※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンちゃん
お金・保険

出産手当金の計算方法について、予定日より24日早産で産前18日と産後56日の計算が正しいかどうか教えてください。

出産手当金について至急教えて頂きたいです
出産手当金の金額の計算の仕方なんですが
Googleで自動計算してくれるやつと、自分でしたのとでは10万も差額がでてしまうのですが、
予定日より24日早産でした
だから産前18日と産後56日の計74日で
毎月約15万の給料をもらっていたら
150,000÷30×3分の2=3000
3000×74=222,000


という計算の仕方であっているのでしょうか??

コメント

トンちゃん

Googleで自動計算するとこうなります

mama

厳密にいうと、出産手当金はお給料ではなく標準報酬額からの計算になりますよ💡
計算式はそれであってます😄

  • トンちゃん

    トンちゃん

    標準報酬額っていうのはなんなのでしょうか??
    なぜGoogleの10万も差額がでてしまうのでしょうか🤔

    • 11月21日
怪獣'sママ

私もネットで当てはめてやってみたら、30万弱。
自分の会社の健康保険組合に電話したら、10万程の差がありましたよ😂
下がるより上がる方が嬉しいですよね😌
標準報酬額で計算と書かれていますが、三人目なのにちんぷんかんぷんです😭
自分の入っている健康保険組合などに電話してみてはどうですか?

ママリ

Googleのやつは産前6週、産後8週で一日3,333円が計算されてます🙌

  • トンちゃん

    トンちゃん

    私の計算が正しいってことですか??

    • 11月21日
ママリ

Googleは早くなった日を含めてますね。
開始日が全部映ってませんが、7月2○日から計算してます。産前も48日間計算だからだと思いますよ。

  • トンちゃん

    トンちゃん

    私が計算したやつが正しいんですか??

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。
    Googleのものは24日間早く生まれた事が反映されてませんね。

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ


    150,000円が正しければ…ですが。

    • 11月21日
deleted user

わたしは自分で計算したらほぼ合致しましたよ、計算は給料がベースにならないのです。
給料明細みて厚生年金がいくら引かれてるのかわかりますか?すぐ計算できますよ🥰

  • トンちゃん

    トンちゃん

    引かれてる額をどうするんですか!?

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    引かれてる額をみたら標準報酬月額がわかりますよ✨

    • 11月27日
  • トンちゃん

    トンちゃん

    どーやったらわかるんですか!?
    もし、月給15万だったとして、引かれてる額が2万ぐらいだったら13万で計算ってことなんですか?笑

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    違います、厚生年金がこの表の一番右のどれかの数字にあてはまると標準報酬月額がわかります。
    給料が20万だったとしても標準報酬月額が16万とかになる可能性は十分ありえます。
    出産手当金は給料の20万ではなく報酬月額の16万から計算されます。この報酬月額の計算は4~6月の給料から計算されます。

    わかりにくいですよね、伝わりますか?

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トンちゃんさん

    • 11月27日
  • トンちゃん

    トンちゃん

    4月から6月の厚生年金の引かれてる額をみたらいいんですか?

    • 11月27日
  • トンちゃん

    トンちゃん

    厚生年金18300円引かれてました!計算できますか??

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ここ1年ずっと18300引かれてるなら質問者さんの報酬月額は20万です🥰

    • 11月27日
  • トンちゃん

    トンちゃん

    じゃあ計算すると32万ぐらい出てきました🤩

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それで合ってると思います😀

    • 11月28日