※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

朝のルーティーンは、6時半に起床し化粧、長男のお世話、朝ごはん準備、布団片付け、体温測定、長男に1日の流れを伝え、洗い物、歯磨き、幼稚園へ。朝はバタバタしてイライラすることも。

平日の朝のルーティーンってどんな感じですか??
長男が公立幼稚園なので
6時半起きて顔も洗えず暗闇で軽く化粧
(次男が起きてること多いけど離れると泣くので)

その後暗闇の中で水筒にお茶入れたりしてたら長男起きるというか次男に起こされる。

長男着替えさして⇒テレビつけて⇒次男の着替え&オムツ交換!この流れ以外は出来ない。。。


その間にお弁当作って朝ごパンの準備して
7時15分には朝ごはんスタート

布団畳んで(部屋が狭く寝てる部屋で遊ぶので)

体温測って、自閉症の長男に1日の流れをホワイトボード使って伝える

あいまにパンのおかわりが凄い💦💦

洗い物して少しだけ一緒にご飯食べて

片付けてお弁当にいれる。
ご飯中喧嘩や遊びが始まるのでご馳走様させて


8時前には歯磨きスタート!
なかなか来ない😂

鼻水ある時はメルシーポットでも吸わなきゃでバタバタイライラ。
8時15分お外出る準備
8時35分お茶飲んで幼稚園へ

合間で洗い物します。

朝にイライラしたくないのに朝からイラばっかり😭

コメント

deleted user

6時〜6時半に息子が起きる!
起きたらまず歯磨き!
わたしは7時半に起きます笑
というより7時半に布団を出る⭐︎
朝ごはん用意して
(パンとジュース)
わたしはコーヒー☕️!
8時に着替えて支度8時半に家出ます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    起きたら歯磨きって凄いですね!!ありがとうございます!!

    • 11月24日
PON

私は朝6時に起きます。
自分と歯磨きや顔洗うのを済ませてご飯作りスタート。
子供と旦那は6時半に起きてきます。(たまに子供たちは6時半前に起きます。朝からケンカしてたり、どっちかが寝起き後すぐ泣いてることも)

6時40分から朝食。子供と旦那の朝食中に私は化粧しながら着替えながら、下の子に食べさせたりしてます。
7時過ぎに食べ終わって子供の着替えと検温と薬を塗ります。
その後7時40分まで英語の音楽をYouTubeで見てる間に私の朝ご飯と下の子の連絡ノートの記入と皿洗いです。時間にして15分くらい。

その後は子供の髪結んだり私のお弁当やお茶しまったり、、、諸々のことを済ませます。

7時50分に出発するよーと言い、そこからモタモタしながら3人で出発。下の子を保育園に送り、上の子を幼稚園に送ってから職場に向かいます。

めちゃくちゃドタバタの毎日です。寝起きが悪くて朝から泣いてるときは、イライラやばいですよー、、お気持ち分かります。毎日お疲れ様です!

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    やっぱり小さいと寝起き泣いてたり、グズグズしたり、喧嘩ってある事なんですね💦💦
    保育園も幼稚園も早いんですね!!

    • 11月24日
りらっくま

6時15分に
まず熱をはかる
体温を書く
6時半には
朝ごはん用意して
水筒にお茶をいれて
そのあと食洗機のものを片付けてから
7時15分ぐらいにはジュース飲ませて着替えをさせ
歯を磨いてからの
7時半には学校ですね!
自閉症じゃないですが、私のとこは真ん中の娘が重度の知的がいるので、そのくらいに学校連れてってからの8時半には仕事ですね!
朝はどんなときでも結構イライラしちゃいます🤣

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    そうなんですね!!
    自閉症以外の障害にはまだ知識も無く😣
    3人お子さんいらっしゃるの凄いです!
    あたしもあと1人子供欲しいんですが今が大変すぎて💦💦

    &やっぱり色々不安で😣

    • 11月24日
  • りらっくま

    りらっくま

    小さいときはほんと息がつまるんじゃないのか!ってぐらい大変だったので…
    大きくなれば気持ち楽になりましたよ☺️

    • 11月24日
yuki

7時~7時半に起床
そこから軽く朝ごはん出して弁当の日は私はそのまま弁当作り。
8時に下の子も起きて下の子にご飯。

上の子は身支度開始
(トイレ・洗顔・歯磨き・着替え)
私も軽く身支度

前日用意した荷物を最終確認

8時半 自宅を出る

って感じです!
ただ、すんなり行く日は少なく大体ケンカします🤣

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    すみません。下に返信してしまいました💦

    • 11月24日
chocolate★

朝は旦那の弁当を作らないと
なので5時起きです!
子供の分も一緒に作ってます☺️
6時から化粧し終わったら
朝ごはん食べて
6時半ぐらいから晩御飯の
準備してます!!
7時半ぐらいに長男起こし
パンを食べさせて
8時15分~40分の間に
幼稚園連れてってます!

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    尊敬します!!

    子供達起きてこないんですね!、うちはあたしが空間からいなくなると子供達起きちゃいます😣

    朝に夜ご飯準備しますよねー!わかりますっ!

    幼稚園開門時間ながいんですね!!

