※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
お金・保険

2020年に出産し、育児休業中です。収入は196万円で、ふるさと納税したいが損はしないか悩んでいます。医療費が10万円超えているため確定申告を考えています。夫の扶養に子供がいます。

2020年7月17日に子供を出産し、9月12日より育児休業を取得しています。 

今年の収入金額は1,960,000円くらいになるのですが、ふるさと納税したら損しますか?

5,000円〜10,000円くらい出来たらなぁと、個人的には思っているのですが…

子供は夫の扶養に入れています。

ちなみに今年は出産等があり、医療費が10万円を超えたため、確定申告をしようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

シュミレーションしましたか?(^^)

  • リラックマ

    リラックマ


    はい!
    シュミレーションしました^ ^

    医療費控除すると、実際にふるさと納税出来る額がだいぶ少なくなると昔の投稿で見たので、ふるさと納税すると損するかな?
    損するのなら、やらない方が良いのかな?と思って、質問した次第でした🙇‍♀️

    • 11月21日
ひらり

一万くらいはできますよね!子どもの扶養も旦那さん、医療費控除も旦那さんの方でやるなら、尚更できるのではないですか。

  • リラックマ

    リラックマ


    一万くらいは出来ますかね^ ^
    それが聞きたかったので、、助かりました‼️
    回答ありがとうございました☺️🙏🏻

    グッドアンサーにさせて頂きます✨

    • 11月21日
はじめてのママリ

産休は6月初め頃からでしょうか?
1〜5月分の収入がその金額ということですか?

  • リラックマ

    リラックマ


    はい、産休は6月初め頃からです!!
    普通は産休中お給与出ないと思うのですが、私の会社は産休中もお給与が出る会社でして。

    1月〜育休前の9/11までの収入が、1,960,000円くらいでした!

    • 11月21日
はじめてのママリ

今年それなりに収入がおありなので、来年も住民税発生しますね。
シュミレーションされた勤学内で、やって損はしないかと思いますよ。

  • リラックマ

    リラックマ


    やはり来年も住民税発生しますよね。
    シュミレーション金額内で、ふるさと納税しようと思います☺️✨

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

私も子供産んだ時そのくらいの年収で18000円くらい寄付しました☺️

  • リラックマ

    リラックマ


    ホントですか⁉️
    良かった^ ^
    同じような方のコメントを頂けて安心しました😊

    • 11月21日