動に移すかどうかは別としても障害者がいることをよく思ってない人は結構いるんだろうなとは思っています。
    でも、こんなふうに怒りを覚えたと言って下さる人もたくさんいますし、私が生活する中でもたくさんの方々にサポートしてもらっているおかげで私たちは幸せに暮らすことができます。
    暗いニュースもこわいこともいろいろありますが、前向きな気持ちで明るく楽しく過ごしていければと思っています。
    私はなんの代表でもありませんが、いつも私たちのような障害者を支えていただいてありがとうございます。

• 7月28日

わたしの祖父母も障害者なのでわたしもあのニュースを見て気分が悪かったですし、あんな内容のニュースを流し続けて悲しむ人がいることも配慮してくれよ、メディア!って思ってました。
大麻の陽性反応が出てるらしい頭のおかしい人の意見なんて気にすることないですよ!でも、いつ我が身とか思うと不安な気持ち、わかります。
1番安心できるのは、お金をかけてアルソックやセコムなどに入ることだと思います>_<
それでぷちままさんが少しでも安心して過ごせるなら、お金はかかっても必要なことだと思います(´・_・`)
とにかくあの気分が悪くなる内容のニュースをやめてほしい…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    テレビをつけてもインターネットのニュースを見ても恐怖心を煽るような内容が多くて正直ショックが大きかったです。
    今回は素敵障害者が襲われたと言う事でしたが、障害者と言うだけでよく思っていない人たちもいると思うと明日は我が身なんじゃないかと思って恐ろしくなります。
    そして今は妊娠中なので私が襲われたとすればお腹の赤ちゃんも生きていけなくなると思うととても悲しいです。
    そんなことがないように願いながら普通の生活ができればと思っています。
    今は住宅街のアパートの1階に住んでいるのでちょっと不安です。
    きちんと防犯対策をしていたとしても何が起こるかわからない時代なのでどこまでやれば自分としても安心できるのかまだわかりませんが、家族ともちゃんと話し合っていこうと思います。
    今までは自分の身の安全だけ確保できればいいと思っていましたが、これからは子供の安全も考えて行かなきゃいけないので真剣に考えてみようと思います。
    丁寧なアドバイス、温かい言葉ありがとうございました。

• 7月28日
かなちゃんまん

気にする事ないですよ!
って言いながら、うちの子も障害児なので、あの人からすればうちの子も対象なんだって思っちゃいます。
てゆーか、あれって障害者の方が怖がる理由になるので放送すべきではないですよね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とても衝撃的なニュースでしたが、テレビをつけてもインターネットを開いても恐怖心を煽るような内容のニュースが溢れていてショックも大きかったです。
    日本国内だけでも様々な障害を持った人がいて、その一人一人が私と同じような気持ちでいるんじゃないかな、もっと苦しんでいる人もいるんじゃないかなと思うとメディアにももう少し配慮してもらいたいなと思います。
    そして何よりこの事件二度と起こらないでほしいなと思います。
    こわいですが前を向いていつも通りの生活をしてお腹の赤ちゃんにも私が元気で幸せな気持ちをいっぱい分けてあげたいです。
    温かい言葉ありがとうございます。
    これからもお互い頑張っていきましょう!

• 7月28日
バタ☆タコ

初めまして失礼しますm(__)m
私も障害をもっていますし夫婦で障害者です。ニュースを見てTVの前で怒りで毒づくばかりですが恐怖を煽る様で申し訳ありませんが、人殺しまで行かなくても本当にその様考えで行動的にする方が少なからずいます(自分自身の経験ですが言われたことも被害に会った事も身近に被害者になってしまった方も知っていますが…)
とても恐いと自分でも思いますが、だからと言って決して泣き寝入りや我慢する事はありませんよ❗
不安が消える事は無くならないですが絶対にぷちままさんと同じ様な考えやみかたになってくれる
方はいますし見ている人は見ていますから決して臆せず堂々として障害関係無く周りに知らせる事が大事ではありますよ😤💨

妊娠中でとてもデリケートではありますが、やはり障害の事件だけでなく身を守る術としても私は出歩く時は必ずカバンには防犯ブザーを付けて行きますし、スマホでながら歩きをしない、夜道や危なそうな所を通らなければならない時は車側を避けて歩いたり荷物も持ち変えたりイヤホン等で両耳をふさぐ等周りの目だけでなく音や気配を感じられる様にちょっとした工夫でも自分で出来る事の予防はありますしよ❗