    • 11月24日
deleted user

朝は家事は本当に最低限しかしません!

6:00起床自分の身支度
6:30娘とあさごはん(毎日パン)
7:00娘の身支度
7:30出発
です🤣

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    うちも毎日パンです☺️

    • 11月24日
mamama

うちは子供2人と私 3人で寝ていて、いつも6時過ぎくらいに子供達に起こされます。
布団でダラダラして、、

6:30〜7:00 起床
(パパは起こさない限り7時半まで寝ます。)
7:15〜 体温測りつつ、ご飯(パンは食べてくれない&食べるのがめっちゃ遅いので食べさせてます)

7:40 顔洗い、歯磨き、娘の髪の毛セット
   (これに15分はかかる)

7:55 着替え(制服なので自分で上手く着れず最低でも5分)

8:00 自分の身支度適当に(眉毛ぬるだけです😂

8:15 家を出る

ご飯中に必ず何かこぼすので、片付けやら何やらで家のことはほぼ出来ません💦合間で洗濯物干すくらいです💦
もう少し早く起きるべきなんだろうけど、夜中も何度も起こされるので目覚めが悪いです😓

上の子は、自分のことを自分でする気が全くないので、毎日イライラして怒って無理矢理動かしてる感じです。
笑って気分よく家を出たいのに、出かける間際まで怒ってます。
怒ってばかりの自分が嫌になります💦

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    すみません下にコメントしてしまいました。。

    • 11月24日
トロロ

6時半 夫、私、長女、次男起床(長男は6時頃には起きて、着替えは済ませてる)
6時45分 朝食(前夜に作って温めて出すだけ)
私はささっと食べて自分の身支度、水筒準備
7時15分 朝食終わり次第体温測って記入、歯磨き、持ち物最終確認
7時30分 夫と長男を見送り幼稚園のお弁当作り
8時 お弁当完成したら長女と次男の着替え、長女のヘアセット
8時半 洗濯機回して長女を幼稚園に送る

私は夜のうちに朝ごはん用意して、洗濯干しや洗い物は幼稚園に長女を送った後にしてます。

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    なるほどー!ありがとうございます!!
    幼稚園送ったあとスグ来だと次男グズグズするしずーっとテレビなのでできるだけ外出してて我が家は子供達夜寝てから洗濯してます😂

    • 11月24日
結絆

私はお弁当に関しては前日、寝かしつけた後に作っておいて

5時半起床
洗顔ら化粧、着替え、水筒の準備などして

6時15〜遅くても6時半までには子供起こして洗顔やら着替え

6時45〜朝ごはん食べながら、私の子も自閉持ちなので、今日の流れを一緒にチェック
弁当の用意

7時15分 朝ごはん終了&歯磨き
     食器洗い機に突っ込む

7時25分 はながっぱ終わりが家出発の合図

登園&出社です。

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    めちゃくちゃ早い登園ですね!!
    お弁当よるですか!?

    はなかっぱ様ですね!!

    • 11月24日
りんご

6時すぎ 私起床 お湯を沸かしておにぎり作って(主人の朝食、私と娘のお弁当)3人分水筒を用意してお弁当を作っていたら。
6時半前 主人と娘が起きてきて主人はシャワー私と娘は脱衣所で顔を洗って着替え、そのままパジャマとシーツを洗濯機に入れて洗剤とか柔軟剤入れておいたら上がってきた主人が体拭いたタオルと足拭きマット(毎日洗うのでわけない)まで入れて洗濯スタート。そのご主人はおにぎりと水筒持って出勤娘と見送り
7時 パン牛乳(コーヒー)果物、コーンスープなどで私と娘朝食
7時15分 くらいから食べ終わり次第茶碗を下げて洗っていたら娘も食器を下げに来るので洗う。その後洗濯が終わるので洗面所と浴室に干して除湿器をかける。
お弁当や水筒を入れて登園用意を玄関に出したら
8時まではだらだらテレビを見たり娘はiPadで遊びながら髪を結んだり検温したりお帳面書いたり。軽く掃除したり

徒歩30分、車五分なので
8時すぎに歩いて登園するか、おかあさんといっしょまで見て車で登園するかです。

娘も自閉症ですが特に視覚優位では無いので登園中に口頭で伝えます。と言っても毎日同じルーティンなので特に無いですが。

  • ママリ☺️

    ママリ☺️


    我が子達ご飯Time30分は必要で😣
    色々ありがとうございます!

    • 11月24日
  • りんご

    りんご

    一度に洗うと大変なので1日一人分をパジャマと一緒に洗っています。そうすると負担が減ります。

    • 11月25日
ママリ☺️

下の子バタバタですね😣
あたしもすんなり行く日が少ないです💦

ママリ☺️

布団でダラダラ時間必要ですよねー!!!

お弁当の日はそれが出来なくて長男グズグズしてます😣

顔洗ってるんですねー!
我が子は着替えマグロですょ😂まだまだ上の子甘えたいんですかね??

長男は靴下だけ履くのに10分は時間取ってましたょ😂

わかりますー!!無になるか怒るかですよね😭😓
笑顔で送り出せるようにお互い頑張りましょー!