※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(σ゚∀゚)σ
住まい

マンションを購入して、来月住民票移しますが、いろいろ分からないなが…

マンションを購入して、来月住民票移しますが、
いろいろ分からないながらにネットで調べたりしてます。
住宅ローン控除(年明け確定申告)と、
住まいの給付金ってのは別物ですか?

今月末に、住宅メーカーで登記の書類作成とかあるんですが、
そのときに、控除や給付金はどうやってやるかとか説明してくれたりするんでしょうか??
それともその辺は自分達でやって当たり前な感じなんでしょうか?

コメント

はるひ

別物です。

私のところは確定申告だけでしたが、不動産屋さんがすごく丁寧で、時節の挨拶と共に、そろそろ確定申告の時期ですが〜と説明書類を送ってくださいました。

別物ですよー!
私が購入したハウスメーカーは、給付金も確定申告も書類をある程度用意してくれて、「あとはこれを自分で用意して自分で申請してね!」って感じでした🙂
ローンを借りた銀行が確定申告説明会をしていたので参加しました!
どこまで介入してくれるかはメーカーさん次第ですが、住まい給付金は代行手数料とるところもあるみたいです💦😅完全ノータッチのところもあります!

最終的には自分でやるものだと思っておくと間違いないです🙆‍♀️