※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
子育て・グッズ

育児で疲れています。外に出たいけど不安。チャイルドシートでドライブは大丈夫でしょうか。

先輩ママ達意見をください。優しい回答お願いします。
生後0ヶ月(生後21日)の子を育てています。
コロナ真っ只中の妊娠出産、そして両家共に遠いので誰にも手伝いに来てもらわず、夫の休みは日曜日だけなので週6ワンオペで手探りではじめての育児頑張ってます。

とっても可愛くて、比較的よく寝てくれるのですがコロナで少し潔癖になってしまい毎日掃除をきちんとしてます。
料理も自分がお惣菜とか好きじゃないので退院した日から毎日作ってます。
夫は夜は起きて見てくれますが完母なのでやはり私がメインでずっと見てます。

子供は可愛いので大丈夫なのですが、流石にずっと家に缶詰で家事育児をして家を常に綺麗にしてご飯を作って…ってちょっと疲れちゃいました( ; ᴗ ; )

少しでも外に出れたらましなのに…と思うのですが車の免許もないし、地元じゃないし、夫に子供を任せて1人でふらっと…っていうのは気になってダメな気がして( ; ᴗ ; )
とても協力的な夫だけど仕事のせいで触れ合う時間が少ないし、知識がないから何回か怖い事とかあったので😭

だめとは分かっていますが10分とかでいいのでチャイルドシートに乗せてドライブ行ったらだめですかね😭😭
少し外の空気を吸えばストレス解消になるんじゃないかなって。ちょっと思い詰めてます。

とても可愛い我が子だけど母乳だから消化良くて私がまとまって寝れるのは最大2.5時間。
流石に少し疲れてきた…少しでいいから外に出たい〜。空気を吸いたい。

厳しいお言葉お控えください。

コメント

ぷく

頑張り過ぎですよー!!
もっと自分にも優しくして下さいね♪♪

旦那さんいる時に家の周り少し散歩してリフレッシュするだけでも変わると思いますよら!日差し浴びるのは大事な事です!!

ままり

私が産んだ病院は退院二、三日後に母乳外来があったので、30分以上車で移動しましたよ😊
さらに2週間後にも母乳外来ありましたし、地域によっては2週間検診もあるのでちょっとくらい全然問題なしです!

私は全然良いと思います😊❤️
1ヶ月は外に出さないようにと言われますが、人と触れ合うわけではないし、産まれたてで車に乗って少し遠目のおうちまで帰ったりする人もいるくらいですし、少しの時間だし問題ないんじゃないかなぁと✨
ただ、睡眠不足で疲れている中なのて、くれぐれも安全運転で気をつけてくださいね😌👍

あと、赤ちゃんが寝てる時に自分が寝たり、休日旦那さんに預けて少しお散歩や行ったり、ご飯だって手抜きで良いと思います!🥺

ままり

お疲れ様です😭
旦那さんと2人でもすごく大変な時期にお一人でとてもしんどいですね。。

チャイルドシートが新生児対応なら10分くらいなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
私も退院の時や2週間検診などチャイルドシートで車移動でした。

車乗っても乗らなくてもそこまで出るだけでも全然違うと思うのでたまにはお出かけしてみてください😌

もう少しで1ヵ月検診ですね。
検診終えれば、ベビーカーでお散歩も出来る様になりますし思い詰めないようにしてくださいね。

Hk@vcv/

免許ないなら、抱っこひも
もしくは抱っこでくるくる寒くない
程度にブランケットとか巻いてあげて
家の周辺10分散歩だけでも
いいと思います☺️
二人目の時は上の子も居るので
それぐらいはしてました💦

ママリん

出産お疲れ様でした🥰
産後まだ3週間なのにワンオペで家事までしてるんですか⁉️💦お疲れ様です😭

ドライブ、いいと思いますよ😊ご主人に連れて行ってもらうんですよね??
私は授乳して主人に預けてコンビニスイーツ買いに行ったり散歩したりしてましたよ✨何時間とかじゃないですし😆
ベランダで赤ちゃんと外気浴もそろそろ始めていい時期ですね🥰

メロンソーダ

毎日お疲れ様です😭
免許ないんですよね?
ベビーカーや抱っこ紐でのお散歩はどうでしょうか?
今の時期昼間は快適ですよ^^
コロナで不安ですが、地域のサポートを利用してリフレッシュもいいですね♪

とどみ

凄く頑張っていらっしゃると思います!
私なぞ寧ろ「娑婆の味だー🤪
」とかのたまいながらジャンクフード満喫した後、もう無理と言ってヨシケイでご飯配達頼み始めたレベルですw

