※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園入園前の断乳時期について相談です。夜はミルク、昼は母乳で、添い乳でしか寝ない状況で心配。どのタイミングが適切でしょうか?

来年の4月から保育園に入れる予定なのですが、断乳はいつごろ始めたらよいのでしょうか?
いま夜だけミルクであとは母乳です。実母から「保育園入れるならそろそろミルクに変えなきゃ〜」と言われたのですが、まだ早いのでは?と思いました。
一番心配なのは、生後6ヶ月を迎えてから添い乳でしか寝なくなってしまったことです。それまでは抱っこで寝ていたのですが急に抱っこだとギャン泣きして寝なくなりました。夜間も添い乳なので断乳したら寝かしつけできるか心配です。

コメント

晴日ママ

4月に入れるなら
私なら2月に完全に断乳します!
3月に乳もやめて
さらに4月にママと日中離れるのはかなり負担になるかなと思うので😆
泣き疲れていつかは寝ますよ😂
かなり根気強くする必要がうちの子たちはありましたが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり2月ごろでも大丈夫ですよね?私も今のところはそのくらいから徐々に断乳していこうと思っています!ただ寝かしつけは根気が要りそうですね…頑張ります…!

• 11月21日
ママ

11ヶ月頃に入園ですよね?
寝かしつけの添い乳は癖になると断乳が大変になるので、抱っこに戻した方が良さそうです🤔
あとは夜間断乳から始めてみてはどうでしょう😊
無理にミルク飲ませなくても保育園では1歳になれば牛乳になります。
上の子は7ヶ月で夜間断乳しました!
うちは2人とも9ヶ月で3回食になって日中の授乳がなくなり、寝る前と朝方だけだったので保育園に行っても何とかなりそうです!
上は1歳1ヶ月で入園して入園後に卒乳、下はもう卒乳していて1歳6ヶ月で入園予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近抱っこでギャン泣きして寝ないだけでなく、6ヶ月でありながら10キロ近い体重ということもあって長時間抱っこし続けるのもきついと思ってしまいます…が、添い乳続けるのも良くないなとは思っているので、出来る限り頑張ってみます!
    夜間断乳しない場合、起きてしまったら抱っこか何かで寝かせるのでしょうか??

• 11月21日
  • ママ

ママ

夜間断乳しないなら普通に授乳するのではないでしょうか🤔

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えました💦夜間断乳する場合です!

• 11月22日
ママリー

入園する頃には1歳くらいになりますよね?
無理に断乳しなくても大丈夫ですよ。うちも1歳頃に入園でしたが、そのまま授乳してました。しかも完母なのでミルクも受け付けずで、おやつと給食と麦茶で過ごしました。
のんさんのお子さんはミルクも飲めるようですし、何も問題ないかと。

もしのんさんが授乳が大変なのでやめたいということなら、一度やめると決めたらそれを覆さないことです。
どんなに泣かれても授乳しない!そうすれば数日で泣かなくなりますし、抱っこやトントンでも寝るようになりますよ💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳していて入園してもなんとかやっていけるものなんですね…!
    仕事復帰するのでいつか断乳はしようと思っています。
    断乳したら最初のうちは寝かしつけや夜間など大変なときもありますよね…アパートで壁が薄いので泣き声も少し気になってしまうのですが、始める時期を決めて決意して実行したいと思います。ありがとうございます!

• 11月21日
はじめてのママリ

11月から保育園に通い始めてます。完母で入園の1ヶ月前からミルクの練習始めましたが、なかなか飲まず、保育園でもほとんど飲まないそうです。でも離乳食とお茶でなんとかなってます😂離乳食もあまり食べる方ではないので、担任の先生におっぱいやめた方がいいか相談したら、今は子どももすごく頑張っててストレスいっぱいだと思うからむしろおっぱいやめないでくださいと言われました😊
寝る時も家ではほとんど添い乳ですが、保育園では普通に抱っこかおんぶで寝るみたいです😂
一応入園1ヶ月前から日中のミルクと抱っこでの寝かしつけ練習しましたが、入園後家にいる時はおっぱい、添い乳寝の元の生活に戻りました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めての環境で子どもはストレスが溜まっちゃいますよね😭やはり保育園だとおっぱいはもらえないの分かってるから順応しようとしているんでしょうかね?
    4月から仕事復帰するので断乳は確実にしたいと思っているので、子どものペースに合わせつつ頑張ります…ありがとうございます!

• 11月21日