※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
妊娠・出産

帝王切開についての経験を共有したいです。3人目を出産し、帝王切開での出産について感じたことや、他の帝王切開経験者の方の意見を知りたいです。

帝王切開について

深夜の独り言です💦
お暇な方、読んでもらえたらと思います😅

先週3人目を出産して、まだ入院中です。

ナースステーションと分娩室の真ん前の部屋なのですが、さっき23時くらいに陣痛中の妊婦さんが来て、少しして「23時17分、女の子です!おめでとうございます!」と聞こえてきました。
こんなにあっという間に、お母さんが自分の力で赤ちゃんを産めるんだなぁ、すごいなぁと感動&びっくりしています😭💦

わたしは1人目から帝王切開で、今回3回目の帝王切開をして出産しました。
1人目で帝王切開になった理由は、わたしの背が低く、骨盤も狭いので赤ちゃんが通れないという判断でした。
1人目は2600gと小柄で、3人とも逆子でもなかったです。

3人も可愛い子どもを出産できて、帝王切開なことにまったく後悔はないのですが、やっぱり心のどこかで「お医者さんに生ませてもらった」みたいな意識があります😣💦

めちゃくちゃ痛かったのに、
同じように帝王切開の方、どうですか?💦

コメント

けー

一人目から帝王切開です。
理由はほぼ同じで、予定日超過していたこと、元々一人目の頭がデカ過ぎ(生まれた時頭囲38㌢)なのにわたしは小柄なことから
「帝王切開ありきの誘発分娩」と言われてなんだその無意味な産み方は、と思って帝王切開を選択しました。
産ませてもらった、とは考えたこともなかったです。
自然分娩できるひとはすごく尊敬しますが、
あのとき自然分娩に踏み切っていたら万一ということもあったかもしれません。(産後に出産のトラブルで子どもが…とかの話を何件か見たので余計)
それを思うと、安全に無事に産めた、子が元気で無事で良かった、と思います。
産後1ヶ月もしてから産褥熱出したり瘢痕症候群になったり一部皮膚が麻痺しちゃったりしてますけど、
子どもを無事に産んだ自分頑張ったな〜って思います♪

• a☻

a☻

赤ちゃんの頭が大きかったんですね!
    赤ちゃん側に原因があるならまだしも、わたしは完全にわたしの骨格の問題だったので😅💦
    現代の医療に感謝ですね🙏

• 11月21日

私は1人目経膣分娩、2人目が赤ちゃんの病気のため帝王切開でした🙂
ありがたいことにどちらも経験したのもあって、帝王切開はたしかに「自分で産んだ!」という感じが薄いです😅
特に私は全身麻酔だったこともあり、気付いたら赤ちゃんは産まれていて、すぐに処置があったので一目も見れず、会えたのは翌日でした。
この時、めちゃくちゃアホな考えなんですが、「本当に自分から出てきた自信がない…」とか思ってました😅

もちろん可愛さは出産方法関係ないんですけどね!☺️
赤ちゃんも帝王切開だと、お腹でぬくぬくしてたら突然引っ張り出された!って感じてるんでしょうかね😂

両方経験した私からすると、帝王切開での出産の方が断然しんどかったですし、自らお腹を切られるという覚悟は並大抵のものではないです!それを3人も!!もうものすごく尊敬です🥺👏
最後になりましたが、ご出産おめでとうございます☺️👏
3人育児、楽しみですね…❤️

• a☻

a☻

どちらも経験されたんですね!
    全身麻酔だったんですか💦
    大変でしたね😣
    たしかに、わたしは下半身麻酔ですが、あの大きなお腹の中の子と、この目の前の赤ちゃんが同一人物なのか⁉️とは思いました😂
    どちらも経験された方は、皆さん帝王切開の方がしんどいと言われますね💦
    私からすると、内診で器具を入れられるだけでもちょっと痛いのに、ここから赤ちゃんの頭が出てくるなんて…😱しかもそんなデリケートゾーンを切開なんて…😱と思います😭
    もちろん、お腹の傷も痛いですが💦

ありがとうございます!
    そう言って頂けて、とても励まされました😭❤️
    産み方はどうであれ、我が子はめちゃくちゃ可愛いです🥰
    3人育児がんばります✨

• 11月21日
ちびくま

お気持ち分かります!私も2人とも帝王切開でした。理由も同じです🤲
なので、ドラマのコウノトリでコウノトリ先生が言った言葉「帝王切開を受ける妊婦さんは自分の怪我や病気を治す為じゃなく、赤ちゃんの命を守る為だけに、命を懸けて自ら手術台にあがるんです」みたいな言葉を思い出したり、先生曰く「帝王切開は全治2ヶ月っていわてるからねー」ってのから全治2ヶ月のケガをおいながらも激痛の中次の日から子供のお世話がんばった私凄い!みたいに思うようにしてます😁

• a☻

a☻

わたしもコウノドリのその回見ました!✨
    今思い出してハッとしました😅💦
    そりゃあ、自分は健康なのにお腹の皮膚も内臓もザックリ切るんですもんね💦
    それを3回も、よくがんばったと思うようにします✊✨

• 11月21日
ちゃちゅちょ

私も2人とも帝王切開で産みました〜^ ^
わーい帝王切開仲間だ〜

息子は2人とも逆子で、しかも私も逆子だったので、フフフ…とちょっとほっこりしてます。

よく言われる、帝王切開に対する引け目なんかはないかな〜?

医学の発達した現代でよかった〜って気持ちですかね。

中世ヨーロッパとかの王妃なんて出産したらどんどん死んでたんだもんな〜なんて歴史に思いをはせてますww😂
(なんじゃそりゃw)

唯一、陣痛とやらを一度味わってみたかったな〜とは思いますが!

