※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんが水分をあまり飲まない時の対処法について相談です。

離乳食始まって1ヶ月半になりました。
水分補給がおっぱいやミルクのみです。

お茶や白湯、アクアライトなど試してあげてますが全く飲んでくれません。
離乳食の時に、少しずつ口に含ませてはいますがすごく嫌がり一口二口飲んで、あとはべっとします。

周りがおっぱいやミルク以外で水分補給してる話を聞くと少し不安になります。

飲んでくれるようにアドバイスなどあったら教えてください

コメント

みほたん

おっぱいやミルクで水分取れていれば大丈夫なはずですよ🙆‍♀️アクアライトなんて糖分たくさんのただのジュースなのでいらないです。小児科でも不要と言われました。
いろんな味があるなーとお勉強中です、慣れてきたらそのうち飲むようになると思いますよ☺️
うちは半年くらいからストローマグの練習もしていました。そのうち喉乾くと勝手に飲むようになりました。

• ごごてぃー

ごごてぃー

ストローマグは最初嫌がりましたか?

• 11月22日
  • みほたん

みほたん

嫌がってはいませんが、使い方がわからず噛んでいました😂
    ストローに水分含ませてお口に入れて、ストローからお水が出ることを理解→何かのタイミングで吸い方がわかる→ストローマグをマスター
    って感じでした!

• 11月23日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

娘も最初噛んでたんですが最近はベロで押し返すようになってしまいました😭
    マスターするまでは結構かかりましたか?

• 11月24日
  • みほたん

みほたん

1ヶ月くらいだったかな…忘れてしまいました😂

• 11月24日
どみママ

アクアライト、便利なんですがやめた方がいいですよ!
上の子の時に、麦茶も白湯もアクアライトも飲めるようになった途端、麦茶飲まなくて困ってしまいました😂
ジュースばかり飲む子で虫歯が心配になり、歯医者への定期検診まめに行くようにしてめしたので。笑
無駄に費用がかさみました。笑
虫歯少なめ体質のようで助かりましたが。。。
今は下の子には、麦茶と白湯のみでちまちま頑張ってます。笑
離乳食の前後は、やはり嫌がってダメですね。ミルクじゃないんですけど?って不満そうな顔、全開です😁

お風呂上がりの練習はおすすめしますよ!
赤ちゃんでもお風呂上がりは喉渇きますから、騙されて飲んじゃった!!みたいな驚いた顔をしたり、あら?意外と飲めるやん?って顔したり、と色んな反応が見れて面白いですよ😋

初めは10ml、20mlと少ない量しか飲めないものですから、焦らずにのんびりと😁

冷たい麦茶よりも、常温やミルクのように少し温めてあげると、すんなり行くような気がします!!
と言っても、うちの子も飲んで20mlいくかいかないかですが。笑

• ごごてぃー

ごごてぃー

費用がかさむのは嫌ですね😂

そーなんですよね、離乳食前後に白湯、お茶あげようとしてもこれじゃないんだよねって顔、うちの娘もするんですよね😂

お風呂上がりに試してみようと思います!

お茶や白湯あげた後は普通にミルクか母乳もあげてますか?

• 11月22日
  • どみママ

どみママ

上の子と一緒に20時にお風呂!と決めているので、ミルクの時間が3時間空いてなければ、麦茶のみで終わりにして、ミルクの時間になったら後でミルクあげてる感じですね!
    お風呂上がりが3時間空きであれば、麦茶、白湯の後にミルクあげてますよ!
    お腹すいている相乗効果もあり、はじめ3口くらいはゴクゴクっ!!って飲みます。笑
    あれ?違うやん、ミルクちゃうやん。って顔されて終了ですね。笑

上の子1人の時は、ミルク時間に合わせてお風呂に入っていたので、麦茶からのミルクというのが定番でしたね!

• 11月22日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

うちはお風呂入れた後、ミルクか母乳飲ませておやすみするんですがもしお茶を飲ませた場合はミルクの時間までは起きてたりしますか?

• 11月23日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

昨日の夜、試しにマグの練習もしたかったので、マグに少し温めたお茶をお風呂の後飲ませたらゴクゴク飲んでくれました😊
    すぐ、違うことにきづいてやめましたが笑

• 11月23日
  • どみママ

どみママ

眠そうであれば、ちゃんと寝かしてますよ!
    うちの子は結構わかりやすい子で、眠い時は頭カキカキ、目ゴシゴシするんです。
    特にお風呂上がりは着替えながら、もうウトウト寝てしまう兄弟でした!笑
    お茶だけ飲んで、寝てしまった時、時間的には
    19:00ミルク
    20:00お風呂
    20:40お茶
    21:00.ねんね
    22:00ミルク
    こんなパターンが多いです!
    なので、22時ミルクを、必ずあげるようにしてます。
    ねんねしたままですが、ゴクゴクと飲んでそのまままた眠りについてますね😊

• 11月23日
  • どみママ

どみママ

やはり温めた方が飲みますよね😁
    私もお茶はマグに入れてます!哺乳瓶だと、いや、ミルクちゃうやんって主張が強いので。笑

• 11月23日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

うちの娘も眠い時わかりやすいです笑

飲んでくれましたが、次の日からこれじゃないだ!ってかんじで飲んでくれませんでした😂
    また、ストローがイマイチだと思うので気長にやってこうと思います!

• 11月24日
Liz

ベビー麦茶、最初飲まなくてお湯で薄めたら飲むようになりましたよ😊
だんだんお湯を少なくしていって麦茶普通に飲めるようになりました!

• ごごてぃー

ごごてぃー

温めて挑戦してみます!

• 11月22日