※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

調味料の使用量について相談です。BFも使っていますが、ワカメ出汁しか使ったことがないそうです。

もうすぐ一歳になります。

皆さんは調味料どれくらい使ってますか?😓
BFも利用しますが、ワカメ出汁くらいしか使用したことないです😭遅いですよね。

コメント

あーぱん

醤油数滴や、味噌も香りつく少しくらいです!

• ママ

ママ

風味程度ということですよね!!私も徐々に手を出してみようと思います😊コメントありがとうございます📝

• 11月21日
  • あーぱん

あーぱん

一歳になったら少しずつ調味料増やしていく方がいいみたいです!
    慣らす程度にちょこっと使うのがいいかと思います😃
    ただマヨネーズとかはまだあげてないです😅

• 11月21日
  • ママ

ママ

離乳食の本いくつも持ってるのですが、いまいち調味料の量がそれぞれ違くて💦
    調味料ならすのも必要ですよね☺️とりあえず味噌と醤油くらいは何かにそのうち使ってみます!!!
    マヨネーズの判断難しいですよね😭むしろ子供にはマヨネーズ必要ないと思っていてお好み焼きもマヨネーズ無しです😂

• 11月21日
ママリ

1歳まで何にも使ってなかったです!笑
でもよく食べてたし、1歳過ぎから色んな物を使い始めましたが、特に問題なかったですよー☺️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます📝そうなんです!よく食べているから伸ばし伸ばししちゃいました😂ミートソースの調味料無しとか食べてたので、もう必要ないかと思ったら同じ一歳の子で、親と同じ味付けにしていますって子ママリで見て。。遅いかと思いました💦

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

早い家庭は早いですよね💦
    娘はもうすぐ3歳ですが、今でも茹でただけの野菜とか好きです🤣ピザとか食べたがるけど、味が濃いから少し食べて嫌がります。笑
    3歳で大人の1/2の味付けがいいとされてるので、無理に使う必要はないと思いますよ☺️
    気になるなら醤油1滴とかから始めてもいいかもしれないですね!

• 11月21日
  • ママ

ママ

早いですよね!!
    うちも上の子の茹でた野菜大好きです☺️❤️ピザもわかります!パン生地部分だけ食べておしまいです😂💦
    子供用の味付けって悩みますよね😂
    昨日は子供に合わせて鰹だしきいたおでんにしましたが、出汁感はあっても塩味足りなくて、旦那には物足りなくて牛すじだけは別の味付けで煮込んでから食卓にでました😭

義母には大好評な出汁のご飯でも、旦那にはいまいちです😂

醤油一滴から、納豆とキャベツに混ぜてあげてみます😊

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

1歳はまだ特に使ってませんでした。
友達のとこは3歳まで調味料ほぼ使ってなかったですよ。天然の出汁のみでした!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます📝
    この時期まだ使ってなかったんですね!3歳まで天然の出汁!!憧れちゃいます👏

• 11月21日
はじめてのママリ

1歳2ヶ月ですが出汁くらいです。
むしろ茹でただけとかも。

濃い味になれるのはいつでも簡単。
早くから濃い味を知ってると薄味に慣れるのは難しい。とききました。

出汁の風味とかは知って欲しいので使ってます。

4歳の兄も同じ感じで1歳半くらいまでしてました。未だにブロッコリーもそのままたべれます(^^)

個人的には薄味推しです。
インスタとかで離乳食のアカウントみると早くから味付けしてるなーと見てます。

あくまで個人の意見です!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます📝わかります!うちも茹でただけで、スープだけたまーに出汁入りです😂

わかります!!インスタとか早めの味付けですよね。焦ってみてました😭💦
    うちも上の子はブロッコリー、人参、カボチャはそのまま食べられますし、生トマト、生きゅうり、生キャベツバクバク食べるので、マヨネーズとドレッシングはまだまだの予定です😊薄味推し同じです!!

ただ旦那には出汁の味だけでもうちょっとガツンと欲しいと言われます😭

• 11月21日
くろーばー

上の子は1歳半くらいまで野菜スープ以外使ってなかったです😅
その反動か、今は味の濃いものが大好きになってます😅
下の子は、7ヶ月くらいからかつおダシ(茶こしに入れたかつお節にお湯注ぐだけ)を使うようになり、一歳過ぎてからお味噌を使うようになりました😊

• ママ

ママ

反動があるんですね😭💦わー!!やっぱり子育て難しいです😭
    お味噌一歳過ぎなんですね!!保育園では昨日から味噌汁デビューしたみたいで、お家では出汁スープだけなので世の中的に遅いかと汗汗してました💦

5歳頃だと色々食べられるんでしょうね😊憧れちゃいます👏

• 11月21日