新生児okなチャイルドシートならドライブもありだと思いますし、一人でお買い物にいかせて貰うだけでも気分かわりますので、夫さんに頼んでみてはどうでしょうか。

仕事が大変とはいっても以前から同じ事が多い仕事のほうが家事育児の手伝いより楽…と言ってる男性社員さんを職場で見てましたし、私も仕事のほうが楽だなーと思うので仕事が大変なのに系の罪悪感はそんなに持たなくても良いと思いますよー🤣

はじめてのママリ🔰

出かけた方がいいですよー私は実家で動くなと言われて、1ヶ月検診でママのメンタルでひっかかり、保健師さんが自宅に来てくれました💦

曇りの日の上の子の短縮運動会に連れて行き、母に怒られました。預かってもらえなかったから、、
そこから缶詰になりましたが、鬱になりかけて、いまは外に出てます。大事です。
旦那さん、お昼ご飯作って出かけてくれるなんて素晴らしいですね❣️

うちの子貧血で週1通院してたので、0ヶ月で普通に車お出かけしてましたよ。
なんなら旦那に運転させて、ちょっと買い物してる間、子供と一緒に車で待っててもらうといいですよ。チャイルドシートならそんな危ない状態にならないですよ。スーパーで好きなもの買うだけでも気分転換になりますよ。

みみぃ

そんなに頑張ってるんだから思い詰めちゃうの当然ですよー。めっちゃ頑張ってると思いますー👏
旦那さんが家事や沐浴などしてくれてることに「協力してくれてる」と感じとれるのはハルさん、ちゃんと部分的な一面がみれてすごいなーと思いました😊私なんて、そこは「当たり前だ!」と思ってしまうかも😂一方で朝のコーヒーやゆっくり寝れているのをみると羨ましくもなる。これもそう感じるのも当然だと思いますー。だって私達なんて立ち食いとか、噛まずに飲み込むとかですもんね。食べたか食べないかわからないくらいですもの!パパみてクッソーって思いましたよ私(笑)

旦那さんも協力してくれてると思いますが、そこは「労働的な協力」なので「ハルさんの精神的な協力が必要」だとお話されたらどうですか?
労働の負担より精神的なものがはるかにダメージはあると思います。
長い時間預けるのがまだ不安でしてたら5分でもいいし。
少しずつ慣れてきて気がつけば10分、20分…一時間とかできるようになると思います😊
「息抜きのための時間」よりまずは「一人で玄関を出る」ことを目標にして、5分でも出れたらまずはできた自分にマルをだす。マルがだせたらその後の気持ちはどうなってそうですか?
少しでもよくなってるといいですよね😊

それに私、育児って楽しいとは思いません!大変なものですもの!もちろん楽しいこともあるけどそれ以上に大変ですもの!!
ご主人に精神的な疲労の協力をお願いできたらいいですね🥰

はじめてのママリ🔰

私も2週間前に出産しました!
頑張ってるんですね、本当赤ちゃんもママが頑張ってくれてるの見てますよ!これまで頑張った事は決して悪くないです!だって旦那さんや赤ちゃんの為にしてることだから。でもこれからは何か手放しましょう?
そうすればもっと育児楽しめると思うんです…私も頑張ってたくちで手離して本当今いい感じに回り始めました💦

私が手放したものは、
1. 料理
冷凍食品食べてます。最初は抵抗ありましたよ、でも美味しいです。これで洗い物と作る時間省けます。
2. 完母
ミルクと混合です。旦那さんと育児折半の為にもで決めましたが、でもこれば私の場合、完母したくても赤ちゃんが小さく私の乳首が大きすぎるって言う事も絡んでます。
3. 洗濯物
旦那さんにお願いしています。料理と違い、いつでも手が空いてる時にできる事なので。
4. 旦那さんの身の回りの世話
旦那さんには自分のことは自分でしてもらう

さくら

人が多い所に連れていかないならいいと思いますよ( "´༥`" )!!
私は生後21日のときに、湿疹で病院連れて行ったりしました👶🏼!

内容読んですごい頑張ってるな!!と思いました!!!!
息抜きしながら、無理せずいきましょーーー‎(◍˃ ᵕ ˂◍)!

ちゃこママ

先輩じゃないですし、生後同じくらいです💦
私もワンオペで家事育児してます💦わりと寝てくれるので楽してますが、かるーくお散歩してました。。ストレスたまり過ぎよくないと思います😭

ぼんちょむ🧸❤️🎈

疲れますよね。。私も1人目のとき、外に出たくて仕方ありませんでした、、。
無理しすぎないよう、適当にやってくださいね!!