※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事指導が不安。血糖値を安定させるための食事アドバイスが欲しい。糖質制限と子供の発育についても悩んでいる。

妊娠糖尿病についてです

負荷試験で二項目引っかかりその時の数値は割と高めでした😢

今は野菜や和食中心を心がけており、今晩は
野菜サラダ、ゆでたまご、白身のお魚、ひじき、大根の煮物、きのことわかめのお味噌汁、の夕食後血糖値は1時間98、2時間102でした。
お米は食べませんでした。

朝は野菜サラダ、ゆでたまご、ブランパン半分、バナナ三分の一とりんご一欠片、無糖ヨーグルト、牛乳
で1時間後200、2時間後99でした。

朝はやはりバナナがまずかったのか…?ブランパンのせい?と思い明日は変えてみようと思っています。

食事指導が2週間先で手探り状態、ネットの情報も良いのか間違っているのか色々ありすぎて…😥


やはり食べてみて血糖値はかって、調整していくものだとは思うのですが、食事についてどういう食事を取るとよい、これは良くない、などアドバイス頂けませんでしょうか😢

また糖質(米、パン)を控えれば今晩のように血糖値は上がり下がりなく過ごせるようなのですが、やはり完璧に抜くというのは、子供の発育などに影響がでるのでしょうか…😢
血糖値があがらないことと、糖質を少しでもとることどちらの方が優先順位は高いのでしょうか?🙇‍♀️

コメント

ママリ

2人目妊娠糖尿病でした!
炭水化物は絶対抜いたらダメと言われました💦
普通の糖尿病と違って妊娠糖尿病は赤ちゃんに栄養をあげなきゃなので😣
ご飯の量も身長によるかと思いますが1食150g食べるよう言われました。
それで2時間後が120超えるなら分食に、それでも超えるならインスリンになると説明がありました。
1時間後も測定するよう言われてますか?
私は2時間後のみの測定だったので1時間後の基準値はわからないです💦
果物はどちらか一つに、牛乳とヨーグルトもどちらか一つにする方がいいかと思います😊

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    やっぱりそうですか💦
    一昨日糖尿専門医を受診、看護師さんに三食中一食で炭水化物はご飯80gほど、と伝えてそっかそっか、まあ食事のことはまた今度ね。と言われたけどどうなのか…もう8ヶ月。二週間経てば9ヶ月目前なのにそんな悠長な…と不安でした。

    2時間後のみ測定を指示されましたが、1時間後も気になって測ると200と出て驚きでした😭

    具体的なアドバイス、ありがとうございます!明日は果物をキウイに、ヨーグルトなし、牛乳のみにしてみます!
    果物や牛乳などで糖質をとる分、炭水化物を抜く、ではいくら糖質摂取していたとしてもエネルギーになる炭水化物ではないから、それはなしということですよね?💦

    • 11月20日
ママリ

私も自己測定しています。
牛乳にも乳糖が含まれているので、血糖値が上がる要素かなと思います💦バナナもりんごも糖質ありますしね😅私は朝食後が下がりにくいみたいで食事内容の割に高めに出ます。

血糖値を気にするあまり糖質を抜きすぎると赤ちゃんの発育に影響が出るのでダメと主治医に言われています。なので、主食を控えるのはおかずに糖質が高いものがあるときのみにしています。ふだんやっているのは食べる順番を決めているのと、玄米など低GI値の食品を取り入れることです。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    バナナ、調べるとかなり糖質高いようですね💦果物は糖尿によい。血糖値あがらない。と書かれていたのを鵜呑みにして後悔です😢
    時間帯によっても下がりにくい、高くなりやすいなどあるのは知りませんでした!

    やはり発育に影響がでるのですね💦炭水化物以外での糖質ではやはり、そこは補えないということでしょうか?

    食べる順番、低GI食品は自分なりに調べて取り入れてはいるのですが手探り状態で😢

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    体質や生活スタイルにもよるのかもしれませんが、時間帯による差もあるっぽいです。医師にも指摘されました😂

    炭水化物以外で糖質を摂取しようとすると、かなりの量を摂取しないといけないですよね💦炭水化物は効率のいいエネルギー源なので、それを極端に減らすのは良くないと思います。妊娠中に極端な糖質制限をしてしまうと、赤ちゃんが将来生活習慣病になるリスクを上げてしまいます😢

    血糖値が上がりやすい食べ物って人によって違いがありますので、血糖測定しながら相性のいいものが見つかるといいですね😌私はパンやパスタはダメでしたが、生パスタは大丈夫だったり…そんな感じです。

    • 11月20日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます!
    エネルギー源!確かにそうですね🙇‍♀️こどもの将来のリスクまであるなんて怖すぎます。。😭
    やはり昨日白米80g食べると食後2時間が127とオーバーでした💦
    量や食べるものなど、試行錯誤しながら自分に合うもの、見つけてみたいと思います😭!!

    • 11月22日
はじめてのママリ

血糖が上がるからといってご飯食べないとかはダメだよ!必要カロリーとれないからね!と言われました🙋🏼‍♀️…といっても、私は元々白米好きじゃなかったので、あまり食べてなかったんですけどね😂(赤ちゃんは元気に産まれてきました)

朝ごはんも2時間後が120越えてないので大丈夫だと思います☺️

その人によって炭水化物との相性があるので(私はパスタだと血糖上がりにくかったです!)白米控えて他のものでカバーするとか?白米を雑穀米にしてみるとか?その程度でしか調整できないですよね💦

私は外食の時だけインスリン打ってましたよ🙋🏼‍♀️血糖上がりそうなメニューだな?と思う時だけ打つとか色々な使い方出来るので、食事にストレス感じるくらいなら注射に頼ってもいいと思います😉

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます✨

    1時間後があんなに高かったのに2時間後測ると戻っていて驚きました。パスタでも上がりにくいのですね!相性や体質によるなら、やはり手探り状態で測定しながらやっていくしかないのですね😢

    インスリンもおそらく必要になるね〜との話でしたが、多分自己測定二週間行って、栄養指導が入ったのちの決定なのかなぁと思いました💦
    子どもに影響が出てしまうくらいなら早いところでして欲しい気持ちもあるんですが😭

    • 11月20日
ノンサヤママ

私も二人目妊婦糖尿病になり血糖値毎日図ってます(ᗒᗩᗕ)
食事は気にするようにましたね!💦💦
私はいつもやってるのは野菜を食べてからお味噌、魚、お肉、そしてご飯を食べるようにしてます😄でもご飯オンリーで食べるのは寂しいので私はお魚と食べたりしちゃいます😅
パンのときは野菜食べてから卵焼き、パンにジャムにして牛乳かヨーグルトにしてます😅
上白糖じゃなくパルスイートの糖質ゼロの甘味料を使うようにしてご飯にもち麦や五穀米を混ぜたりしてます(•‿•)
あとはジュースは糖が多いのでお茶を基本的に飲んでます😊