※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

生後16日の新生児の授乳間隔について相談です。体重が増えず、夜中起きない状況でミルクの追加回数が不足している悩み。ミルクの量調整や検診に不安を感じています。

生後16日の新生児の授乳間隔について。
体重が増えず、ミルクもよくわからずメンタルがやられそうです。

4172gで生まれた男の子ですが、退院時3900台で体重が戻らず退院しました。ミルク30〜40ccを3〜4回追加するように指示があり1週間を過ごしました。ですが、1週間検診でさらに体重が下がってまい、ミルクを50ccを8回追加するよう言われました。(母乳は50gくらいでてるようです)

ですが、夜中起きないんです。泣
19時半就寝ですが、4時間とか4時間半寝ちゃうんです。そのため、ミルクの追加の回数が8回に届かないです…。お腹や足裏に刺激を入れても、固く冷たいフローリングの上に寝かせても、保冷剤で足の裏やお顔を冷やしても、起きません…。寝ていても哺乳瓶を口の中に入れると飲み出したりもあるので試していますが、舌で押し出したり、全く微動だにしなかったり、オエッとしたりします。

4時間以上空いた時は怖くて、1日のトータルが400くらいになるように70にしたりするのですが、320〜390cc/日にしかなりません。
起きない理由がミルクのあげすぎかと思って、50にしてみたり、70にしてみたりもしましたが全く関係なさそうでやはり夜は4時間半とかあきます。昼間は頻回なので1日で10回以上の授乳はあります。

ミルクの量を増やし始めて4日程のアフター検診では、出生児まで戻ってはいませんが60g/日で増えてました。50ccを8回→7回で良いですと指示いただきましたが、体重が増えるのか不安です。
昨日もアフター検診だったのですが、私が体調を崩してしまいスキップしてしまいました。次回の検診が火曜日なのですが憂鬱過ぎます。


とりとめもない文章をすみません。
体重増加しないのは、母親の責任で自分が責められている気がします。辛いです。

コメント

Ymama☆

4000越えの出産凄すぎます!お疲れ様でした。そもそも大きく産まれたからそんなに体重気にしなくても大丈夫じゃ無いですか?
全然ママさんの責任じゃないですよ!よく寝てくれるのも凄く羨ましいです。

  • ゆうき

    ゆうき

    ありがとうございます。出生時にようやく戻りました。
    小児科医に、低血糖は脳にダメージを与えるし命にかかわりますよと叱られてへこんでました。
    産院では大丈夫と言われたので、少し様子をみてみます。ありがとうございました。

    • 11月26日
ミミリ

私も3500で産まれ退院時には3200で.生後8日目には3130に落ちていました。2週間検診でも3400で出生体重まではもどってませんでしたが、1日50グラム増えていました。

1日60も、増えてるのであればこれから少しずつ増えていくしじゅうぶんじゃないでしょうか?
ママの責任でもないですし、400にこだわらず350

  • ミミリ

    ミミリ

    途中でおくってしまいすみません
    400は目安でそれより少ない日があっても大丈夫ですよ♡
    私も生後3週間の娘がいますが、
    完ミですが120飲む時もあれば
    ミルク缶に記載されている量より少ない80飲んでたりする時もあります。
    心配なる気持ちもよくわかりますが、大人も食べムラがあるように赤ちゃんにもあるのかなと思い、あまり考えないようにしてます^_^
    そして私の娘もよく寝るし、上の子の時は新生児で5時間寝てました。
    何しても起きないというの全く同じです笑
    毎回ではありませんが
    好きなだけ寝かせてお腹すいて泣くのを待った方が飲んでくれるのかなーと思い、起きるまで待つ時もあります!
    きっと大丈夫ですよ♡

    • 11月22日
  • ゆうき

    ゆうき

    母乳外来でも飲みムラを指摘されました!

    出生から考えると増え方の平均が低いですが、ひとまず出生時に戻ったので、このまま続けてみます。

    ありがとうございます!

    • 11月26日