※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの生活リズムについて悩んでいます。昼間のお散歩に行けず、夜もまとまって寝ない状況。お散歩の必要性や影響が気になります。

生後2ヶ月の女の子を育てているのですが、日中、私が眠たくてあまりお散歩に連れて行ってあげる事ができていません😭ここ最近、寒くなってきてるしコロナもあって余計に家から出るのが億劫というか…
赤ちゃんに外の世界を知ってもらうためにお散歩もしないといけないのは分かっているのですが、どうしても眠気に勝てず、抱っこ紐で抱っこしながらいつもソファで1時間くらい寝ちゃってます…
こんな感じで生活していたら、だめですよね😭少しは昼間、外に遊びに行かないと生活リズムがついてこないんですかね…?
昼間は起きてる時はおもちゃで一緒に遊んだりしてます。夜も22時か23時には寝てくれます。長い時で5.6時間寝てくれますが、短いと4時間で起きます。
なので、まだ夜まとまって寝ないので、私も眠たくて昼間のお散歩に中々行けません。あんまりまとまって寝ないのは昼夜のリズムがまだ出来てないからでしょうか?
お散歩に連れて行ってあげないとダメですかね?😭
グータラな私のせいで、娘の発達とかに影響が出ないかとか色々考えてしまいます😔
同じような方がいたらお話聞かせてください😢

コメント

ままり

夏生まれだったので、2ヶ月ごろはまだまだどの時間も暑くて散歩行けませんでした😅

でも今6時過ぎに起きて、夜は特に寝かしつけなくても19時にはねんねできます😊

1番明るい部屋のカーテンを全部開けて日向ぼっこするだけでも違いますよ!

ちぴmama

同じく生後2ヶ月になる子を育てています🙋🏼‍♀️
お散歩なんて全然できてませんよー😭😭😭
私も同じく午前中いっぱいは眠くて眠くて…
おっぱいのあと、うとうとしてる赤ちゃんを起こさないようにソファで抱っこしながら寝ちゃっています。
おもちゃで遊んであげてるのすら、とっても偉いと思います😭💗私にはその余裕もない日々です…

まむまむ

眠いのはママさんが疲れていると思うので
ムリに散歩に行く必要は無いと思います😊
余裕があるときに少しお散歩するので全然問題ないと思います
ゆっくり休める時に休んでください!

はじめてのママリ🔰

その頃はまだ無理して出る必要はないと思います!
もっと大きくなったらいやでも公園連れてかなきゃならないので🤣
まだ産後の疲れもあるでしょうし、ゆっくりしましょう✨

deleted user

まもなく3ヶ月になる娘を育てています✨
寝不足辛いですよね😭
娘は21時就寝6時半起床で間3時に一回起きるのですが寝てくれたから自分も寝ようと横になるもののいつ泣くか分からないし吐き戻ししちゃうかもなどと色々気を使いすぎて寝た気にならないため私も毎日はお散歩に行けてません💦
無理に外に出なくてもいいと思いますよ✨
ママが倒れてしまってはその方が娘さんにとっても大変ですもんね💦

3ヶ月ごろから昼夜の区別がついてくるそうなのですが、まとまって寝ないのはその子の個性でもあるしいずれ寝てくれる日が来ます‥!
もしリズムが気になるようであれば毎日同じ時間に寝て起きようにするだけでも少し変わると思います✨
あとは夜中豆電球とかつけてますか?大人にとっては微量な光でも赤ちゃんにとっては明るくて起きてしまうこともあるそうなのでもしつけていたら消してみるのもいいと思います!
(つけてなかったらすみません💦)

月子

2ヵ月の赤ちゃんはまだ昼夜もなく生活リズムはバラバラなので眠い時に寝かせてあげてママも一緒に寝たら良いですよ✨
寝るのもまだまだ不器用さんな時期だと思います♪
昼夜がわかるようになるのはもう少し先だと思いますよ☺️
体もまだぼろぼろ、睡眠は取れないできつすぎますもんね💦
本当お疲れ様です😊

私は夏でしたが外は暑いし、コロナが第一波くらいで怖くて出れないしで同じく家にいました☺️
2ヵ月ならベランダに出るだけとか家の周り一周とか抱っこして窓辺にいるだけとかしてましたよ✨
正直2ヵ月とかご飯食べておっぱいあげておむつ変えて一緒に寝てみたいな生活してました💦
あまり気負いすぎずママ自身がキツくない方法が一番だと思います💕

はじめてのママリ🔰

もうすぐ6ヶ月の女の子育ててます。

お母さんの体調優先でいいと思いますよ✨
また、3〜4ヶ月から徐々に昼夜のリズムがついてくるみたいなので、2ヶ月ならそこまで気にしなくてもいいんじゃないでしょうか💡

私は真夏暑すぎて、熱中症が怖くて外に出られなくなり、4ヶ月くらいまで引きこもりの生活でしたが、今のところ発達は全く問題なく元気にしています!夜もまとまって寝てくれる日は夜中1〜2回しか起きなくなりました!
たまに1〜2時間ごとに起きる日もあるけど、睡眠退行なのかなと。赤ちゃんって寝る日もあれば寝ない日もある生きものだと思うので!笑

また、外まで行かなくても窓開けて日光いれたり、外の空気吸うだけでもいいってどこかの記事で見ました!

まだ2ヶ月なんて、お母さん大変でしょうから、もっと気楽で大丈夫ですよ〜✨

はじめてのママリ🔰

別に連れていかなくてもどうもなりませんよ。笑
寒いから行かない、暑いから行かない、眠いから行けない。そんな感じで育ててきましたが、子供たちめちゃくちゃ元気に大きくなってます😂😂

Himetan❤️

私はふたりとも毎日は散歩には連れて行ってませんでしたよ☺️
眠いし疲れもありましたが、大人しく寝てくれたりご機嫌な時に家事をしたりしてたのでそんな余裕もないです。
週数回の外出も買い物だけとかだったりとかもありました。

にゃ

だんながいるときはお散歩行きますが、1人のときは、大きい窓のところで窓開けて、外の空気と太陽浴びさせてるだけが多いです!

あとは家の周り5分くらい抱っこでうろうろしておしまいとかです♪

ベビーカー出してのお散歩は、億劫になるので週末だけです!!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ありません😭
皆さんのコメントを一つ一つ、しっかりと読ませて頂きました!どれも私にとっては安心するコメントで、これで大丈夫なんだ、もっと気楽に育児をしていいこと、眠たいなら無理にお散歩しなくたっていいこと、当たり前の事ですが改めて気付く事ができました✨本当にありがとうございました😊
あまり考えすぎず、育児をしていこうと思います♪