※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのうんちが緩くなり、水様便が出ています。母乳だとしゃびしゃびなることもあるそうです。お腹がぐるぐるいうことも関係しているかもしれません。

生後1ヶ月 うんちについて

見てくださりありがとうございます!
新生児のうんちについて質問です。
1週間前ぐらいから完母を目指してほぼミルクを使わずに授乳しています。(ミルクを使っても一日トータルで150ぐらい…)
一昨日ぐらいからうんちが物凄く緩くなり、うんちの際は毎回水様便がでてます。
前はもう少しつぶつぶしてた便だった気がするので突然しゃびしゃびになってしまい、不安です。
母乳だとしゃびしゃびなるよーと聞いてはいたのですがしゃびしゃびの下痢気味のような便が出るものですか?

また、お腹がぐるぐるいうことが多くてそれも関係しているのでしょうか…。

コメント

ママリ

つぶつぶはお母さんからの母乳に含まれる脂肪分のようですね!なので、含まれる量も毎回違うと思いますに😌

赤ちゃんで下痢かどうかは見た目よりは回数の判断になります。あとは匂いや、母子手帳の便色表を見て、おかしくないかなど見てあげてください!
うちも母乳ですが、けっこう水っぽいこと多いです😌もし心配なら写メ撮ったりオムツ持参で小児科行くと安心できると思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回数はめちゃくちゃ多いのですが、色は普通です!
    ありがとうございました😊

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    出る子は1日10回前後でます!特に母乳のみだと緩いし多いです😌うちもそんな感じです!

    • 11月22日
のん

母乳は本当にびしゃびしゃになります!
私も一人目の新生児期はミルク寄りでツブツブ💩だったのですが…。
二人目で今回初めて完母なので、ゆるゆる具合に驚かれる気持ち、すごく良く分かります!😂
オナラと一緒にチョビっとユルユル💩が頻回出ちゃうんですよね😂
こんなに緩いのかと、助産師さんに何度も見て貰いましたが、水様便なみに緩くなるのも、(緩いので)ウンチの回数が増えるのも正常な事だそうです。
母乳はミルクより消化しやすいようで…(だから母乳よりミルクのが腹持ちが良いらしいですね)。

あくまで個人的な経験での感想ですが、お腹のぐるぐるは、ミルクか母乳かはあまり関係ないような気がします…。
新生児なので乳を飲み込むのがあまり上手でない(空気を飲み込みやすい)のと、消化能力が未発達なのと複合的な要因というか🤔
飲むのが上手になってくると、お腹がグルグルしたり、呻いたりの頻度は減っていったように記憶してます。

いずれにしろゲップかオナラかウンチ(と一緒にガスを出すか)のいずれかでスッキリするので。
助産師さんには、お腹を軽くマッサージしてあげると良いと言われました。

  • のん

    のん


    💩について追記で。
    なので助産師さんには、ミルクと母乳の割合が変われば、そのまま💩の緩さも変わってくると言われました。

    1週間前からほぼミルクを使わず…との事なので、完母のユルユル💩になるのは自然な事ではないかな、と思いますよ。
    うちもそんな感じです😂

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!安心しました🥰
    またマッサージとかも調べてやってみます!ありがとうございました!

    • 11月22日