お家でも侵入者だけでなく子供のイタズラや事故の防止にも窓等に付けられる音や光りのでる防犯器具もあり自分自身だけでなく周りにも知らせられる事の出来るタイプも大手電気屋さんやホームセンターやネットショッピングに売っているのでご自分で見て生活スタイルに合ったら物を選ぶのもありですよ❗

• バタ☆タコ

バタ☆タコ

入力ミスです🙇💦
    出来る予防がありますしよ=❌
    出来る予防があります=○
    です。

• 7月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ご夫婦でがんばっている様子が伝わってきて私も頑張らなきゃと思いました。
    守ってもらうだけじゃなくて自分たちでできることっていっぱいありますよね。
    と言うよりこれからは私自身が子供を守って行かなきゃいけませんよね。
    そして、多少なりとも引け目を感じてしまう部分はありますが、障害があっても前を向いていつも通りの生活をしていけるようにいつでも明るく元気でいたいと思います。
    元気の出る言葉ありがとうございました。

• 7月29日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

いえいえこちらこそその様に言って頂きありがたいです😊✨。
    本当にお子さんが産まれたら母は強しに変わって来ますよ❗
    障害関係無く誰しもが被害者にも加害者にもなり得る事ではありますが母親の影響で幼少期から重複障害等様々な方が身近に居たため子供ながら嫌な事もされたりしましたが子供同士な事もあり大人が思う障害だからと思う事も無く受け入れやすく当時同年代の障害等に関わった事の無い子の重複障害等のイベントでの偏見目線の言葉を言っていた時は驚いた事があり、個人的な事ですが我が子にも小さなうちから色様々な人達と接して障害だけでなく偏見の目で見ないで自分の目で見てキチンと判断出来る様にと思うばかりです…💦
    そしてこの様な事件で障害関係無く悪いのは犯人だけです、関係の無い精神障害等様々な無関係の障害者にまた偏見の目が行かない事を願うばかりです。
    ぷちままさんもまだまた熱くなる季節ですからお身体ご自愛下さい🙇💦
    勝手ながら申し訳ありませんがもうすぐお子さんと会える楽しみにぷちままさんを心から応援しています。
    それでは長々と失礼しました。

• 7月29日
まいにゃん

あのニュース見て 捕まってるのに笑顔の犯人を見て ゾッとしました。
犯人は頭おかしい人だと思います。

障害を持っていたら、確かに誰かの手を借りなきゃいけないかもしれない。だけど傷つけられていい理由にはなりません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も直接画面で見えたわけでは無いのですが、家族やヘルパーさんから「あの犯人笑ってたよ」と聞いてぞっとしました。
    うちの旦那も「1番の障害者はあの犯人だ!」と言っていました。
    確かにわたしたちは程度はさまざまですが必ず誰かの手を借りなければならない部分があって、その負担が大きい場合もあります。
    それを嫌だと思う人がいるなら、私たちから距離をおいてくれたらいいのにと思ってしまいます。
    なぜ何の罪もない人の命を簡単に奪わなければならないのかと今も憤りを隠せません。
    その一方、自分もそんな風に思われているんじゃないかと不安になってこちらに質問させていただきました。
    全ての人と良好な人間関係を築けるわけではありませんが、できるだけ私も自分でできることは自分でやって前向きで明るく楽しい生活をしていきたいと思います。
    有り難うございました。

• 7月29日

わたしは産休前、リハビリ職として病院に勤務していて障害を持った方々の支援をさせていただいていました。今回の事件を受けて、障害を持った方々がショックや不安に思われたらどうしよう…と心配でした(>_<)
確かに仕事をしていて辛いと思うことはありましたが、わたしは障害者がいなくなればいいなんて思ったことは一度もありませんし、人の命を奪っていい理由には絶対ならないです。
犯人には死よりも重い罪を背負ってほしいと思います。ニュース見てると本当に胸糞悪いです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