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

ちなみに3人目も検討中でして、そうなると次も帝王切開&3人目で打ち止め、な
    となるので、その時は手術中裂かれてる自分のお腹を、見ながら産みたいと思ってます😂笑

• 11月21日
  • a☻

a☻

息子さんもご自身も帝王切開なんですね!
    たしかに、現代の医療には感謝です✨✨
    昔なら小柄な人も多かっただろうし、どうなってたんだろう…と思います😭💦

わたしはなんだかんだ陣痛は味わってしまったのですが、これが赤ちゃん生まれるまで続いて、さらにどんどん強くなるんだなぁと思いました😭

お腹の中、怖いですが、ちょっと見てみたいですよね😂
    わたしはカーテンされてて見えなかったのですが、友達は鏡越しに見たって言ってました✨

• 11月21日
2児まま

1人目から帝王切開です!
1人目は36週と少し早く2430gで小さく産まれました。
破水して陣痛まできてましたが、子宮口は開かず赤ちゃんも降りてこず子宮内感染の疑いで緊急帝王切開でした。
私死ななくてよかった、よく頑張った!と思いました😂
自然分娩だって一人では産めないし同じですよ😊

• a☻

a☻

たしかに、自然分娩でも1人で産めないですね😂💦
    よく考えればわかるのに、盲点でした💧笑

• 11月21日
すにっち

ご出産おめでとうございます✨🎉

長男が経膣分娩(早産)、次男が逆子で帝王切開でした。

結論。
どっちも誰かの手を借りて生ませてもらってるし、どっちも産後は痛くて、赤ちゃんはかわいいけどお世話大変!!

長男の時は高位破水?してしまい、早産で出産でしたが、助産師さんにタイミング教えてもらったり、先生に会陰切開してもらったり、いっぱい助けていただいて、生ませてもらったって感じです。長男は四時間くらいで生まれましたが、私自身は微弱陣痛で40時間かかったと母子手帳に書かれてて、うわーって思いました😱

2人のお産で、強いて違うところをあげるなら、1番痛いのが生まれる前か後かってことと、赤ちゃん本人のびっくり度じゃないでしょうか。どっちも出てきてびっくりだけど、次男は寝てたみたいで泣くまでワンテンポあったというか(笑)

帝王切開なんて楽してとか言う人もいるみたいですが、傷は未だに痒いし、術後は歩き方わからなくなるくらい痛いし、全然楽じゃないわっ!って声を大にして言いたいですよね!
あの痛みを3回もって、いくら子どものためとはいえ、すごいです✨
まだまだ痛いとは思いますが、入院中こそゆっくりされてくださいね😊

• a☻

a☻

たしかに、自然分娩でもお医者さんや看護師さんの手は必要ですよね💦

帝王切開は生まれるまでは麻酔で痛くはないですが、その後は地獄ですもんね…😱

ありがとうございます!
    どちらにしても、可愛い子を3人も産めたことが嬉しいです💕

• 11月21日
  • すにっち

すにっち

どんな出産であっても、それよりはるかに長い時間、お腹の中で育ててるんですから、最後の数時間のことで気に病むことなんてないですよね😊
    結果として、子どもが隣にいる今があるなら、全てよし!ですよね😊

• 11月21日
ちー( ゚∀゚)ー*

ちらっと、引け目を感じた時期もあったし、陣痛を味わって雄叫びをあげながら涙流してうみたかったなーと思ったこともありますが、横で元気に居てくれる子供をみるだけで十分です😄。

案外私のまわりには帝王切開の人がおおくて、そういうのも影響してるかと思います。

無理して下から産んで、子供や自分に一生に影響する傷などがのこったら大変です。
いま、元気で育児されてるだけで偉いと思います😄。

• a☻

a☻

やっぱりドラマとかでよく見る出産シーンの影響ですかね😂
    わたしは立ち会いしたかったなーと思います😣
    無事に3人も産めただけで十分ですよね✨

• 11月21日
ママリ

私も帝王切開3回しています!
1人目が緊急帝王切開で2人目からは予定帝王切開でした🌟
私は身内に産んでないもんな、出してもらっただけとか言われたりするので引け目を感じます😅
その言葉を聞いて帝王切開は産んだことにならないのかなぁとか思っちゃいます😂
帝王切開でも術後は痛いのになーと思いながら聞き流してます🤣
下から産んでみたかったなという気持ちもありますが元気に産まれてきてくれたので充分です🌟

• a☻

a☻

わたしも1人目緊急、2人目からは予定なので一緒ですね😊
    そんな方が実際にいるんですね😭💦
    産んでからが痛いですよねー😭💔

• 11月21日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

横からすみません。
    どんな関係の身内か気になります。
    いや、母でも姉でも妹でも、こんなこという人、信じられないですね。
    これが義実家側の親族ならもう、絶縁ものです。

そういうならいっぺんお腹15㎝切って2日で歩いてみろ💢、です(+_+)。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

そんな方がいるんです(笑)
    悪気なく言ってくるのでイラッときます笑

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

祖母と祖母の姉によく言われますよー
    めっちゃイラッときます笑

切ってみてから言って欲しいですよね😂

• 11月21日
ぶんまる

前置胎盤のため帝王切開でした!
わたしは引け目感じたことありません😁
出血量も多かったため、帝王切開ぢゃないとわたし多分死んでました(笑)
帝王切開の傷を見る度に、自分頑張ったなー!娘ちゃんに会えて本当に幸せだなーって毎回思います✨

• a☻

a☻

たしかに、傷があるので「ここから出てきたんだよー」とかも言いやすいですよね😊✨

• 11月21日