※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が保育園で友達に手が出る悩み。療育も検討中。手の出方の理由がわからず、悩んでいる。発達相談では友達に興味があり、収まるとの見解。親として心労が続いている。

発達のこと詳しい方いらっしゃいますか?2歳10ヶ月の息子が保育園限定で友達に手が出ることに悩んでいます…💦

息子は一人っ子で2歳10ヶ月になります。
半年前に入った保育園でちょこちょこ手が出やすく、また言葉は出ているのに友達となかなか言葉でやり取りができないと、保育園からも指摘がありました。こちらもかなり心配していて色々と相談した結果、今後療育にも通う話になっています😣

気をつけて見守ってもらっていますが、どうして手が出るのか、はっきりしません😖原因が複数ありそうで、またいつも同じではなさそうです💦
息子の手の出方をまとめてみましたので、もし「それはこういう理由なのでは?」「こうすると収まる可能性があるかも」というようなご意見があれば教えていただきたいです…😣

①好きな友達、そのとき気になった友達を強く抱きしめる
息子が家で好きと言ってる友達を中心に、好きな子を笑顔で羽交い締めにしたりぎゅっと腰に抱きついてしまう。止めても追いかけてまたやろうとする。悪意がある雰囲気ではない。

②読み聞かせなどで密集して座ったりすると、突然頭を掴もうとしたり足で押しのけたりする
密集して座ると、集中してるときはいいのですが集中が切れたときなどに突然前の子を足で押しのけるようなことをしたり、頭を掴もうとしたりする。急にやるので脈絡がない。

③何かの順番待ちをしていて暇になったときや待ちくたびれて不満になったときなど、友達に頭をぐりぐり押し付けたりする
これも突然やるので脈絡がないようです。

④順番でしてもらうことで友達のものに時間がかかってるとき、先生ではなく友達に対して手を出したりする

先生には手を出さないそうで、私達にもしません(もちろん抱きついてきたりはしますが、それはまぁ普通かなと思ってます)。また公園などでたまたま会った子にすることもありません。

友達と遊べないことも含め、発達に問題があるのではと思っていますが、保育園に通い始めてから息子なりに随分と成長もしています。発達相談(保育園での様子を見てもらいました)などでも「友達に興味はありそうですし、害そうとしてやっている感じもしない、手が出るのはいずれ収まると思います」などと言われますが、友達や先生にたくさん迷惑をかけていてすごく申し訳ない気持ちで…😣そういう報告を受けるたびに親として気持ちがかなりしんどいです😖療育で解決するのかどうかも分からないし、なんでうちの子はこうなんだろうかと暗闇の中にいる感じです…

コメント

はじめてのママリ

うちのこみたい。。3歳0ヶ月です。
楽しくなったりすると手がでる、脈絡なく手がでるなどなど。
うちは、テレビとかみてると前頭葉が刺激されて、暴力的になる傾向があるので、テレビの時間を減らしてみて。って言われて、そっから半分以下にテレビなどの映像関係を減らしました。
2ヶ月くらいして、少し落ち着いてきたねーって先生にもいわれました。
まぁ、我慢ができないなどで相談行ってていわれましたが笑

meme*

うちの子も、似たような所があります🥺💦
手は出る時と出ない時がありますが、うちの息子は人との距離感が近すぎる?というか、距離感がまだまだ分かっていない感じです😣
友達が嫌そうにしていても近づいて大きな声で話しかけたり、頭をグリグリしたりもします😰
嫌な事があり叩く事は少ないですが、相手が嫌な気持ちになってる、ということはまたまだ理解できていないみたいで難しいです💦

まだ3歳前なのでとりあえず様子見ですが、年少さんで集団に入っても治らないようであれば、グレーなのかなぁ。と心配しています😢