実際に病院で障害者の方のサポートをされていたんですね。
    私も普段ホームヘルパーさんにお世話になっているのですが、病院や介護の現場など働いている職員の方々は本当に大変な中いつも笑顔を絶やさずにがんばっているんだといつも思います。
    自分はそこまでできないんじゃないかとも思います。尊敬します。
    私たちは迷惑をかけてしまうことが普通の人よりも多いと思いますが、おっしゃる通りだから命を奪っていいと言うことではないと思います。
    私たち障害者の事を嫌いだとか恨んでいると言う事なら私たちから距離を置いて関わらないようにしてほしいと思ってしまいました。
    それができなくてあんなことになってしまったんですね。
    なぜあんな危険な人を野放しにしておいたのか犯人にももちろん罪を背負ってちゃんと償ってほしいですが自治体や病院にもきちんと今後のことを考えてほしいと思います。
    そんな人が近くにいるかもしれないと思うだけで本当に気持ち悪いです。
    これから生まれてくる子供に障害がなかったとしても何か犯罪に巻き込まれたり、私の事でいじめられたりするのはすごく辛いので、出来る限り一生懸命守っていきたいと思います。
    有り難うございました。

• 7月29日

退会ユーザー

医療、介護の現場で働いている方々はみんな迷惑だなんて思ってないです。わたしたちは普通のことしか出来ないですが、利用者さんからの笑顔だったり、ありがとうって言われるとこの仕事をしていて本当に良かったって思います。産休前も利用者さんたちがわたしの身体を気遣ってくれたりしたので、わたしの方が勇気づけられていました(^^)
    ぷちままさんのおっしゃる通りです。措置入院の在り方など自治体や病院にも責任はあると思います。予告通り、沢山の命が奪われてしまったことがなぜ防げなかったのかと憤りを感じます。。。

周りの頼れる方々の力を借りて、ぷちままさんも身体お大事に過ごして下さいね。お互い元気な赤ちゃん産みましょう(*^^*)

• 7月29日
みぃお

あの、捕まって警察の車乗ってる時のあの猟奇的な笑顔…。
いつもニュースで流れるたび、吐くほど気持ちが悪くなります。

ちょっと違った視点で見てしまったのですが、ああいう人ってほな、自分の言うてることを正しいと思うのであれば、仮に自分が障害を持った時に「俺は社会の歯車にはなれない、障害者だ。殺せ」って言えるんですかね?いや、絶対に言えんやろって感じっすよ。ほんとに。あーゆーやつは、自分の身になった時には絶対に火の粉振り払うようにしますよ。

それに、あの施設の職員さんがあいつに結束バンドで手足を縛られてるのを、あの施設に入居されていた障害者の方々が、それを切って助けたと言う話ではないですか。障害者の方々が、そう言った行動を起こさない限りもっと死傷者の数が増えてましたよ…。
本当に人のためになっていないのは、どっち?社会の歯車っていうけど、独善的な正義の下で猟奇的なことができるあなたは、精神異常者であり、この世、それから地球やその他の星のどこの生物でもない、とはっきり断言したいですね。

極刑も極刑にすればいいんですよ。あんなの。
すんなり殺したらだめっすよ。しっかり苦しめないと。
こんな私も、ある意味猟奇的なのかもしれませんが、どうしても感情的になっちゃいます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

最初のニュースを見た時はびっくりしてその後どうなったのか気になっていましたが、今は申し訳ないのですがそのニュースが流れるたびにあの犯人のことをいろいろ報道されるととても気持ち悪いです。
    ほんとにその通りですよね。
    自分が交通事故や病気で障害を持ったとき絶対殺してくれなんて言えないですよね。
    1番弱いのはあの犯人ですよね。
    施設に入所されていた方が職員の方を助けたと言う話は初めて聞きましたが本当に凄いというか素晴らしいというかそんなふうに思いました。
    私もよく目が見えないと言うだけでお店の人に小さな子供に話すようにいろいろ説明されたり私の行動「大丈夫?」とものすごく心配されたりすることがあるのですが、もちろん気にかけていただいているのはすごく嬉しいのですが判断能力がないと思われているところはちょっと残念です。
    犯人にはきちんと罪を償ってもらって、この出来事をきっかけに私のように不安を感じている障害者の方々がいちにちも早く通常の生活に戻り、楽しく過ごせることを願うばかりです。
    私も前向きに明るく楽しく過ごして、赤ちゃんにもその気持ちを伝えてあげたいです。

• 7月29日