※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて教えてください。3歳の娘がいます。補助便座とおしりふきは必要ですか?お尻を拭くのは子供にやらせた方が良いですか?便座に座ったまま拭いていますか?それとも降ろしてから拭いていますか?どちらか教えてください。

トイレトレーニングのやり方が
分からないので教えてください。

もうすぐ3歳になった娘がいます。
トイトレをやらないとと思いながら、
やり方が分からなくて、ここまできてしまいました😓

補助便座は買いました。
踏み台は今は買っていないのですが
絶対に必要なものですか?

お尻を拭くのはおしりふきですか?
トイレットペーパーどちらですか?

お尻を拭くのは子供にやらせた方が良いですか?
両親がしていますか?

補助便座に座ったまま拭いていますか?
一度便座から降ろしてから拭いていますか?

どれか一つでも良いので教えて下さい。

コメント

☺︎

我が家は踏み台は買ってないですが、あったら自分で行くようになった時に楽だと思います☺️
拭くときは便座に座らせたまま流せるお尻拭きで拭いてます😊

みーちゃん

踏み台があったほうが、うんちをするときに踏ん張りやすいです!
お尻を拭くのはお尻拭きにしていますよ😊
ムーニーの水に流せるやつを使っています!
リッチェルの補助便座を使っているので、お尻を拭くときは座って拭いています!
お尻を拭くのは本人に拭こうか?と毎回聞いています😊

らん

踏み台があると本人が安心するのと、うんちをするときに踏ん張れるのでうちは買って正解でした!!あと1人でも座れるので。
たしかスリーコインズに500円?くらいで売っているのを見ました。

お尻はトイレットペーパーで拭いて、仕上げにおしりふきを使っています。まだ自分ではできないので最初はママがやっていいと思います。それと、トイレからおろして拭いています。

踏み台はあれば自分で登ってくれるので便利です!
ないと抱っこして乗せないと
届かないので不便なので
買おうか今検討してます😭

おしりふきもトイレに常備して
拭き取りづらいものはおしりふき使ったり、
そのほかはトイレットペーパーつかったりしてます!

うちは便座に座らせたまま拭いてます!

ノンタン

2歳代から補助便座用意してトイトレ意識してきましたが、なんとなく本人にやる気なく、『オムツでいいの』と本人が言っていたりしたので本格的にやっていなかったんですが、3歳すぎてやっとはじめました。

でもなかなか進まず、まだ時間かかるかなと思っていて、来年度年少になるまでにできればいいやと思っていましたが…
最終的にはごほうびシール制にしてみて、トイレでおしっこやうんちできたらシール貼れて、溜まったら好きなおもちゃ買えると物で釣り、(本人それをどこまで意識していたかわかりませんが)、本格的に初めてから半月後にはトイレでおしっこもうんちもできて、パンツで過ごせるようになり、ほぼ漏らすこともなく夜と出かける時のみオムツになれるまでになりました。
シールもすぐ貯まり、好きなおもちゃ買ってもらえました!

踏み台はあるほうがトイレ座るようになりました。足がブラブラしているより良さそうでした。
今は、一人で踏み台と補助便座セッティングしてトイレ行っています。

お尻は💩後はおしりふきです。
今のところ私が拭いてしまっています。

夢と希望がつまった太もも

うちもつい最近トイトレ始めました!
2歳くらいからトイレには座りたがったので、補助便座は買ってありましたがおまるや踏み台の必要性は今のところ感じていません。
娘の場合はトイレに座らせてみても出なかったので、出なくてもおしっこが出そうなタイミング(起床時から数えて何時間おきにおむつにおしっこが出てるか確認して)でトイレにいって出なくても、パンツ(おむつ)を脱ぐ→おしりをふく→流す→パンツはく→手を洗うという流れを1回したら自信につながったようで、おしっこは何回が成功してます。
おしっこしか成功してないので、ふくのはトイレットペーパーです。うんち成功したら流せるおしりふきも使おうと思ってます。