※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が海外赴任中、貯金や生活費の管理について心配です。お給料は2つの口座に振り込まれるのでしょうか?物価の高い地域での生活費についても不安です。

旦那が、海外に単身赴任している方、貯金や生活費はどのようになさってますか?

主人があるだけ使ってしまうタイプで、今まで私が管理してお小遣い渡していました😂

お給料は上がりますが、海外となると、自炊はしないので物価の高い地域に行ったら貯金できないのではと心配なのですが…

日本円と現地のお金でお給料は2つの口座に振り込まれる感じなのですか?😂

コメント

海外赴任の可能性がある旦那ですー!
旦那の会社は、日本にいる家族には
今まで通りのお給料が振り込まれます。(海外赴任手当てもここに入ります、なので実質お給料UP)
海外にいる旦那は、社宅なので家賃は無料。
その土地の物価によって生活費が振り込まれます。
だいたい10万円前後と聞きました。
けど、絶対10万円も使わないので
頑張ってお金貯めるね!と言ってます(笑)
そして、日本の私たちは旦那の分の
食費など浮きますので、すごくお金の貯め時になります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    その振り分け方だと安心ですね😭今までのお給料より多くなるなら日本円で私が貯金できます✨
    旦那さん貯金に協力的で素敵です😭💗
    私も実家に入るので日本でも家賃など浮くので貯められそうですかね!
    頑張ります😭貯めどきと聞いて安心しました✨

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

海外支給と日本支給が自分で振り分け設定できるはずです。

我が家は帯同していますが、住宅ローンもあるので、現地で必要な分だけ海外支給してもらい、残りは日本支給してもらっています😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同期の方に聞いたら、振り分けできると言ってました😭
    そうしましたら、物価もあるので国にもよりますが、日本円多めにしてもらって私が貯金できそうですね!

帯同していても、日本円も選択できるのですね!
    税金などの関係で海外支給のほうが得とかありますかね😣?

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赴任が終わったときに現地のお金があまりたくさんあり過ぎると、持ち出せない可能性もある?とか聞いたのと、引き落としなどは変わらず日本であるので振り分けています。
    現地のみも当然できます!

海外赴任の時点で、所得税が無くなるので、海外支給、日本支給は関係ないかなと思います☺️
    ただ、レートによって円安円高あるので、うまくレートを見極められて、給料の振り込み額の変更が簡単にできるならレートに合わせて振り分けを変えるとお得かと思います☺️

うちは帯同しているので、正直マイナスです😭
    単身だと留守宅手当が27万あったんですが、帯同だと物価の安い国設定されているので15万くらいに下がってしまい、幼稚園2人で10万は自腹なので…

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

所得税なくなるのですね!そうですよね、日本にいないんですもんね✨
    それは得した気分です😂
    レートなど私は難しくて分からないので、主人に任せたいと思います😣

帯同でマイナスになるなんて事あるのですか😭ついて行くのだから幼稚園代は会社負担して欲しいですね😭😭

主人の同期から聞いた話によると、日本人妻の会があるとか、ボス的な人がいるとか聞いて帯同もいずれはと思っているのですが怖くなりました😭笑

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは日本人小学校の学費分しか会社負担してもらえないので、残り10万は自腹なんです…
    それでも、団地の敷地内の幼稚園で、どローカルで団地民割引あってです😱どローカルクラスではなく、バイリンガルクラスにはしてますが😂
    インターなんて、年200万とかかるので、うちは絶対に入れられません🤪笑

主人の交際費も、うちは月20万はかかります…

駐在妻の繋がり…恐ろしいですよね😭私も思ってましたが、生まれ年のベビーサークルだったり、絵本の貸出しサークルだったり、幼稚園ママとの繋がりだったり、私は人に恵まれて楽しく過ごしています☺️
    インターのママたちは…毎日のようにランチしてたり、送り迎えの時にはバス停で長時間顔を合わせるので大変そうです🙄

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

団地内でしたら安心です😭
    えっインターってそんなにかかるのですか😱

幼稚園代は会社負担らしく、なのでみなさん自腹でプラスしてインターに入れてると聞いて帯同したら義理母が入れる気満々なのですが、200万なんて絶対無理です😂
    バイリンガルクラスで充分ですよ!

そして毎日ランチしたり顔合わせなんて上手くやれる自信ないです🙃
    同じ庶民的な方と仲良くなれたら嬉しいです😭💗

• 11月21日
mnmyn

日本と海外でお給料振り分けできますが夫の会社は日本に入れれるのは最大で20万らしいので20万とボーナス全額は日本に入ります。
それプラス単身赴任手当が日本に入るのでそのお金で私と子供は生活しています!
夫の方は家賃は無料ですが光熱費は自分で払っています。
そして平日は昼も夜も外食なのでそれなりに使ってると思いますが、正直いくら向こうに振り込まれてるのか教えてもらったけど忘れました(笑)
でも貯金が趣味の夫なので結構貯めてるみたいです😅
正直、単身赴任してる間はめちゃめちゃ貯め時だと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    20万+赴任手当+ボーナスでしたら、日本円だけでもとても貯まりますね😭💗
    実家に入るので、家賃光熱費もなくなるのでかなり貯めれそうな予感です😭✨

そうなのです、食事が外食になるのを心配してました🥺
    旦那様も貯金してくれるなんて見習ってほしいです😭
    なにも趣味もないのに、食べ物でかなりお金使っちゃうタイプでして😭

疑問に思ったのですが、日本に住所がない場合も、日本の銀行口座はそのまま使えるのですかね😣?

• 11月21日
  • mnmyn

mnmyn

私も今は実家なのでだいぶ節約できています!
    あと住民税も払わなくてよくなるのでだいぶ助かってます😊

日本に住所なくても銀行口座そのまま使えてますよー!
    保健関係も大丈夫ですが、車の保険は解約してしまうと帰ってきたときに高くなるので解約ではなくそのままの等級で休止?みたいなのできるのでそれにしています!

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

住民税もでしたか‼︎‼︎お給料税金でもっていかれるのとないのとでも、全然変わりますよね😭💗

銀行口座安心しました✨
    車の情報もありがとうございます😣
    初めてなので、分からない事だらけで助かりました😭
    ありがとうございます😊

• 11月22日